スポンサーサイト


エンディングノート

エンディングノート1


こんにちは(^^)/


2週連続の大雪で、
いったいココはどこの雪国ダ?!
という感じだった横浜~家の周りも
ようやくこの1週間の暖かさでほぼ雪解け♪

お庭の雪も解けたぁ~と思ったら、
チューリップやヒヤシンスやムスカリなんかの球根の芽が
出ていましたよぉ

うれしくて仕方がないので、
それは後日紹介するとして。。。(笑)




 ←エントリーをお忘れなく!
まずは楽天スーパーSALE

増税前のラスト。。。と、
相変わらず商売上手ダワ~楽天さん(笑)


でも確かに高額商品や、
まとめ買いする日用品系はお得だモンねっ。
(500円玉はコノ記事の壁紙を買わなくてはっ!)



さてさて。
今日の記事はというと。。。




エンディングノート2

 ←メール便なら送料100円
コクヨ エンディングノートを購入したょ ですっ!


エンディングノートって?!!!
って方もいらっしゃるでしょうか?

エンディングノートとは
人生の終末期に自身に生じる万一のことに備えて
自身の希望を書き留めておくノート。

普通は高齢になってから書くものってイメージですよね?


+++ エンディングノート イロイロ +++

    



アラフォーの500円玉。。。
自分のとぉちゃんを一昨年亡くし、

最近は同級生から久々の連絡がと思ったら、
ご不幸が・・・
ってことが多くなってきました

そんな歳になったんだなぁ~と思ったら、
イロイロと考える機会も多くてね~


もし私が急に何かあったら・・・
(死なないにしても病気で入院とかね)



夫と子供達、超困るぅぅぅぅ




だって、保険の内容とか夫は把握していないし、
預金とかも多分よく分からないし、
まして証券会社とか・・・はっ???みたいな(笑)

まして、母ちゃん、500円玉と続けて(もしくは同時とか)だった場合・・・
うちの親族関係とかまったく理解していないハズ。


それどころか、
夫と500円玉が同時って可能性もなくはないでしょう?
(デート中に事故とか)

そんなことになったら・・・
もぅ子供達チンプンカンプン・・・
(戒名はいらないとか話してはありますが w)


で、元気な時に少しずつ書いていこうと思って
思い立ったときに書かないとねっ♪




エンディングノート3

沢山の項目を網羅しているし、
自分なりに伝えておきたいこととかも
各所に書けるようになっていて、
書き洩れがなさそうで良い

上の画像に書かれていない項目としては、
家系図、親族の命日、介護の希望とか、
宝物やコレクションの処分方法の希望なんかもあった(^m^)



それと今回、母ちゃんの分も買いました。
たまたま母ちゃんもイロイロと分かるように書いておかなくちゃ~
と言っていたからなんだけど、


これまた同じタイミングで親友から
「親の資産管理とか全然知らないんだけど、教えてくれないんだよね
という話しが。



コレはモチロン当てにしてる~とか
好奇心~とかそういうんじゃなくて(笑)
彼女は3姉妹の長女なので、
いざという時にどこに何があるか分かりません!
っていうのを心配しているのだけれど、

お父様からしてみると、
今は夫婦揃っていて、元気満々だし、
教えることに抵抗があるのでしょうね~(^^;)


なのでこのエンディングノートをプレゼントすることを提案しましたっ
「記入して、ノートのある場所だけ教えておいてねっ♪」
って言えばお父様も抵抗ないですものね


皆様もこの機会に書いてみませんか?



▼今日も読んだよーの合図にポチリとして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2014-03-01 | 生活

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

