スポンサーサイト


クローゼット更に改良DIY

クローゼット改良DIY1


こんばんは(^^)/



今日は久々のDIYネタっ♪

とはいっても大掛かりなものではなくって、
以前やった娘ちゃん部屋のクローゼットDIYに手を加えたってヤツなんですけどね(笑)





クローゼット改良DIY2

先日の娘の部屋 ダイジェストでもチラッとご紹介したクローゼット収納。。。


洋服類は別のところに収納しているので、
学用品や本を収納できるようにと、
以前、クローゼットの内部に・・・



 
左のようなレールを縦に取り付け(全部で4箇所)、
右のようなブラケットで可動式の棚を設置しました





クローゼット改良DIY3

取り付け部のアップはこんな感じ♪

ブラケットの上に棚板を乗せるだけのタイプもあるけど、
微妙にずれたり、不安定だとイヤなので、
棚板はブラケットとネジ止めで固定できるタイプのものを使って、
しっかり固定しています。



棚板ごと高さは自由に変えられるようになってまぁ~す




クローゼット改良DIY4

で、今回はというと、
今までは2枚目の写真のように向かって右上だけに棚を3段設置していましたが、

パソコン(元々不調だった古いパソコンを)が本格的に壊れたし、
本の収納部を増やすため。。。



向かって左側にも同じように棚板を増やしました




棚板は奥行、25cmのもので、
幅はいつものようにホームセンターでピッタリサイズにカットしてもらいましたよぉ~

ブラケットを固定したりする作業はモチロンっ!!!
自分で実行ッス





クローゼット改良DIY5

引いてみるとこんな感じですっ!!!



パソコンもなくなったし、
収納部が格段に広がりましたっ




一見スッキリしている・・・・
というかスカスカですが。。。



現在夏休みで学校からたくさんの荷物を持って帰ってきていると言うことと、
娘ちゃんと500円玉で共有している本をコチラに収納することにしたので。。。


+++ ハリポタなどのファンタジー好きさんにおススメ +++

  
自分が読みたくて買いました(^^)面白いですよぉ~
まだ娘ちゃんには長いし難しいかも?!



クローゼット改良DIY6

現在の状況はこんな感じに(笑)



学用品って全部家に持ち帰るとたくさんになりますよね(>_<)

習字道具、絵の具、ピアニカ、プール道具などモロモロ。



こうしてキチンとスペースを用意しておけば安心です♪
息子の部屋にも長期休み期間中の学用品を置けるスペースを確保しています



それと、DIYしたときの記事で書いていたか忘れちゃったんだけど、
このクローゼット収納。。。


結構先のことまで考えて計画してあってねっ
このクローゼットは奥行が普通の押入れサイズがあるので・・・




クローゼット改良DIY7

将来はこのようにポールを移動させると、
この棚を残したままで洋服がきちんと掛けられるように
棚の奥行を25cmにしてあるのっ


なので本をココにしまわなくなっても、
バックとか置いたりするのにも使える♪



そして、1番したのランドセルを置いてあるところ(ココだけ奥行深め)は外して、
そこに衣装ケースを並べればOK


と、いずれ洋服を入れることになっても活用できるように設計?したのでしたぁ





以前から実行したかった収納面に手をつけることができましたっ!
もぅ一箇所、以前から告知もしていた部分のDIYも実行したので、
近々記事にしたいと思いますっ!


▼お手数ですが、ポチッと応援ようろしくお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2011-07-31 | 娘の部屋

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

