スポンサーサイト


寝室のパソコンスペースDIY

寝室のパソコンスペース1


こんばんは(^^)/



今日のお題も前回の記事に引き続き母マンションより~
母マンションのパソコンスペースをDIYで作りました(事後報告・・・ w)ので、
ご紹介したいと思います



母ちゃんは70才目前にしては、なかなかにパソコンを操りまする♪
年賀状だって自分で作れるし、
写真の印刷、住所のシール作り、wordも大丈夫。
たまにマウスでお絵描きなんかもしていたりするし(笑)
なんといっても我がブログのファンですしね(笑)(笑)(笑)

毎日見るパソコン。。。
使いやすいところにシッカリ確保しなくっちゃ♪



さて、そのパソコンスペース。
今までザァ~っとご紹介した部分に隠れていたんですよぉ。

場所はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


寝室のパソコンスペース2

LDと主寝室を区切る大きな引き戸の裏側っ!!!


本来なら扉3枚で間仕切っても良かったのですが、
最初からココにパソコンスペースを作るつもりで、
壁を残し、引き込みにしました。


しかも、扉は寝室側にする(壁がLD側)のが一般的かな?!
と思いますが、
棚を付けたかったので、あえてLD側に扉、
壁を寝室側にしました♪




もぅいきなり完成画像(笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


寝室のパソコンスペース3

じゃーーーーんっ!!!

ちとマダ配線処理が終わっていなくて、
美しさには欠けるケド・・・そこはスルーでね

んで、椅子も以前の家の間に合わせだけど
そこもスルーでね

1番上の段には、以前我が家で一時お預かりしていた、
母方の祖父母のミニ仏壇(?)お堂(?)がココに♪
(そのときの記事は → こちら)


2段目には、電話配線も移設してもらって、
FAX付きの電話機本体。

どちらも当初からの計画通りに置けました



材料は。。。

  
まずはレール類。
おなじみの(?)ノナカ金物店さんです。
左からレール、中央はデスク用にブラケット400mm
右は棚用にブラケット200mmを使用。





寝室のパソコンスペース4

で板なんだけど、
デスク用はどうも真四角だとベッドがあって、
角にぶつけそうだなぁ~

しかも味気ないカナ?!


と思い。。。

我が家のソファ横のシェルフの棚板をお願いしたマルトクショップさん
画像のように角をまるくカットしていただきましたょ♪


お願いしたサイズ等は

桧(無節) 集成材フリーカット 20×400×1000mm コーナーR[D]:200mm
金額:磨き込みで7,230 円  → デスク用

桧(無節) 集成材フリーカット 20×250×800mm
金額:磨き込みで2,750 円×2枚  → 棚板用


材は色を付けるつもりだったので何でも良かったんだけど
(っていうか何を使っていいのか分からず・・・適当 w)
お値段&染まりやすそうだったので桧にしています。



染めるのに使ったのは和信ペイント ポアーステイン オールナット。
水性の木部着色剤です。
書いてある通りの手順で塗っただけ。


あっ!!!
今気がついたんだけど・・・
ニス塗るの忘れてた(´-ω-`)
つや消しニスを塗るつもりだったのに(笑)





寝室のパソコンスペース5

で、こんな感じに完成しました
(棚をつけることを前提に、デスク部分の上にコンセント、TELジャックも付いてるよぉ
 下地もお願いしてありましたが・・・ナゼか入っていなかったよ w)



付け方の詳細は以前同じようにつけた → こちらの記事
を参考にしてくださいね♪



このパソコンスペースの良い所は、
すべて自分サイズにできる事~♪
それとデスク部の手前の脚がないので、
邪魔にならず、足入れもスムーズな事ですねっ



▼ポチッと1日1回クリックで応援してね
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-04-19 | 母マンション

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

