スポンサーサイト


「庭づくりDIY」の第5段階 ノーマルレンガの花壇

ノーマルレンガ花壇1


こんにちは(^^)/



さぁ~てっ!!今年の庭づくりDIY。
先週の土曜日からようやく再開しましたよぉ~ ←オソッ!!

本当ならゴールデンウィーク辺りから始めれば良かったんだけど・・・

次の工程をね・・・
考えちゃうとね・・・
思い切れなくてね・・・


ヾ(@°▽°@)ノアハハハハハハハハハ・・・・はぁ


さて。
カレコレ9ヶ月位経過しちゃってますが(笑)




ノーマルレンガ花壇2

前回の「庭づくりDIY」の第4段階では、
右上に写っている小さめの曲線花壇を完成させました。


+++ 今までの庭づくりDIY +++
第1段階 ウッドフェンス・・・計画作業1作業2作業3完成
第2段階 曲線花壇1・・・計画作業完成
第3段階 塗り壁・・・計画作業完成
第4段階 曲線花壇2・・・計画完成


ココまでの頑張りにご褒美ポチを(-人-;)  にほんブログ村 インテリアブログへ (ランキングに参加しておりまする)





で、今日は第5段階の計画を発表
そして途中経過もご報告したいと思いまぁ~す


ノーマルレンガ花壇3

第5段階の改造ポイントは、
前回の「庭づくりDIY」記事でチラッと書いていましたが、
以前のウッドデッキの基礎となっていた
点線部分のタイルブロックがあった場所。



この場所に、第5段階は・・・


とと、ココで今までだったらモウソウ画が登場するところなのだけれど、
なっ!なんと!!


久しぶりだったのでモウソウ画用の作業前の写真を
撮り忘れるという大失態Σ(゚д゚lll)ガーン
↑需要があるのかは不明(笑)




地味に文字のみでって言うのもなぁ~(単にお絵かきしたいだけ w)
って事で、2Fのベランダから撮った、
まだお庭が手付かずの作業前画像(2枚をくっつけています)に
花壇を作る位置をお絵かきしてみた
(↓ いよいよ モウソウ 位置の画、計画が出ます w)


ノーマルレンガ花壇4

レンガのノーマル細長花壇をつくっちゃえ です。



今まで作った2つの曲線、縦積み花壇と違って、
いわゆるノーマル、直線、横積みに挑戦だゼ



今まで体験していなかった直線、横積み。。。

横幅がかなりあるし、
なんとなく1段目がかなり重要で(上に影響しちゃいそうだもんね)
ごまかしが効かない感じ


だからナカナカ思い切れなかった(>_<)



でもココで夫と決めた当初の心構え(?)を思い出したのダ!!

素人のDIY作品なんだから、
「神経質にならず、それなりに作ろう」ってヤツ!!
(でないとなかなか完成しないから)

(この記事で書いていました → こちら)



そうだよねっ♪
曲がったって、歪んだって、それもまた味だょ♪
(と、ココでハードルを下げておく w)

うんうん。頑張ろう




ノーマルレンガ花壇5

こちらが土曜日までの途中経過で~す。
1段目を並べたところ。。。


ちなみに花壇が出来るまで雑草は放置。
気にしていたら、なおさら作業が進まなくなっちゃう(>_<)





ノーマルレンガ花壇7

案の定難しい(>_<)
縦積みの時は気にしなくて良かったレンガとレンガの間隔とか、
一定にしないとキチンと1周収まらないし、
上下2列の水平も気にしなくちゃっ!!!

作業中、何度も呪文のように心構えを復唱(笑)
「神経質にならず、それなりに・・・」




ノーマルレンガ花壇6

うむっ!!!
今のところ、十分合格点なのではないでしょうか?!


ココから初の2段目に挑みます!
お楽しみに♪



+++ 楽天 +++
14時間限定 エントリーで全ショップポイント3倍
開催期間 2013年7月2日(火)10:00~2013年7月2日(火)23:59まで
【詳細&エントリーはこちらから】

2ショップ以上の購入で全ショップ2倍+買いまわりで最大3,000ポイントプレゼント!
開催期間 2013年6月30日(日)20:00~7月2日(火)23:59まで
【詳細&エントリーはこちらから】




▼完成が楽しみ♪のポチ応援をお願いいたします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-07-02 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

