スポンサーサイト


リビングの壁紙貼り・・・の前の巾木交換DIY

リビングの壁紙貼り・・・の前の巾木交換1


こんにちは(^^)/



さてっ!!!
本日は、先日モウソウ記事を書きました、
皆さん(多分・・・)楽しみにしてくださっている
リビングの壁紙の1面張替え~

(モウソウ記事は → こちら)

の前に・・・のDIYでございます




リビングの壁紙貼り・・・の前の巾木交換2

こんな感じにリビング(正確にはリビングダイニングか?!)の1面の
壁紙を自分で張替えDIYしちゃうゾってことなんですが、
その前にしなくてはならないDIYが。。。


今まで幾度となくご紹介してきたリビングなんだけれども、
気が付いてて「ナゼ?!!!」と思っていた方もいらっしゃるかしら?



実は我が家・・・




リビングの壁紙貼り・・・の前の巾木交換3

良く見ると、床の色と巾木の色が違うのですっ!!!
(床よりも巾木がワントーン濃い)


ナゼか?!というとね・・・・
入居時の前面リフォーム時に、ほぼ家中の床を上貼りしたのだけれど、
特に巾木の色を指定していなかったの。


そしたら以前の巾木を再利用して出来上がっていた



500円玉はてっきり床を変えた部分は
床と同色に交換されると思っていて、
特に指定していなかったのよね(^^;)
(昔ながらの大工さんなので、変更の詳細一覧とかもないので)


出来上がった時に結構ショックだったワ
義父の知り合いの大工さんなので言い出せず(笑)(笑)(笑)


なので以前から巾木を交換したいなぁ~と思っていたのと、
1面だけ色付きの壁紙にしたとき、
この木の色の巾木がどうも好みでない。。。

これは息子部屋と娘部屋の壁を塗り、
娘部屋だけ巾木を白くしたときに思ったの。

「白の方が1面壁紙がステキな気がするぅ~」とね。。。
(息子部屋は雰囲気的にアリかな?とも思ったのでそのままだけど w)




リビングの壁紙貼り・・・の前の巾木交換6

ってことで白い巾木に交換DIYだ~


巾木はホームセンターでGetし、
4mと長いので、持ち帰りは断念し、
配送をお願いしました。

798円/1本×10本(多めに) で配送量は1575円でした。




リビングの壁紙貼り・・・の前の巾木交換4

まずは既存の巾木を剥がす。
(マイナスドライバー+金づちで)

これがキレイに剥がれるか結構緊張
まぁ最悪、パテ埋めとかしちゃえば良いのだけれどね~。


とか思っていたら・・・
逆に接着材が残って凸部分が発生Σ(・ω・ノ)ノナニッ!

これがなかなか剥がれず、
最後の手段。。。

息子くんの彫刻刀をお借りして削り取りました(笑)




リビングの壁紙貼り・・・の前の巾木交換5

こちらがダイニングからテレビ裏までを
剥がしたところ。


で、次は新しくする白い巾木をカットしていきま~す。



こんな感じ(こんな良いヤツではないが w)の丸ノコちゃん登場。
普通のノコギリや糸鋸ではちょっとキビシイ作業。

何といっても角の部分は45度にカットしなくてはならないから。
(おうちの巾木を見てみてねっ♪)

丸ノコには通常(?)0~45度の角度調整が付いているのだぁ~
それでもサイズや向きを合わせるのに
結構、悪戦苦闘(´-ω-`)


って・・・・・・・
アレ?!


500円玉って、丸ノコ禁止令出てたんじゃなかったっけ?!
やっちゃったぁーーー( ̄ロ ̄lll)ギャーーー!!
(無事だったので「よく頑張ったね」って褒められたけど)



つづく。
次回は完成お披露目で~す



+++ 入荷 +++
PP 白2  PP 白1
以前ご紹介したネット限定ホワイトグレー色。
ご紹介後、深型が欠品していましたが現在在庫あり!!
他のサイズも発売されるに違いないと、500円玉はフライングで購入しちゃいました(笑) →しかももぅきたっ!
(ご紹介の記事は → こちら)

追記: 3/21~無印良品週間が始まるようです!!!



▼やる気向上にポチっと応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2014-03-16 | リビング

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

