スポンサーサイト


パソコンスペースの詳細

こんばんは(^^)/



今日はパソコンデスクの詳細と金額についてご質問をいただきましたので、
お答えいたしまぁ~す
(ニャ太郎さんありがとうございます)



プリンター6

こちらがパソコンスペース♪


よくこの可動棚についてはご質問をいただくのですが、
(可動棚の詳細や取り付け方はこちら)
デスク部については・・・

えへっ(^^;)
以前のブログに詳細があったのだけれど・・・
いなくなっちゃったのよねっ




こちらに使っている可動棚のパーツはデスクも含め、
IKEAのランドリースペース用収納システムANTONIUSを使っておりまして、
(以前のバージョンは銀だったの娘部屋は新しいタイプでホワイト)


棚の幅が決められているので、レールやパーツだけを使用して、
棚板はホームセンターでカットしてもらったものになります。
(IKEAはパーツだけでも購入できるのだっ!)


+++ 使用パーツがこちら +++

支柱 ブラケット24 ブラケット35 脚
(画像お借りしています、IKEAの商品詳細ページに飛びますが購入することは出来ません)

左から・・・
支柱180cm 490円/1本×2本
ブラケット24cm 290円/2ピース
ブラケット35cm 390円/2ピース
脚 1990円/2ピース

計3650円





新しいパソコン9

こちらがデスク部です。
2ピースセットの脚のパーツにホームセンターで横幅いっぱいに
カットしてもらった板(奥行きは60cm)を固定した後、
ブラケットと同じようにレールにはめ込めば完成

高さも好みに調整できちゃいます



棚に使用した板とデスクに使用した板の金額を忘れてしまったのですが、
IKEAのパーツ代 3650円と合わせても
10000円ほどだったかな?
(使用する材によって変わりますね~)





そして、設置当初は気づかなかったのですが・・・



パソコンデスク詳細1

このような支柱を使った可動棚(デスク)を使用したことにより、
正面の壁には支柱の厚み分隙間が出来るんです。
(大体1.5~2cm位)


そのお陰で、この隙間に配線を通すことが出来たのだぁ~♪
(配線処理についてはこちら)


+++ 市販のルーター隠しBOX +++
  



こちらのIKEAのシステムは特殊ですよねー。
IKEAが近くにない方にはチト難しいですね。

ご質問をいただいたニャ太郎さんは新築のご予定とか♪
(ニャ太郎さんに限らず、新築ご予定の方は)
それでしたら、デスク部だけでも作り付けてもらうと美しいと思いますっ

その際、デスクトップパソコンやデスク下にルーターを置く方は、
配線を通すための穴を開けておいてもらうと良いと思いますよ~♪
(ジャックのサイズなどを考えて大きめにね)



それともぅ1つ、このスペースで付けて良かったのが照明です。
スペース真上中央にダウンライトを1つ付けてもらいました。
(スイッチは1枚目画像の右の壁に付いてるヤツ)


デスクの上に棚を付けているので、ただでさえ暗いし、
壁に向かっての作業なので、部屋の中央にある照明では、
キーボードが自分の影で暗くなっちゃいます。


リフォームの時にギリギリで思いついて付けて頂いたのですが、
コレを忘れていたら、スタンド類を置かないといけなかっただろうな~。

特に私はすさまじい夜行性なので(笑)
真夜中・・・部屋の明かりは一切つけず、
このダウンライトだけでパソコンに向かってますょ(笑) ←コワイネ・・・





と、本日非常にマニアックなネタでお送りしましたっ(笑)
明日はまたしても、とあるブロガーさん(前回のみえさんとは別の方)へ
押し付けプレゼントするファブリックパネル記事をば。。。
(前回のH55の2連パネル記事はこちら)

明後日はもぅ1つご質問をいただいている、
コート掛けについて書きたいと思っていま~す
(けいさん、もぅちょっと待っててくださいね~)



+++ ウッドツリー +++

雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOTさんのスタッフブログを見たところ・・・
現在売り切れ中のウッドツリー ウォールナットが月曜日に再入荷となるようです。
「恐らく夕方5時以降にご注文可能になる・・・予定」となっていましたよぉ。
(500円玉家のウッドツリー記事はこちら)


▼ポチッと応援していただけると喜びます
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

