

AJテーブルランプに決めるまで

AJテーブルランプに決めるまで1


こんばんは(^^)/


今日は昨日ご紹介した夫のPCスペース(シブシブ・・・)に
新たにお迎えしたAJテーブルランプの
購入にいたるまでのイロイロイロイロ・・・モロモロモロモロですっ
(そして長いです w)



さて、いつ購入を考え出したのかというと、
オーダーデスクをお願いした時点で、
ココには絶対に憧れのAJテーブルランプを
置くゾ決めていたのっ♪
(正確には決めたつもりになってたダケド・・・ w)

だってねっ だってねっ



金額知らなかったから(´-ω-`)チーン




最初に(デスクが来る前に w)ルンルン商品検索して、
金額見たとき・・・

倒れるかと思ったょ・・・(笑)


夫に「コレが欲しいんだけど高い」と話したときも、
まさか本気とも思わなかったのだろう・・・
華麗にスルーされた(笑)



あまりの夫への手応えゼロっぷり、
スルーっぷりに、
だよねぇ~(^^;)ありえないよねぇ~と500円玉も思って、
違うテーブルランプを考えることにした。


だけど・・・
最初に「絶対に憧れのAJテーブルランプ」
モウソウしまくりすぎちゃって(笑)
まったくイメージが沸かないっ!!!!
(今度からモウソウは金額を調べてからしよう)


そこで、もしかして
と思って検索してみたら・・・

  
あったぁ~リプロダクトっ!!!!

で、レビューの評価も良いし、
こりゃリプロダクトにするかと考えたんだけど、
こぅ・・・いつまで待っても
心にストンっと落ちてこない。。。



シェルチェアはリプロダクトで、
これを購入するときもオリジナルにしようか?
リプロにしようか?と考えたけど、
この時はシートの材質的に劣化が気になったし、
リプロダクトにしようと、
すぐに心にストンっと落ちたのよね。

あぁ~もぅ こりゃダメだね┐(´ー`)┌


だって恋に落ちちゃったんだもんっ
恋は理屈じゃないもんっ
だから買うんだもんっ!!!  ←モハヤ、ダダッコ



500円玉がココまでくると、
夫も「良いんじゃない?!」と
諦め 賛成してくれるから不思議だ(笑)

うんうん。。。
賛成してくれたんだっ

そうに違いないっ ←タブン、トッテモカンチガイ



AJテーブルランプに決めるまで2

で、購入することは決まった ・・・というか決めたんだけど w
次に悩んだのが色。

 
お高い買い物なので、手堅くブラックにするか?!

カラー壁紙の色調と合うし、
遊び心のあるペトローリアムか?!


これも夫と、参考に母ちゃんにもご相談を。
すると予想外に満場一致でペトローリアム


あぁ~良かったっ♪
また押し切らなくちゃいけないかなぁ~
って心配しちゃった ←オイ



AJテーブルランプに決めるまで3

そんなこんなで我が家にやってきたAJちゃんっ


もぅ~愛おしくて、愛おしくて。。。
(そりゃそうだろうね w)

大切に大切に使っていきたいと思いますっ



▼500円玉の葛藤記事に最後までお付き合いしてくださってありがとう
 厚かましくもポチリとしていただけると非常に喜びますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-05-30 | リビング

憧れのAJテーブルランプを購入

AJテーブルランプ1


こんにちは(^^)/


今日のお題は我が家に新しくお迎えした照明ですっ
トップ画像とタイトルでもぅ分かりまくりだが・・・
お願いっ! 書かせてっ!(笑)


先日お披露目した新しい大物家具、
木蔵(BOKURA)さんにお願いしたオーダーデスク。



AJテーブルランプ2

  アトラクトさんでは素敵画像が見れます
そこに憧れ中の憧れ
LouisPoulsen  AJテーブルランプをお迎えしました(*´艸`)


