

レールを使った可動式の棚の取り付け方

可動式の棚1


こんばんは(^^)/




今日のお題は以前DIYした可動式の棚の設置方法ついて♪

以前のブログでご紹介したんですが・・・
諸事情によりいなくなってしまったので(笑)・・・エェ~諸事情でね・・・

改めて記事にとのリクエストをいただきましたので、
書かせていただきまぁ~す♪
(匿名のFさま~お待たせいたしましたっ)



言うことで・・・すべて新たに書きますが、画像は再編集、
内容は以前ご紹介したものを思い出しつつのグレードアップ版となりますので、
よろしくお付き合いくださいませっ



それともぅ1つ・・・。
500円玉(夫も)はこの手の勉強をしたこともないド素人でゴザイマス・・・。
ココをこうしたいっ!という熱意だけで突っ走っておりますので、
参考程度にお読みくださいませ♪
(内容は保障できませんのでご了承くださいませ)




まず、今回リクエストいただいたレールを使用した可動式の棚とは・・・



可動式の棚3

1箇所目が娘ちゃん部屋のクローゼット内に取り付けたこちら。
(少し前に手を加えた時の記事はこちら)
(娘部屋ダイジェストはこちら)





可動式の棚2

そして、リビング続きの洋室で、作りつけのように幅いっぱい使った、
パソコンスペースもそうです

IKEAのランドリースペース用収納システムANTONIUSを使っておりまして、
(以前のバージョンは銀だったの娘部屋は新しいタイプでホワイト)

棚の幅が決められているので、レールやパーツだけを使用して、
棚板はホームセンターのもの♪





と、我が家では、2箇所・・・あっ!
階段下収納、2Fの納戸の中もこのタイプの収納棚だわっ。




さてっ!まずは材料~
IKEAが近い方はもちろんANTONIUSでも良いのですが、

 
楽天ではこちが同じような商品ですっ♪

ノナカ金物店さんではコレ以外にもたくさんの棚をつけるための解説や、
材料をあつかっているので、強度や、その場所にあったものを探されると良いと思います。
(ノナカ金物店さんの棚を作るための商品ページは → こちら)




まずはレールの設置。
レールは基本的には耐荷重を確保するため下地のある場所につけることをお勧めします。


 
下地を探すには、こんなんを使います。
500円玉はセンサータイプはどうも不安で、左の原始的にブスブスっと刺して確認するヤツを使ってます。
目立ちませんが小さい穴が開いてしまうので、気になる方はセンサータイプを♪


正直・・・下地のあるところに付けるのはすっごく簡単っ
ネジでレールを固定して、お好みの段に棚を引っ掛ければいいだけですモン。



でも意外と下地が付けたい場所になかったりするんですよね(T-T)





と言うわけで、ココからは下地がなかった場合ですが、
少しでも強度をあげるために、レールの本数を増やしたり、
レールのした部分を床に付ける
と、床面でも重さを支えることになるので有効な方法です。
(↑ 我が家もこうしています)




 
可動式の棚4

まずはレールを当てて、鉛筆でチェックっ!!!
この時鉛筆は垂直に立てて、穴の中央にマークしてくださいねっ♪

こんな感じです。


取り付けに使うネジ止めには種類がイロイロありまして・・・

  
こんなんを使います。

我が家では1番左のタイプを使うことが多いカナ?
(今回はこのタイプでご説明します)

うちは箱でまとめ買いしていますが、
イロイロな種類がホームセンターでバラ売りされていますので、
見てみてくださいね。

ドリルをお持ちでない方は、↑中央のタイプをお使いになると良いと思います。






可動式の棚5

次に鉛筆でチェックしたところに合わせて、ボードアンカーの指定の穴を
ドリルであけます。

あけた穴にアンカーをぶっさします。
ちょうど良い・・・はずです(笑)





可動式の棚6

差し込んだらそのままネジを最後まで閉めこみます。

構造がわからないとなんじゃこの作業は???と意味が良くわからないかと思いますが、
この作業で壁の中でつめが開いて固定されるって訳っ(*^^*)



最後まで閉めこんだら、今度はネジを緩めます。
そうすると、金属のネジ穴が出来て、ネジだけが抜ける・・・ハズです(笑)



これでボード用のネジ穴作成は完成っ♪


ココでレールを当てて、再度ネジを閉め込めばOKっ





可動式の棚7


後はレールにブラケットを引っ掛けて、その上に棚板をのせ、
裏からネジ穴のところを鉛筆でチェックする。

チェックしたら、1度レールから棚板もブラケットも外し、
先ほどチャックした位置にネジ止めして、掛けなおせば・・・






クローゼット改良DIY4

完成でぇ~すっ



と、こんな感じでわかっていただけたでしょうか?

本当にこの手の作業記事って本当にへたくそで
実はコレでも3日もかかって書いたっ(笑)

ドンだけ文才がないんだ?!ワハハ




それと昨日、地味~に右のまとめ記事
今まで作ったファブリックパネル作品集」「我が家の収納BOX イロイロ」を追記更新いたしました。
お時間がありましたら読んでやってくださいね~



+++ ちぇぶ様 +++

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
リクエストの件、明日公開させていただきますねっ♪
ただ・・・引き出しは内部はブッコンでるだけでして・・・(笑)
素敵収納ではないので心苦しいのですけが(^m^)


+++ ヲタク通信 +++
    
現在左の池波正太郎「幕末新選組」を読んでますっ♪
中央・右のアンソロジーは読破済み




▼いつも押してくださってありがとう♪感謝感謝です
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2011-10-20 | 収納

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

