

壁の穴埋めDIYと壁紙貼りDIYの準備

壁の穴埋めDIY1


こんばんは(^^)/


今週は暖かい春らしい陽気が続く横浜っ♪
お庭では次々と芽が出たり、
バラの葉が展開しております

今まで生きてきて、
こんなに冬が長く・・・
そして春が待ち遠しかったことってありません(笑)
ガーデニングスローペースではありますが、
楽しくなってきましたぉ(^m^)


さて、本日はお待たせ~のリビングの壁1面だけ壁紙張替え。
・・・・の一歩手前のネタ(笑)



壁の穴埋めDIY2

前回、こんな感じに巾木をホワイトに交換したリビングダイニング。

(完成お披露目記事は → こちら)



お次は、壁紙張替えの計画を記事にした
リビングの壁紙を張替え・・・たいなぁ~」の記事の中でも書いているし、
以前からご存知の方もいらっしゃるだろう・・・


 ←使用生地オレンジ 現在廃盤
現在ルミマルヤの巨大パネルの後ろに隠されている壁の穴、
ですがな。。。


まずは穴をご紹介しとくとね~



壁の穴埋めDIY3

こんななんですよぉ~(笑)

結構すごいでしょ?!(^^;)

コレを隠すためにタペストリーやら、
巨大パネルやらを飾っていた訳ダ



壁の穴埋めDIY4

長くなっちゃうのでドンドンご紹介していくと、
まずは余分な物を外したり、整理。

次に穴を埋めやすいように・・・



1番大きい穴が変型なので、
真四角にするために、なんとっ!!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ
更に穴を大きくして整えたのです。

コレはちょっと勇気がいったょ・・・


で、家にあった穴より長い角材を、
穴から入れ込んでネジ止めしたのが上の画像。
(トップ画像はこの状態のアップですね)



壁の穴埋めDIY5

そこにホームセンターで購入してきた、
我が家の石膏ボードと同じ厚みのボードを、
穴にあわせてカットはめ込んでネジ止め。


コレで準備が完了で~す
無事に穴が ザックリとだけど 塞げました


ココからは壁紙貼りDIYの準備に入っていきますよぉ~



壁の穴埋めDIY6

まずはね~
穴の周りの壁紙をビリビリっと。

こっ・・・これでもぅ後には引けない(>_<)




続いて、寝室の壁の穴補修DIYの時の残りのパテ。

コレを水でネリネリ。。。

穴の段差に撫で付け → 乾燥 → ヤスリ掛け

を何度か繰り返した。
(なのでこの作業は1日では終わらない w)
(上画像はパテ塗りたてのところ)




壁の穴埋めDIY7

で、コチラがパテ埋め + 1面の壁紙をすべて剥がしたところ。

パテって何で黄色い着色がされているんだろう?!
と思っていたら、
乾くと壁紙の裏紙の色とほぼ同じになるんだね



ちなみに。。。
このパテにヤスリを掛ける作業。。。


半端なく粉が部屋中に舞います!! ( ̄ロ ̄lll)ガーン



後始末が大変で、
まだ粉の積もっているところが(´-ω-`)チーン ←イヤイヤ・・・早く拭け!



壁の穴埋めDIY8

穴の部分だけでなく、
壁紙を剥がしたときに、
裏紙が剥がれてしまったところもパテ埋めしています。

ココはズボラでもはしょってはいけないところ(笑)


なので余裕を持って1週間かけて
今日の記事の部分の作業をしたょ



さてっ!
次回の記事はいよいよ壁紙貼り

でも、壁紙の貼り方はご説明できるほど経験もないので(^^;)
(しかもその時点で色バレちゃうし w)

すっ飛ばしていきなり完成お披露目にしたいと思いまぁ~す


この中のどれでしょうね?!(^m^)
想像してみてねっ♪

お楽しみに~



▼次回お披露目への期待も込めて、ポチっと応援よろしくです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2014-03-25 | リビング

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

