

冷蔵庫上の格子

冷蔵庫上の格子1


こんばんは(^^)/


今日のお題はキッチンの冷蔵庫の上よりお送りいたしまぁ~すっ

先日、リビング続きの洋室のパソコンスペースの、
配線隠しの方法と、隠すのに使っていたDIYしたつい立をご紹介しましたが、
(配線隠しはこちら、つい立DIYはこちら)


そのつい立をご紹介したときに、同じ方法で冷蔵庫上の
ホットプレートを隠すのに作った格子上のパネルも同じ方法ですよぉ~♪
と、チラッと書いていたんですが、
(以前の画像はパソコンのデータを飛ばしてしまいましてなかったの)


もぅ1度、詳細を見たい~とのリクエストをいただきましたので、
ご紹介させていただきますっ。
(オッサさんありがとうございます)




メールのお返事にも書いたんですが、
ココ最近最低限の片付けだけで、磨くとか、拭きあげるなどのお掃除を
怠っておりまして・・・
写真を撮ろうと思ったら、イロイロ写りこむしぃ~と思って、
トースターの掃除からスタートして、窓の掃除、床の掃除、冷蔵庫を拭いたり・・・
超エンジンがかかっちゃって(笑)
久々に自分を褒め称えたいくらい掃除しちゃったっキャッ♪


キッカケとパワーをいただき、感謝感謝です




冷蔵庫上の格子2

さてさてっ!
初めてご覧いただく方もいらっしゃるでしょうか?!

冷蔵庫上にも配線隠しのつい立と同じような、格子状のものがあります。
作ったのは、実はこちらが最初で、
この格子状のがすごく美しく良い感じに出来上がったので、
コレを応用してつい立を作ったのっ




冷蔵庫上の格子4

上にもすでに書いていますが、
この格子状のパネル(?)扉(?)を外すと中にはこんな感じに、
ホットプレート一式が隠れています
(埃よけのカバーはあり合わせの布で作ったもの)


※冷蔵庫上には本来、物は置かない方が良いです。
 我が家はキッチンの収納部が少ないため、自己責任でやっておりますのでご了承ください。






冷蔵庫上の格子5

この格子状のパネルがあると、ないとでは視覚的にかなり違ってスッキリ見えるのだっ♪
生活感が全然違うよね



つい立の記事でもちょっと書いていましたが、同じ隠すのにココをホワイトの板で
まるまる隠すとすると、横の扉は光沢があるし、
手作り感とか、「隠してますっ!」感がすごく出てしまうと思うんだよね~。


格子って隙間から中が見えてしまうんじゃないか?
と思われるかもしれませんが、人の視覚って面白いモンで、
手前の格子にピントが合うから中が気にならないし、
格子の方がソレっぽく見える気がする(笑)
(500円玉の価値観ですが)


+++ トースター +++
    

左:うちのヤツの後継(もぅ生産終了なので安いっ!!!)
中央:コレも生産終了で安くて良いなぁ~♪
右:文句なしにかっこいい ←ちょっと高い・・・






冷蔵庫上の格子6

詳細はこちら。
作り方はつい立の記事をご覧になってねっ♪
(つい立の記事はこちら)


材料的には・・・コレは支柱部分も格子部分も18mmの角材を使用しています。
冷蔵庫から天井までの高さを測って(冷蔵庫上の形状も考慮してねっ)
数ミリ短い支柱につい立の時と同じ要領で格子状に隠し釘でとめています。
(このパネルの格子の隙間は、材料に使っている18mmの角材を使ってます)



上の画像は左上が表、左下が裏。
裏の上部には右の画像のように・・・


こんな感じの100均の金具の凸の方を2ヶ所付けてあります。
(ホームセンターにもあるょ)


こんなマグネットのようなものをつけても良いね♪





冷蔵庫上の格子8

隠し釘のアップがこちら♪



隠し釘とはこんな感じのヤツ
(ホームセンターのが安い)

商品ページを見ていただけると分かるかと思うんだけど、
釘と同じように打った後に頭の部分をカナヅチで横から引っ叩くと、
頭の部分がポロっと折れて、目立たないの♪



ただ、今日外して気が付いたのだけれど・・・
隠し釘だけだとちょっと頼りなくって、平行四辺形に歪むぅ
なのでボンド+隠し釘が良いかもっ

追記:隠し釘について画像1枚、文章を追記(11月10日)



冷蔵庫上の格子7

そして、我が家の場合は、横の吊戸棚と平らになるような位置の
天井部分に凹の受けを天井に付けています。

下の部分(冷蔵庫と触れる部分)は固定せずに乗っているだけ~。



という簡単な作りです(*^^*)
カットはすべてホームセンターでしてもらったので、
作業的には釘うちだけでしたっ





冷蔵庫上の格子3

こんな感じの格子パネル(?)扉(?)。
インテリア的にも、使い勝手も、収納としても
すごく気に入っています

思い出に残る、大成功DIYとして記憶に残っていまぁ~す




明日はちょっとXmasディスプレイにしたところがあるのでご紹介します。
ええっ!!!明日も更新しまっせっ
(明日の予告があるときは、画像が撮り終わっているかがポイントなの w)

巨大パネルは無事にで出来ましたぁ
まだ壁に掛けていないので、もぅ数日お持ちくださいませ

どちらもお楽しみに~



▼ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2011-11-09 | キッチン

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

