スポンサーサイト


スッキリとしたインテリアに見せる工夫 〜その2〜

スッキリ工夫21


こんばんは(^^)/




昨日はたくさんのポチをありがとうございました(*^^*)

土曜日なので、読んでくださる方はいつもよりも少なかったのですが、
いつもを上回る応援ポチをいただけました♪

スッキリとしたインテリアに見せる工夫」 ← 昨日の記事です


こちらをポチッとして頂くと、興味をもって読んでくださったのがわかり、
すてきインテリアブログのリンク集が開きます →  にほんブログ村 インテリアブログへ





と言うことで予定通りの2つ目の「ちょっと違うところに収納」について書かせていただいちゃいます♪



昨日はちょっと考え方を変えて、
あるのが普通と思っているものを、なくしてみたら?ということについて書きましたが、


今日はちょっと考え方を変えて、
ココに置くのが普通と思っているものを別の場所に収納してみる?と言うお話。。。






私が1番「ココに置くのが普通」と思い込んでいて、
別の場所にしてみて良かったものはFAXつきの電話っ♪






スッキリ工夫22 ← 以前の画像

リビングに電話を置くためにチェストを置いて、
その上には電話、携帯の充電器。。。

さらに壁には予定表を貼るためのコルクボードを設置して、
学校からの手紙などがベタベタと(笑)


スッキリさせているつもりでも生活感が満点です





スッキリ工夫23← 最近の画像

電話を違う場所に置いて、
コルクボードの変わりにファブリックパネル。

チェストの上がすっかりディスプレイスペースに


電話の子機だけがチョコン♪










一目瞭然ですね(笑)
(こうしてビフォーの画像が残ってるブログって面白いやら、恐ろしいやら w)





スッキリ工夫24

また面白いもんで、この一角のスペースの変化なのに、
リビング全体の雰囲気が大きく変わるんですよねぇ~(*´∇`*)
(これは9月頃の写真かな?)





スッキリ工夫25

さてさて・・・
電話はご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
現在はパソコンスペースに電話本体を置いています。

ココはリビングからは死角になっていて、
お客様からも目につきません。


学校からの書類も、クリアファイルに入れて、
電話機の上のファイルボックスに収納しています。


すぐに確認したいその月の学校行事は、手帳にすべて記入。
これで、仕事のシフト提出もスムーズ♪






スッキリ工夫26

考えてみると、Faxって今はメールもあるし、
ほとんど使うことがなくなりましたよね〜。


Faxつきの電話機自体需要が減ってますね(^^;)




我が家にはたまたまこのような目に付かない場所に置くスペースや、
配線がしてありましたが、

たとえば、収納の中に入れ込んでしまうとか、
寝室などに本体を置いて、むしろ子機だけをリビングに置くというのもいいですよね。




他にも我が家のちょっと変わった場所に収納、置いているもの。。。






スッキリ工夫27

家族の普段着は動線を考えてすべてリビング続きの洋室にあるクローゼットに。



      






そのお陰で、子供部屋のクローゼットはオープンスペースにしたり、
本や学用品を入れるスッキリスカスカ収納に出来ています♪





スッキリ工夫28

洋服の動線の関係でリビングから死角になる位置には洗濯カゴが。


  
  




スッキリ工夫29

キッチンでは、スパイスラックを置かずに、
コンロ脇のスパイスようの引き出しに入りきらない普段あまり使わないスパイス類は
冷蔵庫に収納(湿気も防止出来るし)。





こんな感じに、使用頻度、動線などの関係で、
固定概念に取れられずに収納することで、
散らかりにくく、見た目にもスッキリとさせることが出来るんだなぁと
インテリアブログを書くことで、たくさん学ばせていただいたように思います(*^^*)




そうそうっ!!!!!
もぅ1つスッキリとしたインテリアに大きく役立った事っ!!!

いやっ!
これがむしろ1番効き目があった方法かもしれないっっっ(*゚o゚*)




それは写真に撮ってみるということっ!!!


別にブログやって公開するとかじゃなくても良いんですょ。
写真を撮って、パソコン画面やプリントアウトして、
客観的におうちの中を見てみてください。
(それこそカメラを構えてみるだけでも良いかも)



すると、そのフレーム内には
「これがなければもっとステキに見えるかな?!」とか
「あっ! この色が邪魔だな~」とか
「この壁面は真っ白すぎて、何かを飾ろうかな?!」とか
「これのせいで生活観がでちゃうな・・・」とか


すっごくたくさんの発見がオオーw(*゚o゚*)w





私はブログを始めた当初、自分のうちを写真に撮ってみて、
ものすごくショックを受けました


数多くある素敵なインテリアブロガーさんの画像を見慣れていたので、
自分のうちもそれなりにはに写ると思っていたから(笑)(笑)(笑)



写真を撮ってみて気がついたスポットを1つずつ改善していったら、
全体としてとてもスッキリとして、
お気に入りの空間になってきたなぁ~と思っています(*^^*)



是非皆さんも写真に撮ってみてくださいね(^^)!





▼下のボタンをクリックしていただくと
ランキング投票で500円玉に10ポイント加算されます。
応援していただけるとメチャやる気が出ます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2010-12-11 | 収納

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