実は決める・・・というか、
このデスクをオーダーした時点で
お迎えしたいっ!! とは思っていたんだけれど、

お値段がお値段なので(笑)
決心するのにはイロイロあったのですが、
記事がまた長~~~くなってしまうので、
ソレは後日、別に書きますね~。



AJテーブルランプ3

AJテーブルランプは・・・

1959年、ご存知アルネ・ヤコブセンが
コペンハーゲンのロイヤルホテルを設計した際、
名作「エッグチェア」や「スワンチェア」と共にデザインし、
翌年既製品化されたものだそうです。

初めて見たのはもぅ何年も前ですね~
インテリア雑誌か何かだったのかな?
その存在感とカッコよさに
500円玉は一目で恋に落ちました


 
カラーはブラック、ホワイト、グラファイト・グレイに



AJ50周年記念モデルの5色。

我が家にお迎えしたのは、
50周年記念モデルの↑1番左 ペトローリアムです。



AJテーブルランプ4

LDの壁紙1面張替えした色味とも合うなぁ~と
ちょっと冒険しましたっ

でも↑画像だと色がよく分かりませぬなぁ~

(黒のノートPCは夫専用機)
(夫の携帯はココで充電 画像手前)



AJテーブルランプ5

こんな感じの色です

イヤ・・・なんかちょっと違う気がするっ
なんかグリーン過ぎだった(^^;)
相変わらずこの手の色味は画像調整が難しい



AJテーブルランプ6

幅:162mm(ベース幅:144mm)  高さ:545mm

画像で見るよりも実際は結構大きくて、
インテリア的に遠目からでも存在感があって

シェードは上下に75度可動するので、
照らしたい場所をシッカリ照らしてくれます♪



AJテーブルランプ7

あ~本当にカッコいいっ!!!
なんでこの空間は私のモノじゃないんだろうっ
ちょっと悔しい。。。(笑)


 ←エントリーをお忘れなく!
また買いまわりでも、
このスペースのインテリアモノを購入予定。


▼いつもありがとうございます。ポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-05-29 | リビング

オーダーデスク 詳細

オーダーデスク詳細1


こんにちは(^^)/



昨日は息子くんの運動会っ♪
快晴で良かった良かった

娘ちゃんは小学校時代のお友達と会える
せっかくの機会だったのだが・・・
来週からの中間テストに間に合わないらしく(笑) ←オイ
家で一人お勉強。。。
もちろん今日も(笑) ガンバレ娘ちゃんっ



オーダーデスク詳細2

さてさてっ!
本日はこちらの。。。
一昨日お披露目した新しい大物家具、
木蔵(BOKURA)さんにお願いしたオーダーデスクの詳細をご紹介しまぁ~す

(オーダーデスク お披露目記事は → こちら)


+++ 画像のブツ +++
    



オーダーデスク詳細3

こちらが椅子をどけた全景。

昨日も書きましたが、
最終的にお願いしたのは・・・
幅155cm 奥行47cm 高さ72cm
天板、引き出し前面はタモ無垢材、側面タモ突板。


引き出しの取っ手は当初の希望では表から見えないもの
と思っていたのですが、
1番最初、私の説明がヘタで
木蔵さんからの図面がこんな風になっていたの。

そしたら、まったく何もないのもちょっとノッペリしちゃって
つまらないかな?! (←500円玉主観)
と思い、

モチロン全部につけていただくことも可能でしたが、
ソレはそれで?????

ってことで、そのままこの形でお願いすることにしましたっ
(違う形の凹み取っ手も可能だし、取っ手を別付けすることも可能ょ)

出来上がりを見て、この形にして良かったぁ~
と大満足



オーダーデスク詳細4

左には大きな引き出しが2つ、
右には引き出しが4つ、
中央には浅い引き出しが1つ。


当初デスク本体の奥行きは45cmにするつもりだったのですが、
これだと引き出しの奥行きは31cm位になってしまい、
その理由は使用するレールが5cm刻みだからとのことだったので、
もぅ1つ大きなレールを使ってもらうために47cmに。

おかげで35cm以上取れました

   
中央の引き出しはKEYUCAのBOXを使って整頓したかったので、
32cm以上欲しかったのよね~



オーダーデスク詳細5

左右の引き出しはすべてフルオープンのレール付き♪
(中央のみレールなしの引き出し)


