スポンサーサイト


バラ3品種 とお庭イロイロ

バラ3品種 とお庭イロイロ1


こんにちは(^^)/


今日はお題のごとく~
ファーストローズとお庭の様子 2014年5月」「バラ3品種
と8本植えたバラのうち、4品種をご紹介済なので、
今日は5~7品種目までをご紹介いたしまぁ~す
(もぅ1品種はカナリのんびりさんですねまだ咲かず)



バラ3品種 とお庭イロイロ2

  バラの家さん 新苗なら在庫あり
まずはわかな

グリーン+ホワイトなバラが欲しくて探したところ、
切花系ではありますが、ガーデン系では珍しいのだそうで、
手に入れられて良かった
(トップ画像もコチラのわかなちゃん♪)

すっっっっっごくりっぱな苗が届いて、
すこやかに成長しております
(根の周りも早かったぁ~)



バラ3品種 とお庭イロイロ3

グリーンを帯びた蕾のときも非常に美しく、
別名(?)白のかくれんぼの名のごとく、
咲き進むと中央のクリームがかった白の美しいことっ!!!
非常に好み
(好みなだけで似合わない自分がザンネン w)

すごく花持ちが良いらしく、3週間とか咲いているらしいです
切花でも持ちが良いのかしら???

ついにっ!!!
父ちゃんの住まう(笑)仏壇用に飾ることが出来たので、
そのあたりも気になるワ。

ちなみに・・・
父ちゃんの仏壇に自分の育てた花を供えるのが
1つの目標のようになっていたのですが・・・

父ちゃんは生前お花にまったく興味なしっ!!!
なんですけどねっテヘッ



バラ3品種 とお庭イロイロ4

  ←左:大苗 右:新苗
で、お次はニュードーン

これは北道路の我が家のお庭で、
南のお宅がある日当たりの悪いウッドフェンスに
バラを植えると決めて時から決めていたバラ。

半日陰でも育つとされているバラと言えばっ!!!
位のコです

そして病気に強いというニュードーンちゃん、
だがしかし・・・
我が家では唯一うどんこ病に犯されてるというナゾ
やはり日当たりが悪いせいかしらね~???



バラ3品種 とお庭イロイロ5


本日のバラの最後はホワイト ニュードーン

なんとも表現の難しい ←表現力がなさ過ぎなだけ w
やさしいホワイト
上のニュードーンの枝代わりホワイト版。


ホワイトのバラは今日紹介した
わかな、ホワイトニュードーン、
そして前回ご紹介した新雪と8品種中、3品種もあるのですが、
どのコもまったく違った魅力・姿・色味です



バラ3品種 とお庭イロイロ7

画像の奥に見えるのがピンクのニュードーン、
手前がホワイトのニュードーン。

数あるつるバラの中からウッドフェンスように
2品種を選びだす・・・

悩み抜いた末に、ニュードーンのピンク&ホワイトの共演
にしました
フェンスを覆わんばかりに成長してくれると良いなぁ~


それにしてもまた1段とお庭らしくなりましたっ(^m^)
ただ予想外だったのが・・・



バラ3品種 とお庭イロイロ6

去年大きくなった1つを3に株分けしたホスタちゃん。

土が良くなったせいでしょうか?!!
成長が良すぎるぅぅぅ
(直径80cm位ある)


もぅ株分けしたほうが良さげな感じ。。。
この調子だとこのホスタだらけになっちゃうんだけど(笑)
鉢植えや東のお宅との間にも植えようかな?



バラ3品種 とお庭イロイロ8

廃材を使った塗り壁の上のお花も咲いて
良い感じ(^m^)

塗り壁の前に植えたアナベルも順調なんですが、
その周りのアスチルベがイマイチ。。。
まだ株が若いせいだと思う・・・思いたいっ

画像の右でアーチのところで咲いているバラは新雪。



バラ3品種 とお庭イロイロ9

少し前に寄せ植えもしましたっ♪

以前から放置していた結構大きい(50cm位?)素焼きの鉢に。
ちょっと色使いがシンプルすぎる?!(笑)
白と紫の涼しげな感じで。
(今はあまり白いお花は咲いてないケド w)

下記の長~~~いモノばかりを合わせたので
秋まで楽しめる・・・予定


+++ 8時間持続の蚊よけスプレー +++

庭仕事用に購入してみました。
茂みや物陰などにスプレーするだけですごく効果があるらしいっ!!




▼いつもありがとうございます。ポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2014-05-28 | ガーデニング

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

