

ギボウシの株分けナドナド

大きな変化が1


こんばんは(^^)/


今日は初の「ガーデニング」カテゴリでございます
カテゴリを作ってから早1年。。。

長かった



それと何度か書かせていただいておりますが・・・
500円玉・・・今までこの庭を放置していたズボラー。
しかもガーデニングの知識も経験も皆無なので!!ゼロなので!!

完成度の高い「素敵ガーデン」にはならない
イヤ・・・出来ない自信があります
生ぬるい目で見守ってくださいねっ




大きな変化が6

さてさて。
こちら1年ほど前に撮った写真。


木の根元に大きなギボウシ(ホスタ)が(^m^)
ズボラーさんに強くおススメしたい植物ナンバーワンです



こんな感じのシェードガーデンの本にも
大体使われているギボウシちゃん♪



たくさんの種類があるんだけど・・・
うちのは何だろう(笑) ←※500円玉が購入して植えましたが?!

とても小さいものを購入し、植えっぱなしで8年。

その間コレといったお手入れゼロ
にもかかわらずこんなに大きく、美しく成長(*^^*)
樹形っていうか葉形が乱れないから、本当に楽チン♪


+++ イロイロあるょ +++

    




大きくなったので、株分けすることにしましたぁ~
実行したのは新しい葉が動き出した4月上旬頃。
上手く出来たみたい




大きな変化が2

全部で3つに分け、1つは今までの場所に。
2つ目がこちら♪


曲線花壇の右側より。
(トップ画像もコレ)



大きな変化が3

3つに分けてもかなり大きい。
幅40~50cm位はあります。




大きな変化が4

3つ目は曲線花壇の左端に♪


ギボウシはもっとイロイロな種類を植える予定です(*^^*)
大きいのや葉色の変わったものなど。
母ちゃんも好きなので、一緒に選ぼうっと




大きな変化が5

もう1つ植わっているのがカラー。
今キレイに咲いています(*^^*)

植えっぱなしでこちらも8年。
(本当は秋に掘り上げるらしい)

肥料をあげたこともなかった(>_<) ←サイテー
なのでお花はちょっと小さめ。


それでも毎年ちょっとずつ花数が増えてきました♪
今年からは肥料をあげなくっちゃっ!!!
カラーは切花にも良いので、
違う色のも植えたいなぁ~


+++ イロイロあるょ +++

  


初のガーデニング記事祝いにポチっとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-05-11 | ガーデニング

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

