

母ちゃんの梅仕事 2013年

梅仕事20131


こんにちは(*^^*)/


今日の記事は母ちゃんの梅仕事。
昨年も記事にしていたので梅仕事2013ダ[emoji:e-281
(昨年の梅の記事 →梅仕事保存)



7月2日に我が家まできてくれて、
キッチンの掃除と 塩に漬けていってくれました



今年は思い切って10Kg。
昔ながらの塩分の濃い梅干なので、
5年とかたっても大丈夫で、年ごとに美味しさが変わるんだよね




梅仕事20133

まずは楊枝でヘタ取り。
おぉ~母ちゃんが作業しているので写真撮りたい放題だワ♪

見ててもわかる~
500円玉には向かない梅仕事ヾ(≧ω≦)ノギャハ





梅仕事20132

ザルに揚げて水を切っているらしい。

とってもキレイな梅が届いた♪
(今年は叔母さん(母ちゃんの妹)がおススメの梅を送ってくれた)
香りも良く、桃みたいなあま~い香り。
毎年思うけど、宝石みたいだよね



水が切れたら、塩(18% 1800g)をまぶしながら

 
昨年購入した
左:野田琺瑯 29cmタンクに丁寧に並べて ←ココでも無理さを実感 w
右:重石 5Kg ×2を乗せる。




梅と重石の間にはTeemaプレート 26cm ブラック
下敷きになる哀れな彼。。。 ←500円玉の中では男ダ
おいしい梅干のために頑張れ
(去年は確か ホワイトだったワ)



今日現在。。。


梅仕事20134

こんな感じに汁(?!)が上がってきたので(哀れな彼が見える w)
母ちゃんにTEL。
明日また来てもらうゾ~



あぁ・・・
せめてすぐ作業できるように
キッチンをキレイにしておかなくてはっ!!(笑)


+++ 楽天市場 いよいよ明日から +++
ポイント最大35倍!「お買い物マラソン」が開催決定!!
開催期間 7月6日(土)10:00~7月8日(月)01:59まで
【詳細&エントリーはこちらから】
(我が家のお買い物マラソン予定記事は → こちら)




▼母ちゃんの頑張りにポチっとお願いいたします(^人^) 500円玉が小躍りします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-07-05 | キッチン

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

