スポンサーサイト


女三世代 京都旅行 2日目

京都旅行3


こんばんは(^^)/



今日は夫くんが風邪で寝込んでしまい、

さみしがり~の500円玉は・・・・
仕方がないので一緒に夕方まで寝たょ(笑)


子供たちは何をしていたかと言えば、
息子くんは自分でお弁当を作って(!!!)、
お友達と自転車で近場探索へ(笑)
(作ってあげようかと言ったんだけど拒否された。タコさんウインナーとかも作ってた w)


娘ちゃんはキッチンを荒しまくって、
自分でお昼を作って食べ、部活へ。
(お弁当を作っていた息子くんに影響された w)


土曜日だっていうのに、忙しい子供たちだ(笑)



で、今日は昨日続き~
女三世代 京都旅行 2日目ですっ♪

(1日目の記事は → こちら)


+++ 今回の旅のお供 +++
ソフトキャリー 




まずホテルで朝食を済ませ、チェックアウト、荷物を預けて、
金閣寺へ行こうとタクシーに乗車!
したんだけど・・・

タクシーの運転手さんに、京都御所の一般公開がやっていると聞き、
目的地変更 ←オイ・・・事前に知っとけょ(笑)





京都旅行4

普段は事前申し込みが必要な京都御所内。
一般公開とあって沢山の人が来ていたよぉ~
外国からの旅行者も多かった♪


紫宸殿をぐるっと囲った白と朱の回廊がなんとも美しい




京都旅行5

承明門からの紫宸殿。

皆さんこぞって写真を撮っていらっしゃいました(*^^*)


+++ オタク通信 +++
蛤御門も観てきましたよぉ~
ただ、この御門はタクシーやバス乗り場になってしまっているので
イマイチ浸れず(笑)





厳かな雰囲気を堪能した後は二条城へ。

その後はいよいよ新選組の最初の屯所である
八木邸、前川邸、そして壬生寺。


何に驚いたって、京都御所や、二条城は、
結構火事で何度か焼けているために、
建て直しをしていて当時のものではなかったり、
保存のために模造だったりするんだけど、

壬生の周辺は火事を免れていているので、築200年!!!
お庭も当初のままだったり、
ウワサの芹沢鴨暗殺時に躓いたと言われる文机や
鴨居の刀傷がポ~ンと置かれていること。

「えっ!!!こんなんで良いの?!」って感じでした(笑)



その後は島原の角屋さんを外側だけ見て、
島原の大門を見て終了



今回の旅で面白かったのはタクシーの運転手さんっ♪
数度乗ったんだけど、
その運転手さんごとにすごくカラーがあるんですよぉ~

和やかに京都弁でおしゃべりする方、
無口な方、
歴史関連の感想やご存知のことを話してくれる方、


一番面白かったのは・・・

「皆さんが知らない京都のこと パート1!!」と、
(パート3まであった w)
豆知識っていうか、裏知識を語り調でお話してくださった方(^m^)



へ~!!!と言うことばかりで、
あぁ~こういう方をガイドさんにお願いして、
京都をめぐったら楽しいだろうなと感心してしまいました



今回さすがに新選組グッズ的なものは購入してこなかったんだけど

・・・・・・・。。。



   
なんだ~~~楽天でほとんど買えちゃうんだネ(笑)




  
これらも読んでみたい~




▼いつもポチっとしてくださって本当にありがとう
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-11-09 | 生活

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

