

キッチンの吊り棚DIY

釣り戸棚DIY1


こんにちは(^^)/


久々の我が家のDIY記事っ♪
また無駄に長~くなってしまう予感

今回は以前のDIY記事ソファ横のシェルフDIYと通ずるところがあるカナ?!
の、DIYです




釣り戸棚DIY2

まず今回のターゲットはココダ!!
現状のキッチン。
白いキッチンでこざっぱり

ただでさえお掃除出来ないズボラーさんな500円玉ですし
汚れやすい場所なので、掃除しやすさを考えて
極力スッキリさせるようにしています


こざっぱりと言えば良いような気がするが?!
どうにもこざっぱり過ぎる。。。というのが悩みなのダ。

いくらなんでもスッキリ過ぎだろっ!!!(´-ω-`)オイオイ
と実はカレコレ・・・3年くらい思ってまして(笑)




釣り戸棚DIY3

この辺りにシェルフを付けたいなぁ~
なんて思ったのも3年位前(笑)


実行されなかった理由はね~

ココのキッチンパネルはホーロー製(by タカラスタンダード)。
ホーローのキッチンパネルに穴をあけることを
断固夫が反対だったため(>_<)



DIYに関して希望や大まかな案はいつも500円玉が言い出し、
夫はそれに許可をする + 手伝ってくれるくらいで、
今までほとんど反対することってなくって、

夫  「良いんじゃない? やってみれば?(^^;)」

が常だ。
(ただし、いつも苦笑いだが w)



そんな夫に反対されれば、いくら500円玉が暴走体質とは言え・・・
出来ん!!Σ( ̄ロ ̄lll)


まぁ~理由はごもっともで(笑)
ホーローに穴をあける時に、周りにヒビが入ってしまったり、
そこからサビが出たりしちゃうかもしれないということを心配しているノダ。



それでも諦められない人 (。・ω・。)ノ ハーイ♪


で。。。
考えて考えて考えて・・・
(実はこの間、結構無謀な事考えてます。超強力磁石でくっつけるとか強行しちゃうか?!(^m^)とか w)


(ココで2年経過)



ひらめいたぁ~

壁に傷を付けちゃいけないのなら~♪
吊り棚なら良いんじゃな~い♪♪♪

実際どんな風に?
どんな材料で?


(ココで更に1年経過)



とまぁこんな経過をたどってついに
実行するべく材料を買い揃えましたっ


まずは棚板。
ソファ横のシェルフDIYの時に一緒に注文。
木材・集成材のフリーカット販売のマルトクショップさんにお願いしました。
材も同じタモの無垢板で、サイズは25×170×920mm。
これを前処理としてソファ横の時と同じくオイル+蜜蝋ワックスヌリヌリ。

(詳しい記事は → こちら)



  
後はこちら。
左はプレス治工具用長ねじ 長さ300mm 太さ6mm
(M6=6mmって事らしい)

はて???
本来何に使うものなのかさっぱり分かりませんっ(´-ω-`)
500円玉的には長い黒いネジというのを探してたどり着いたもの(笑)
(ちなみにもっと長いものもあって、自由にカットして使えるっぽい)

なんと都合良く、この黒いって言うのは、
簡易防錆効果のためらしいっ!!
キッチンにピッタリ

右のナットも合わせて黒いものを。



 
あと、棚自体には関係ないんだけど、
おまけでこれらも。

左は先日の「抱き枕掛け」の時にノナカ金物店さんで一緒に発見して、
あまりに思い描いていたモノでカンドー

上向きにビスでとめるフック
(全部で3サイズ 我が家は真ん中サイズの32.5mm 他サイズは → こちら)

で、コレを前回のDIYと同じく、
右のあらゆる金属が黒染め出来るっ!!スプレーブラッセンちゃんで
プシューーーっとやって黒くしました。
(詳しい記事は → こちら)



+++ その他ノナカ金物店さんのフック +++
    
イロイロな美し過ぎるフック達
コレ見て萌える500円玉はいったい・・・




以上で材料集め完了
ココからの作業はあまり難しくないっ




釣り戸棚DIY4

吊り戸棚の下と棚板にドリルで穴を開けて(長ネジと同じ太さの6mm)、
長ネジを突き刺して上下をナットで締めるだけ!(^^)
(棚板は奥のキッチンパネルにピッタリ当たる位置に)


※固定するために板をはさんで上下共ナットで閉めようかと思ったけど
 板の重さがかかるので1つで大丈夫そうと判断



ただ注意が必要なのは、穴を開けるときに吊り戸棚の内部の
どの位置にナットが来るのか?(棒の太さ+ナットの大きさも)を考えること!!


吊り戸棚の左右奥には板の厚みが結構あったりするので、
意外に棚板の端の方だと干渉しちゃうょ(>_<)
板に先に穴開けちゃうと取り返しが付かないので、ココは慎重にね




釣り戸棚DIY5

こ~んな感じになりましたっ♪


で、あまりに長いので本日はココまで ←無駄な部分多し!
本当にどうしてこんなに長くなってしまうのかしら?!(- -;) ←マカ フシギ・・・

次回は完成お披露目したいと思います
お楽しみにね

3年越しの計画実行・・・感無量ダ(*T-T*)



+++ artek H55に新色が!! +++

 
▲左:ルネ・デューさん、右:CORTINAさん
更新現在ルネ・デューさんは売り切れ、CORTINAさんは新色在庫あり
ちなみに500円玉は入手済み (入手記事は → こちら)




▼更新意欲にポチッとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-06-28 | キッチン

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