中央も最初はレール付きにするつもりだったのですが、
KEYUCAのBOXの高さ4cmが入らず、
レールなしの方が高さが高く取れるということだったので、
レールなしにしました。
(コレで4cm以上に)



オーダーデスク詳細6

お次は左の大きな引き出し。

4つに区切られていますが、
こちらの仕切り板はすべて取り外すことが出来・・・



オーダーデスク詳細7

サイズはA4のファイルがスッポリ収まるように♪

薄手のテキストやファイル類なんかも倒れることなく
収めることが出来ます(^m^)



オーダーデスク詳細8

そして最後のこだわり。。。
ちょっと分かりにくい画像ですが、
コチラは背面部分です。

右の引き出しの裏側に
コンセントがガッツリかぶってしまうことに気が付いて、



こういう薄型のタップでコンセントを逃がせるように、
引き出しの裏を3cm引っ込めてもらいました

そして、巾木の分の凹みはあえてせず、
トップ画像でも分かりますが、
壁とデスクの間の巾木分の隙間を利用して
配線を出せるようにしていますっ



形はとてもシンプルなデスクではあるのですが、
我が家の使い勝手と収納物を考えた、
オーダーデスクに仕上がっております

このコーナーは男前~なかっこいい感じの
インテリアにしていくゾ


+++ 楽天スーパーSALE +++
 ←エントリーをお忘れなく!
2014年6月1日 0:00~スタート
今からシッカリと下調べしとかなくっちゃっ♪



▼いつもありがとうございます。ポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-05-25 | リビング

新しい大物家具 オーダーデスク

オーダーデスク1


こんにちは(^^)/


今日の記事はリビングに新たにお迎えした、
大物家具っ!!!! を初お披露目~


ことの起こりは昨年12月。。。 ←古っ!!!
急遽思い立ってリビングの模様替えをしたときのことダ。

あっちがこうで、こっちがああで・・・
と動かした末。

(そのときの記事は → こちら)


オーダーデスク6

ソファーの後ろにこんな感じ(↑画像は過去のもの)に
チェストと本棚を並べたんだよね。

で、そのときにも書いていたのだが、
このチェストが購入当初から作りが酷くって(^^;)
引き出しの底が抜けちゃうもんだから、
補修しつつ、誤魔化しながら使っていたの。
(ダカラ開き戸にしちゃうとか思い切った改造も出来たんだけど w)


そろそろ寿命だなぁ~、
しかもこのソファー後ろのスペースは、
もっと有効に使えないのかな?と考えだしまして・・・


考えだしちゃったら、もぅ止まらないっ!!!(笑)



オーダーデスク2

細かい使い勝手や希望がありすぎて、
既製品では完全にムリで(笑) ←ソリャソウダ・・・

オーダーで希望通りのデスクを作っていただきました


作っていただいたのは、
我が家のダイニングテーブル、
母マンションのダイニングテーブル、シェルフの棚板ナドをお願いした
木蔵(BOKURA)さんです。

(我が家のダイニングテーブル記事は → こちら)
(母マンションのダイニングテーブル他記事は → こちらこちら)


+++ 画像のブツ +++
    



オーダーデスク5

思い立った12月にサイズと希望をお伝えし、
夫にイメージを伝えるために書いた
↑のヘボ画像もお付けし(笑)

大体どのくらいの金額で可能かをメールでお伺いしたところ、
思っていた金額の2/3以下の金額にうれしい驚きっ!!!
(ダイニングテーブルのときもそうだったっ)

本当に木蔵(BOKURA)さんは良心的ですっ!!!!!
(お値段だけでなく対応もすばらしいですょ)


ソコから細かい仕様やサイズの調整、
図面を起こしていただいての確認等・・・
2月の終わりに正式にお願いし、
2ヶ月以上掛かって、ようやくお迎えすることが出来たのぉ



ちなみに最終的にお願いしたのは・・・
幅155cm 奥行47cm 高さ72cm
天板、引き出し前面はタモ無垢材、
側面タモ突板。

(そのほか細かい希望は後日記事にします)



オーダーデスク4

こだわって作っていただいただけに、
自分の想像上のブツが、
実際にこうして出来上がってきたときの感動ったらないワ 


あっっっっ!!!

