スポンサーサイト


ブッコミ収納からの卒業計画

ブッコミ収納1


こんばんは(^^)/




本日のお題は、ココ最近500円玉の脳内でグルグル妄想が進んでいる
計画についてぇ~♪



皆さんご存知のように・・・
500円玉はとってもお片づけが苦手


それを何とかしようとブログをはじめたって事もあって、
以前よりのはかなりマシになったなぁ~とは感じています


その手の記事
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
片付けるようになったキッカケ
収納って体積で考えちゃ駄目なのね(T-T)
スッキリとしたインテリアに見せる工夫
スッキリとしたインテリアに見せる工夫 ~その2~






そんな中。。。
最近気になりだした我が家の収納っ。


それはブッコミ収納(笑)



何度か以前のブログ記事の中にも出てきていたかと思うのですが、
片付けな苦手な我が家で多く取り入れていたのが
引き出し1段に対して、1種類のものしか入れないって方法♪


たとえば・・・



ブッコミ収納2

リビング続きの洋室のクローゼット収納。
(リビング続きの洋室ダイジェスト記事はこちら)


我が家のメイン収納ですが、
ココではで囲われた部分。






そして。。。






ブッコミ収納3

リビングのチェストのこの部分。

文具を入れているのですが、
これらの部分が引き出し1段に対して、1種類の収納になっています。



もちろんっ!
引き出し内部は区切って整頓しやすくしているつもりだったんですが、

パソコンケーブル類の引き出しは主にが・・・

文具・医薬品の引き出しは家族中が使うことになり・・・




整頓してもすぐにぐちゃぐちゃのブッコミ収納となっていました(T-T)





それでも、今までは目に見えるところじゃないし~♪
「まぁ~いっかっ

って思ってたのぉ~



でもね、でもねっ!!!
最近は 私だけだけど 開けるたびに気になって(家族にイラッとくる w)、
改善したいなぁ~と思うようになりました。。。



ちょっと私の感覚が進歩したのでしょうかっ?!ヽ(^∀^)ノ ←カンチガイ





ということで「ブッコミ収納からの卒業計画」がスタートですっ(笑)




そして、まず購入して届いたのは ↓ ↓ ↓




ブッコミ収納4

救急ケース

無印良品ネットストアで購入した大量のPP救急用品ケースですっ♪

ちなみに注文したときにネットストアにあった在庫18コを買占めました(笑)




ブッコミ収納5

このPP救急用品ケースはなんの変哲もない、ただの半透明のケース。


サイズは7.5cm×11cm×高さ4.6cm。
お値段 231円。




このケースに今回は主に文具・医薬品の細かいものを個々に入れることにしました。

今まで引き出し内部は100均の仕切れるカゴみたいなもので収納していて、
引き出しを開けると上からそのまま取り出せるオープンな収納でした。

ワンアクションでいい気がするんだけど、
わが家族は・・・


「そんな細かい仕切り知ったこっちゃね~

とばかりに、その仕切りを無視してブッこんじゃうわけ・・・(^^;)




なので逆転の発想で、ケースに分けてワンアクション増やすことによって、
仕切りを無視できない状況にするのだぁ<( ̄^ ̄)>エッヘン


整然と並んでいるケース類を乱すことは出来まいっっ(^m^)グフフ♪






ブッコミ収納6

こんな感じにカパッとオープン♪

イヤ・・・本当になんの変哲もないケースなのです(笑)
(100均にもありそうだし w)


なぜ無印良品のにしたかって言うとね。。。

救急ケース
まずはサイズがすごく程よい、厚みもかなりある(^^)!

入れるものを問わず、細かいものが程よいゆとりをもって入りそう♪


真っ白ではなく半透明であること。

中がうっすら見えることで在庫確認にも良いし、入っているものがわかる。
かといって透明よりもスッキリして見えるっ♪


真四角なので立てて収納できる

丸みや斜めの部分がないので、縦・横向きでも立てて自立するっ!!!
(今回コレがかなり重要でした)


買い足しがすぐに出来る

少なくとも近くの100均にはこういうのがなくって、
無印なら廃盤にさえならなければいつでも買い足しができる
(ただし、500円玉の選ぶものは廃盤率高しっっっ w)




以上の理由から、ちょっと高いなぁ(231円/1コ・・・)と思ったけど、
コレの導入を決めましたっ!!!


ちなみにこの商品は、「PP救急用品ケース」という特殊な名前・売り場のせいか、
1人がいくつも購入するものじゃないらしく、
店舗での在庫がそんなに多くないと思います。

各店舗からの取り寄せが必要かもしれません~。


またネットショップの在庫も少ないです(^^;)
(足りずにさらに翌日に在庫回復していたので5コ買い足した w)





まずは小物の分類からと思って、このケースから購入しましたが、
メドがついたので翌日さらにこのケース5コと
ほかにも収納グッズを購入しましたっ♪
(また届かないけど)


明日はとりあえず、暫定ですが文具の収納を記事にしたいと思いまぁ~す
また私の大好きな整然と同じものが並ぶ図・・・をお見せします(笑)
お楽しみにぃ~




▼たのしみだよぉ~と思っていただけましたら
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへポチッと
関連記事
2011-09-15 | 収納

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

