スポンサーサイト


リビングダイニング詳細 その1

LD詳細1



こんばんは(^^)/


本日はすでにご質問をいただいているリビングダイニングより~
この間の記事では日が当たっていて、
上手く色味がお伝えできずに自分的に不満だったので(笑)
曇っていた一昨日?写真を撮りまくってきました(^m^) ←ジコマン


そうしたら・・・
画像の数がすごいことになってしまい(笑)
2回に分けざるを得ないことに。。。

今日は「その1」ってことでダイニングテーブルをご紹介いたします。




LD詳細2

こちらダイニングの全景

コノ家の主役ダイニングテーブルがLDの2/3ほどを占めていて、
ドーーーン!!!と置かれております♪




LD詳細3

ウォールナット無垢材のダイニングテーブル。
テーブル、チェアはこちらの・・・

木蔵(BOKURA)さんにお願いいたしました♪


木蔵さんはウォールナット、ブラックチェリー、メープル
ナラ、オーク、タモ、アッシュなどの数多くのダイニングやチェアを中心に
テレビボードやチェスト、ベッドまで扱っていらっしゃいます。

元々は・・・
我が家のダイニングテーブルをお願いしようと、
カレコレ1年以上お気に入りに入れてあたためていたショップさん(笑)



まず母ちゃんの希望は・・・

ウォールナットの無垢オイル仕上げ
90cm×200cmの大きいもの
天板の厚みが厚く、脚も太いドッシリした男性的な感じ
幕板あり



ということだった。
が・・・太字の部分、
天板の厚みが厚くて、脚も太いものってなかなかないんです(>_<)

普通無垢のダイニングテーブルの天板の厚みは25mmってのが一般的らしい。
だよね・・・(^^;)
無垢でこれ以上だとどうしてもお高くなってしまうし~

あってもサイズが200cmというのもほとんどない。。。
しかも軽く20万越えです(T-T) ←コレは別に母ちゃん払いなので良いのだが w




そこで木蔵さんはオーダーもやっていらっしゃるのを思い出し、
ためしに「おいくら位かしら~」とメールしてみました。


するとなんかとっても良心的なお値段~~!!!
既成の扱っていらっしゃる商品のお値段 + 厚み等にかかる材料費って感じ。

しかも細かくこちらの希望を聞いて、
脚の位置や脚の太さもバランスを考えてご提案くださり、
さらに決定前には図面まで送ってくださるのっっ





LD詳細5

そして最終的にお願いしたサイズは

90cm×200cm、高さ72cm。
天板厚み4cm。
幕板(木蔵さんからご提案いただいた)6cm。
脚の太さは8cmで端の方に。

これでお値段173000円です
もちろん高いっ!(笑)(笑)(笑)

高いんだけれどもコレだけの厚みや太さを使って、しかもオーダーで
コノお値段ってっっっ最高にすばらしい

500円玉的には25万位でも余裕で納得していたと思う。

但し納期は50日ほどかかります。
母ちゃんは家が決まってすぐにお願いして、
引越しに合わせて納品していただきました。




LD詳細4


なんとも美しいウォールナットちゃんっ
同じ材は2度とない訳で、
1つ1つのツギすら愛おしい

ちなみにツギも6枚と少なかった




LD詳細6

テーブルが決まったところでお次はチェア。

セットモノではありません。
木蔵さんには数多くのチェアがあって悩ましい。
うれしい悩みだっ


母ちゃんの希望はシンプルでいながら美しいライン
ってことで

500円玉 「これっ!!!これ良いんじゃない?」 って提案したら

母ちゃん 「・・・うん。悔しいけど良い!!!悔しいけどこれにする」

だって
なぜだか私がセレクトしたものに決めると悔しいらしい(笑)


「KC-114」という型番のチェアなんだけど、
購入後にHPからなくなってしまった
(他メーカーさんの椅子で取扱いを中止されたみたい)

1脚35000円でした。




LD詳細7

こちらのチェアについても無理なお願いをしてしまいました

座面の布がこんな感じに取り外し可能で、
何種類かあったんだけど・・・
気に入ったファブリックがなかったの。

そこで他にもないかということでサンプルを送っていただき、
HPに掲載していなかったファブリックに決定



こうして丁寧な対応、決め細やかさ(モチロンお値段も w)に
すっかり木蔵さんを気に入ってしまった我々親子。

以前にもチラッと書いた追加でお願いしたものがありますが、
ソレは長くなるので「その2」で書きますね~


+++ おくやまさん +++
お値段はどうでしょうか~?
脚を組むことも出来ますよぉ。
洗面台はINAX(LIXIL)ラルージュのものです



LD詳細18

本日はもう1つ。
ご質問をいただきましたダイニングに採用したペンダントライト


大光電機(DAIKO) 配線ダクトペンダント DPN37873

LED 電球色です♪
母ちゃん宅は電球交換とか危ないので、
可能な限り(っていうか全部かも)LEDにしました。



配線ダクト用のペンダントってすごい数あって、
これまた母ちゃんの好みを考え・・・
シンプル且つちょっとスタイリッシュでモダンなものをセレクトしました。
またしても母ちゃんの「悔しいけど」コールをいただいた末に採用(笑)

想像以上に良かったです


まずはレールに取り付ける部分にコードを差し込んで長さ調整が出来る点
コレは便利っ♪

そして、点灯していないときは想像通りモダンでスタイリッシュ♪
存在感もありますょ~

更に点灯時が非常に美しいです
上下に明かりが広がって、なんともムーディー


2灯にしようか、3灯にしようか悩んだんですが、
思っていたより大きくて、2灯で正解だったみたい


照明類ですが、これまたもちろん施主支給。
ネットだと定価の半分以下ですからね~。


  
リビング、個室、洗面のLEDシーリングはこちら
左と中央のSHARPのシーリングは調色・調光(寒色~暖色)が可能で~す。




本日はココまで~
ご質問いただいているテレビ台も明日記事にしますので、
もう少しお待ちくださいね~



▼今日も読んだよの合図にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2013-02-20 | 母マンション

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