書き忘れておりましたけれども・・・
このスペースはとってもとっても悔しいのですが
夫のパソコンスペース兼
文具、子供たちの勉強道具収納って感じです(ノд-。)グスン



オーダーデスク3

ソファと引き戸とに挟まれた、
なんとも使いこなしていなかったこのスペースを、
すごく素敵に使うことが出来ました

ここに座ってノートパソコンをいじっている夫の姿が
3割増しでカッコよく見えるという不可思議な現象(笑)(笑)(笑)
(仕事とかじゃなく遊んでいるだけょ w)



次回の更新では希望したところや詳細をご紹介したいと思いますっ♪
お楽しみに~



▼いつもありがとうございます。ポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-05-23 | リビング

2度あることは3度ある sarasaさんのルームシューズ

春夏限定 ルームシューズ1


こんにちは(^^)/

ゴールデンウィークも後半突入、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
(うちはカレンダー通りなので、ようやく突入ダケド w)



我が家は・・・・
どこ行っても混んでるしなぁ~
息子くんは漢字強化週間だしなぁ~
娘ちゃんの部活もあるしなぁ~


ってことで予定なくマッタリです(笑)



さてさてっ!
本日はモニター記事です。



春夏限定 ルームシューズ2


2度あることは3度ある~
sarasa design storeさんの
春夏限定 b2cルームシューズ/マエストロ ファブリック
デニム レディース×2
デニム メンズ×2

※デニムについては使用中の摩擦や洗濯の際に、
色移り、色落ちの注意書きがありますのでご注意を



(今までのルームシューズモニター記事は → こちらこちら)
(ティッシュスタンドのお試し記事は → こちら)



 
こちらのsarasa design storeさんではおなじみ
多くのブロガーさんが使われている人気の
b2cルームシューズ/マエストロの春夏バージョンです。




春夏限定 ルームシューズ3

まずはやっぱり・・・
このかわいいお姿で登場です♪
(トップ画像も)


ロゴ入りの透明ケースに入っていて、
おしゃれで贈り物にも最適ですね(*^^*)




春夏限定 ルームシューズ4

レディースはロゴがホワイト、
メンズはロゴがブラック。
こんなところにもこだわりを感じます



+++ sarasa design storeさんのその他のルームシューズ +++
   
 



春夏限定 ルームシューズ5

デニムといってもブラックデニムっぽい感じの色味で、
特徴はなんといっても軽い、
そして底面が非常に柔らかく、
パタパタと後がすることなく足にフィットします。


素材は今回お願いしたデニム以外に
コットン、ジュートがあり、
コットンはナチュラルな色調の帆布調の厚手のコットン生地を使用。
ジュートは外側は通気性の良いザックリとした夏素材。
内張りには肌触りの良い同色のコットンを使用。

夏らしいジュートがとってもかわいらしくて好みだったのだけれども、
汚れ具合はどうだろう・・・
という非常に俗物的な意識が働きまして(^^;)
デニムに決定




春夏限定 ルームシューズ6

そしてデザインはは伝統的なバブーシューをモチーフにしていて、
踵は折っても、立てても履く事が可能。




春夏限定 ルームシューズ7

サイズ展開は各素材共2サイズ。

メンズ 約25~26.5 cm相当、
レディース 約23~24.5cm相当の表示となっていますが、
どちらも表記どおりという感じです




春夏限定 ルームシューズ8

我が家は夫26.5cm、
500円玉24.5cmでどちらも表示サイズギリギリですが、
実際に履いてみるとギリギリOK
(上画像2枚 モデルは夫 www)


とココまでレポしてきましたが、
今回はお客さま用


毎年自分たちは春夏はルームシューズ不使用なのですが、
あまりに軽く、履きやすく、ムレにくそうなので、
欲しくなっちゃうなぁ~(*´ω`*)



+++ sarasa design storeさん +++
    


+++ 6日から始まるょ +++
 ←エントリーをお忘れなく!
今回はガッツリ参戦予定
物色しまくってます(笑)


▼いつもありがとうございます。ポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-05-03 | リビング

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

