スポンサーサイト


無垢材のシェルフDIY

無垢材のシェルフDIY1


こんにちは~(^^)/



とっても久しぶりのDIY登場でっすっ
っていうか、我が家そのものが登場していなかった訳で(笑)

なんで我が家が登場しなかったかというと・・・
この1年、精神的にイロイロといっぱいいっぱいだったせいで
(ブログをあまり更新していなかったのもデカイか?! w)
とにかく家中グチャグチャの汚家に(- -;)チーン
収納内部も同じく。。。
で、もぅどこから手を付けて良いのかわからないよぉぉぉΣ( ̄ロ ̄lll)タスケテー
と言う状態までいってしまいました


「イヤイヤ・・・インテリアブログ書いてるような人の家がそんなになる訳がないっ!!!」
とか思うでしょ?!
とこがねぇ~なっちゃうのよね~500円玉の場合は(^^;)ハハハ・・・

まだ汚いんだけど(笑)
先週末は夫婦でちょっと掃除に励みましたっ♪
(すまないねぇ~夫ょ)


さてっ!!!
メインのお題へ参りましょう

今回のターゲットはこちらダ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


無垢材のシェルフDIY2
画像は以前のつかいまわしデスガ・・・
今回のターゲットはソファ横のIKEAの白いシェルフでっす


ちなみに構想はカレコレ2年(笑) ←もっとカモ
ここのシェルフをどうしても
無垢の壁から生えてる的なものにしたいぃぃぃぃ


で、最初は無垢の希望に合うものはないか?
とイロイロと探したんですが

 無印シェルフ
四万十ヒノキを使ったものとか
無垢じゃない無印良品しか見つからない(´-ω-`)ムーン

これはコレでかっこいいんだけど~
500円玉はやっぱり壁から生やしたいのっ(?!)
アルミ部分はいらないのっ
更に板は切りっぱなしが良いのっ
どうしても無垢が良いのっ




母マンションに壁から生えた(ような)大きい無垢シェルフを付けたけど、
あれは壁内部に棚板を埋め込むので後付は厳しい(>_<)
(母マンションのウォールナット無垢シェルフは → こちら)

イヤ・・・もぅこの際壁紙を剥がして、
壁も破壊してDIYするか?!!!


とも思ったんだけど・・・さすがになぁ~(笑)
で、無印良品の壁に付けられる家具シリーズの裏の構造とかをチェックしてみたり、

我が家の洗面についているIKEAのシェルフ(→ こちら)
もチェックしてみたりして。。。

考えて、考えて、探して、探してっ!
たどり着いたのが
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



無垢材のシェルフDIY4
 ←4セットで良かったんだけど、10セットのみの販売
福井金属工芸さんのパネルフックです
コレは本来、絵画を壁に直付けのように設置するための金具らしい。

500円玉の希望のシェルフの板の厚みからはみ出さず、
付けられるではないですか!!!


でも・・・厚みがちょっとあるので、そのまま付けると
壁と棚板の間にすきまが空いちゃあなぁ


そうだっ!!!
ひらめいたゾ!!!



まずは棚板を購入。
木材・集成材のフリーカット販売のマルトクショップさんにお願いしました。
たっくさんの種類の木材を扱っていらして、
希望のサイズにカット、加工してもらえます




無垢材のシェルフDIY3

今回は今後の記事にもイロイロとからんで来るんだけど~
タモの無垢板 25mm×100mm×600mm(見える面の磨き込み) 1050円/枚
を2枚。


こちらのキットでオイル+蜜蝋ワックスを塗ったゾ
ぐふっ木目が美しい




無垢材のシェルフDIY5

で、トップ画像も参照してくださいませ(笑)

なんとっ!!!
金具の厚み分を、子供の彫刻刀を借りて削ったのでございます

きっとかなり大変で、1ヶ月位地道に作業するようかしら?
と思っていたんだけど、
意外にもタモちゃんは柔らかく、とても削りやすく良い子ちゃん♪
1ヶ所20分ほどで終了しちゃいましたっ♪

ちみなにこの作業。。。

夫 「あっ! 言っとくけどオレ、彫刻刀の才能 皆無だから(^^;)」


と期待通りのお言葉をいただきまして、
500円玉が担当しております
(500円玉は小学生の時の彫刻刀の扱いカンペキでした)





無垢材のシェルフDIY6

こんな感じに金具の厚み分彫りましたっ♪
左右は位置を後で微調整できるように若干のゆとりを持たせた。




無垢材のシェルフDIY7

かなり手が辛かったケド(笑)
2枚の棚板、合計4ヶ所完成





無垢材のシェルフDIY8

まずは壁の方に金具を取り付けました。
ココは もちろん 下地がないので、
穴の1つは今までのIKEAシェルフを付けていたアンカーをそのまま使いました。


ただ、ココで問題発生(>_<)
ネジの頭が金具から出っ張っちゃう。
(アンカー付属のネジは頭が丸いビスなので、皿ビスを別途購入しています)

夫~!!! 助けてぇ~!!!



 
で、なんか工具をあさっていたと思ったら
カウンターシンク(?)ステップビット(?)的なもので
ネジ穴を大きくしてくれたっ
(バイクをいじっていた若き日に買ったらしく、夫も名前を知らないらしい w)

この部分の詳細記事は → こちら 追記:2013年5月12日



いやんっ♪
さっきは彫刻刀のこと馬鹿にしてごめんねっ
メチャ頼りになるわ~(笑)



無垢材のシェルフDIY9

このような美しき夫婦の共同作業を経て、
水平や位置を確認し、棚板の方にも金具の取り付け完了。。。



本日はココまでっ。
なんだか今日の記事はかなりマニアックな気がする
コレ参考にして真似る人ってきっといない!
誰もいない!!(笑)
(読み物としてお楽しみください w)


次回はもちろん完成お披露目で~す(^0^)ノ



▼楽しみ~♪の応援ポチをいただけるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-04-09 | リビング

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

