スポンサーサイト


トイレちょっとDIY

トイレ小物1


こんばんは(^^)/



今日のお題はトイレのDIY~♪

と言っても本体(?)の大幅な感じではなくって、
小物類のDIYなんですけどねぇ




我が家のトイレは中古戸建てで購入して、
資金の面で・・・ まったくリフォームもしていないので築17年ものになります(^^;)


今は節水が進んでいるし、この先子供たちが独立するのでこの家に住むとして・・・
ここ1~2年の間に業者さんに頼んでリフォームしたいなぁと思っているのですが、
今回リフォームしたときにもそのまま使えるしっ♪と思って
タオル掛けとペーパーホルダーを交換することにしましたっ




と、ココで全体のビフォー(以前のブログには載せていました)を公開したいところ・・・
なんですが・・・

一度パソコンのデータを飛ばしてしまって、画像がもぅないみたい(T-T)




トイレ小物2

なので、交換部分だけのビフォーを。。。

しかもペーパーホルダーに付けていた、
タオルと同シリーズの予備のペーパーをぶら下げられるカバーを処分してしまった後・・・
やっちまったゼっ!!!ブロガー失格



まずタオル掛けは・・・もぅノーコメントって感じでして、
ペーパーホルダーはプラ素材のこんな感じの。

このペーパーホルダーに良くありがちな予備のペーパーをぶら下げられるカバーを
つけていたんだけど、コレが曲者っっっ
あの穴に予備のペーパーを差し込む作業ってなかなかに面倒じゃない?(^^;) ←500円玉ダケ?
なので、私以外の家族はペーパーを交換しても予備を入れてくれることがない





トイレ小物3

そんな訳でコチラがアフター
あっちなみにペーパーの先を折り曲げているのは撮影用です♪(^m^)


 
この壁紙や雰囲気にはこんな感じの木製やアイアンっぽいナチュラル系のヤツもかわいいかな?
とは思ったんだけど、ちょっくら好みからは遠ざかり・・・



後、1~2年のうちにリフォームをしたときにも使えるヤツが良いもんねっ
と思って、こちらにしましたっ





トイレ小物4



タオルリングはこちらのINAXのスタンダードなもの。
本当はペーパーホルダーに合わせてマットタイプのものが良かったのですが、
マットタイプのシンプルなリングが見つからなくて・・・残念



以前のタオル掛けの穴がちょっと目立ったので、
私は適当にティッシュを楊枝で詰め込んでごまかしてますが(笑)


こんなんを使うと良いかな?





トイレ小物5


そして、ペーパーホルダーはこちら。

こだわりはシンプルなデザインと、マットタイプで手垢が目立たず、
そして、二連タイプであること


二連タイプなら、ペーパーの残量がすぐにわかり、
ペーパーを簡単に装着できてラクラク
今まで抱えていた、あのカバーに予備のペーパーを差し込む手間がなくなりましたぁ~




取り付けは元々ペーパーホルダーをつける位置には下地がが入っているので、
取り外して、古いネジ穴が隠れる位置にネジ止めしただけです



お値段的に、カワジュンのこちらも候補だっただけど、
カワジュンのはABS樹脂にメッキ塗装なのがちょっと気にかかったし、
(その分お安いけど)
TOTOのシンプルなデザインが気に入り、今後15年以上使うしっと思い切りました(笑)





トイレ小物6

問題のペーパ交換も、こんな感じに上げた状態でカチッと止まるようになっていて、
横から差し込むだけ♪




ペーパーを差し込むスペースが確保できない位置につける場合は、
こちらの芯棒が手前に倒れる芯棒可動タイプもあります。


  ← 左:芯棒固定タイプ 右:芯棒可動タイプ
マットじゃないタイプもカッコいいです




と、ココまで新たに付けたタオル掛けとペーパホルダーをご紹介してまいりまして、
新しくしたタオルとマットも新しくしたのでご紹介したいんですが、
相当長くなりましたので、全体画像とともに明日ご紹介いたしま~す
(ってタオルはチラチラ写ってるけど w)



▼ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2011-10-27 | 洗面・トイレ

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

