

物置の組み立て・・・の前のDIY

物置の組み立ての前のDIY1


こんにちは(^^)/


今日は秋晴れ(もぅ冬晴れ??)の横浜(のハズレ)。
実に庭づくりDIY日和ですなっ


昼前から初めて~
どこまで進んだかを更新しちゃうゾー



 ←色は違うケド
前回の買いまわりで購入したのはイナバ物置 MJN−177EP
(ナゼコレを選んだか、そしてカラーは後日書かせていただきます)


メーカー直送なのですが、
29日に頼んで、10日に届きました。
(日付指定、時間指定は出来ません)
(数日前に電話で予定は聞いてくれます)


全部で7梱包。
到着梱包サイズは頼んだサイズの
それぞれ屋根、壁、床等が個別にされていて、
スペース的には物置の1/3程度になるので
発注する時は組み立てるまでの仮置きの場所に気をつけてね♪
(外に置く場合、事前にブルーシートを購入しておくと良いかも)


今週末に夫と組み立てるつもりだったのだけれど、
昨日の夜・・・
あることに気が付きました・・・。 ←なんか最近多いな(^^;)



足となるタイル(通常はブロック)の位置を確認したら、
物置を組み立ててからでは出来ない
固める土をやらなければいけないことに。

そして、固める土はこの時期固まるのに2~3日かかることに。
(固める土の記事は → こちらこちら)



どーーーーしようーーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


どうしても今週物置を組み立ててしまいたい!
けど固める土が固まらない!



・・・・・やるか?!
やるのか?!
1人でやるのか?!


やるゼーーーー!!!




物置の組み立ての前のDIY2

ってことで、ココまで前置き(笑)
1人で物置の足場固めと、サイズ確認、固める土を実行DIYですっ

まずは物置に付いてきた組み立て手順書の
基礎の位置を確認




物置の組み立ての前のDIY3

地面を突き固め、サイズ通りの位置に
水平をとってタイル(本当はブロック)を並べます。
(この水平をとるのが曲者ダ・・・)

これは昨日作業してあったのだけれど、
ここまでに2時間(´-ω-`)チーン



物置の組み立ての前のDIY4

で、位置が決まったので、
ついでにアンカー用の穴掘り。
(これは本来物置設置後でOK)


本来は25cm角分のアンカーを打つのですが、
スペースの関係上コレだけ(笑)
ただし、その横のレンガ花壇のモルタルの下に
入り込むように打ち、
実質レンガ花壇と合体するので問題ないでしょう。。。


向かって左側はアンカーが打てないので、
あとでブロックに固定とか考えるつもり。
ちなみに、ブロックが共有、
もしくは相手のお宅のモノの場合は固定とかも出来ませんし、
少し間をあける方が良いと思います。
(今回の位置では後ろも横も我が家のです)



物置の組み立ての前のDIY5

次は狂いなく位置があっているか?
水平はキチンと取れているか?を確かめるのに、
物置の下の部分を仮置きです。

1人だと持てるか不安だったけど、意外と軽かった
(怪力の500円玉が基準になるのか?! w)



物置の組み立ての前のDIY6

さて問題の水平具合は・・・・


イエーイヾ(@^▽^@)ノ バッチリだぁ~
(水平器がモルタルまみれでバッチイのはスルーでね)
(横だけでなく、奥行も確認してね)


ちなみにもし狂っていても、
32mmまでは微調整が出来るようになっているらしい。




物置の組み立ての前のDIY7

で、せっかく頑張って置いた物置の下の部分を
泣く泣く退けます(ノд・。) グスン


その後固める土のために散水した所。
(ちょっと撒き過ぎた? w)


・・・・・・・。

ココから必死だったため画像がないっ!(笑)
前回の残りの固める土を撒き、
平らにして、ほうきでスジを入れ、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


物置の組み立ての前のDIY8

出来たぁ~~~!!!


なんとか1人で週末までのノルマ達成
これで週末には物置の組立てが出来るゾー♪

(1人で良く頑張ったのポチ  にほんブログ村 インテリアブログへ(ランキングに参加しておりまする))




物置の組み立ての前のDIY9

今のところキレイに出来たように思うけど、
前回との継ぎ目が難しく、
キチンと繋がって見えるのか?が、
固まってみないと分からないのがチョッピリ不安
(ダメなら再度上から固める土をパラパラしよう♪)



さてさて。
今回も長~くなってしまいましたが、
最後までお付き合いくださってありがとうございます

室内のインテリアの方ですが、
初めてリビングの模様替えをしましたっ
これも近々ご紹介しますね~♪



 ←エントリーを忘れずに!!
次回更新は明日の10:00~お買い物マラソンポチリ次第、
購入したものをご紹介する予定です。


+++ 過去の買いまわり、マラソン記事 +++
買いまわり報告~♪
今更・・・楽天買いまわりに参戦(笑)
楽天スーパーセールでポチッたもの
楽天買いまわり お買い物報告♪
お買い物マラソン参戦 & 無印良品週間
お買い物マラソンに向けて




▼ポチが更新意欲の源です。どうかよろしくm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-12-12 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

