スポンサーサイト


「庭づくりDIY」の第9段階 計画、作業

固まる土1


こんばんは(^^)/


本日は前回の予告通り~
「庭づくりDIY」の第9段階の発表
そして途中経過を記事にいたしま~す
(長くなっちゃうから完成記事は断念)


+++ 今までの庭づくりDIY +++
第1段階 ウッドフェンス・・・計画作業1作業2作業3完成
第2段階 曲線花壇1・・・計画作業完成
第3段階 塗り壁・・・計画作業完成
第4段階 曲線花壇2・・・計画完成
第5段階 ノーマルレンガ花壇・・・計画作業完成
第6段階 半円花壇・・・完成
第7段階 曲線花壇3・・・完成
第8段階 曲線花壇4・・・完成





固まる土2

前回の記事中にさっくりとご紹介した、
コチラの見切り・・・というか境目を付けました。




固まる土3

で、現在こんな感じになっているお庭の東側半分。

皆様は1番最初の「庭づくりDIY」のコンセプト、
覚えていらっしゃるでしょうか?!(^m^)

(お庭つぐりDIYのコンセプトと当初の荒地記事は → こちら)


-------------------------------

何しろ「キレイを保ちやすいお庭」ですっ


具体的には土部分は500円玉が管理できそうな範囲のみを花壇にして、
そのほかの部分は雑草が生えないようにする。
(もしお花に興味が沸いてきたら花壇を増やすか鉢にすれば良い)

我が家のモミジは落葉するので、落ち葉掃除が楽に出来るようにする。

--------------------------------



と書いておりました~。

「500円玉が管理できそうな範囲のみを花壇」については、
第8段階までで作りあげることが出来たゾー
で、次は・・・

「そのほかの部分は雑草が生えないようにする」
「モミジは落葉するので、落ち葉掃除が楽に出来るようにする」


の部分に突入していく訳ですなぁ~

これが今回の庭づくりDIYのメイン!!
ともいうべき作業でございます




固まる土4

使用する材料はコチラだ!!!
「ハイドサイド」という固まる土。 →コチラで購入


雑草を抜き → 地面を平らに → 3cm位ハイドサイドを敷く → 散水
で固まり、雑草抜きから開放されちゃう代物です



ということで・・・
第9段階はモミジ側の庭半分を固めちゃえ です


グラウンドカバーなど楽しみ
メッセージをくださった方もいらっしゃったのだけれど。。。
スミマセヌ・・・根性なしの500円玉をお許しください(ノд・。) (笑)




ザックリと固めたい面積+多め(何袋かは残るけど)と考え、
20Kg×40袋 ショップさん表示20㎡分を購入しました。
金額は79600円


ちなみに・・・
この手の固まる土ってイロイロあると思うのですが、
500円玉なりにリサーチ(検索)した結果、
ホームセンターのものはよろしくないというレビューが多かった。


そして、今時点では固める土自体オススメはいたしません!!
結果からいうと今のところすっごく良いのですが、
何しろ経年変化がわからないからです。


耐久年数は10年弱とのことだけれど、
施工の仕方、下の地面の状態などで大きく変わってくると思うし、
多分コケなんかも生えると思うし、今後の状態が不確かなのでね(^^;)

我が家もかなり悩んだのですが(金額も結構お高いしさっ)
夫がノリノリで好奇心というか・・・
実験的要素がかなりあったりする~(笑)

よって商品、工程等詳細は省かせていただきま~す。




固まる土5

で、いよいよ作業開始!!!
夫のお休みの日に朝の9時にはスタートです
(整地と地固め、除草剤散布は前日までに数日かけて行いました。)


上手く出来るのか?!!!
(金額高いし)いつになく不安で、
なんと前日500円玉ほとんど眠れませんでしたぁ(ノд・。)グスン

もちろん夫は横でグースカ ピーです(´-ω-`)ムーン



端のほうから2~3袋をザバっと開けて、
3~4cm位のつもり・・・でならしていきます。


最初コツをつかむまで、これまた不安で、
胃が痛いし、気持ち悪いし ←なんなる寝不足か?! w




固まる土6

ならしたら表面をほうきでかる~く撫でて、
ほうきのスジ仕上げ?!
(なんかコレが簡単でオススメの仕上げらしいので w)

うんっ!
確かにキレイ

なんかソレっぽ~い♪ ←ソレってドレょ?




このならす作業・・・
最初夫も隣でやってくれていたんだけどね・・・

結局ダメよね?!
満足できないわっ!!(笑)

で、いつものごとく、
夫はひたすら運んで袋から出すサポート担当になりました(*´ω`*)ニャハ♪




固まる土7

1番東側の曲線花壇3のところから初めて~

途中、途中、一息入れつつ
(夫くんが紅茶を入れてきてくれた♪)


ついに先日の見切り?区切りまで到達!!!


やった!やりました!
500円玉やり遂げましたっ♪ヾ(@^▽^@)ノヤッター

(やり遂げたご褒美ポチに♪ にほんブログ村 インテリアブログへ(ランキングに参加しておりまする))




長くなってしまったので
全体の引き画像は明日ご紹介いたします
(あっ!散水後の写真、まだ撮ってなかった)

お楽しみに~



+++ エントリーはお済ですか? +++

今回は買うものいっぱーい
月末だし~(笑)優先順位が難しい(>_<)
お庭のものも買いますゼ



▼明日への期待を込めて~ポチをお願いいたします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-11-26 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

