スポンサーサイト


食器の収納

食器の収納1


こんばんは(^^)/




昨日に引き続き、本日もリクエストにお答えしたいと思いまぁ~すっ
いただいたリクエストは「食器の収納」です



ただ、以前は食器にも興味がなかったこともあって

盛れればOKっ(≧ω≦)b


という考えだったので(笑)
食器の数もすごく少ないですし、オサレ~でもないのですがぁ(^m^)





食器の収納2

こちらが食器を収納している食器棚。。。
食器の入っている部分を公開しちゃいますっ




実際に食器をしまっているスペースはすごく狭くって・・・





食器の収納3

これで全部ー


少ないでしょ? しかもスカスカ(笑)



我が家にはおもてなし用の食器とかはまったくないのっ♪
来客は気心のしれた友人たちしか来ないし、

皿よりも酒っ!!!みたいな(笑)




食器棚の収納の決まりとしては、たしか・・・
重い食器、暗い色のは下のほう。
グラスは上のほうがすっきり見えるんだったような気がする。


ということで、我が家の食器棚はちょっとハズレてます。



子供たちの使い勝手、使用頻度を考えてこんな感じに。






食器の収納4

まず吊り戸棚の下段に位置するココ。


ココは使用頻度がもっとも少ないものたち。




私は身長169cmあるので、ココにしまっても余裕です(^m^)v
(収納に関しては、背がでかくって良かったと思います w)





食器の収納5

そして、1番使い勝手の良い、中央の開き戸部分。


日常使いのものは、子供たちの使い勝手を考えて、下2段に♪



Teemaを購入しだすまで、食器といえば白か黒だったので(笑)
それぞれをエリア分けして収納しています。





食器の収納6

で、最後に引き出し部分。


ココには結婚当初から使っている、枚数も揃っていないし、
傷だらけ~のあまり見せたくない食器と、
1つ1つが不ぞろいなコップ類。



食器はTeemaの枚数が揃った時点で処分していきます。



+++ 購入予定 +++

    
ホワイトかパールグレーの21cmボウル。
6枚欲しいので、1番右のヤツが安い(*^^*)


 ←さらに8/16 1:59までポイント5倍
21cmプレート レッドの買い増しと、あと1色


あと、白ワイングラスが欲しくて物色中 →リーデルとか。。。




食器の収納7

コップはもぅちょっと処分できるものもあるんだけど、
この辺りのは母の作品に子供たちと絵付けしたものたち

右のヤツはたぶん娘ちゃんが小さかったときに描いたちょうちょ?!だと思われます(笑)


この辺りは 割れなければ ずっととっておいてあげたいなぁ~♪



こんな感じに、日常使いの食器ばかりなので、
使い勝手重視で、あとは色や素材ごとに色分けをしている感じです。

引き出し部分があいたら和食器とかもちょっと欲しいなぁ~♪


とか、欲しいものを購入 → それをしまうというよりも、
スペースと常に相談して、優先順位をつけて購入するようにしています。
(どうせ使いこなせないし)


+++ みぃさんへ +++
デスクはIKEAのものですが、同じものはすでに廃盤(T-T)
その後でたMICKEがよさげだなぁ~って思ってます。
イスはコレです。

+++ ファンです(≧∇≦)さん +++
おトイレのインテリアはちょうど手を加える予定だったので、
もぅちょっと待っててくださいねっ♪



▼応援ポチっよろしくお願いいたします(*^^*)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2011-08-13 | キッチン

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

