

ココロバちゃんの切り戻し

ココロバ切り戻し1


こんばんは(^^)/




今日のお題は先日チラッと書いていたココロバちゃんの切り戻しと、
クワズイモちゃんの静養具合ですっ。


ウンベラちゃんが来るまで、我が家で1番大きかったココロバちゃん。
ウンベラちゃんが着てからはリビング続きの洋室に置いていました。

ウンベラちゃんがくる前のココロバちゃんはすでにお元気がなく・・・(T-T)





ココロバ切り戻し2

こんな感じに、日照不足から葉と葉の間が間延びして、
葉のサイズもすごく大きくなっちゃって(日照不足だと葉も大きくなる・・・)


自分の重みに耐え切れず・・・
ビロ~ンって感じでした(^^;)


なので画像のマーク辺りでバッサリっ!!!
と切り戻して、お庭の半日陰に置いたのが夏前。。。


最初のころは新しい葉もすぐに出てきましたが、
残っていた葉はすべて葉ヤケして落葉(笑)






ココロバ切り戻し3

で、コレが7月頃


途中経過をブログでご紹介しようと思って、
息子くんの部屋で撮影したけど、公開していなかったものっ(笑)



ちょっと赤黄緑っぽいのが新しい葉っぱ♪

この時点でバランスを考えてさらにマーク辺りでカット






ココロバ切り戻し4

そして、コチラが本日のココロバちゃんの様子ですっ
(現在鉢込みで143cmです)


もぅ少し、お庭で静養させるつもりですが、
台風でヤラレるといけないので、いったんコチラに戻ってきたという訳ですっ♪

近々ご紹介するといっていたので、
ちょうど良かった


写真でわかるでしょうか?!
切り戻し前と比べると、ギュっとまとまって元気満々に






ココロバ切り戻し6

そして、面白いのは、根元から新たに枝が伸びてきた~!!!
かわいらしいですっ



+++ シーグレープ(心葉・ココロバ) +++

    






ココロバ切り戻し5

リビングからの眺めも、
ココに観葉植物があるとやっぱり良いもんですねっ



そして、もぅ1つ・・・

静養中と書いていたクワズイモはというと。。。






ココロバ切り戻し7

じゃんっ!!!

こちらも台風から避難して、TV台の横に戻ってきましたっ♪





ココロバ切り戻し8

わかるかしら?!

コチラも茎が明らかに太く、たくましく、
以前のように葉の重みでダラ~ンとならずにシャキンっとしていますっ


+++ スクエア陶器鉢ホワイト&クワズイモ +++

     
クワズイモはお近くで購入して、植え替えたほうがお得カモっ♪ 





ココロバ切り戻し9

で、これまた面白いのが。。。
ココロバちゃんと同じく、クワズイモくんも根元から新芽がっっっ

マークのところからも新芽の小さいのが(^m^)



これからどんな風に育っていくのか、
どちらもとても楽しみです




▼最後まで読んだよぉ~の合図にクリックしてね
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ ポチっと
関連記事

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

