

リフォーム 内装解体

こんばんは(^^)/



いやいや。。。
なんともご無沙汰です(。-_-。)ノ


母マンションのリフォームの打ち合わせやらが本格化し、
余裕がなくなってしまっていました(>_<)
ご存知の通り(?!)1つのことを考え出すと、
脳内がソレ一色になってしまって、
他のことが考えられなくなるのが500円玉の悪い癖
最近リフォームに関する夢まで見る始末(笑) ←タンジュン・・・

しかも同時進行で、自分ちの外壁・屋根の塗り替えも実施中
職人さんの朝は早いので、朝から支度が大変なの(>_<)
主に化粧が(笑)


さてさて。
そんな訳で、今日の記事は母マンションの途中経過をばっ

当の母も、まだ見ていない(笑)内装の解体現場を直撃っ
大工さんの邪魔にならないように夕方行ったので、ちと暗めの画像。
(詳細、ビフォー画像は → こちら)




解体4

まずはダイニングからキッチン方向。

解体8 ←ビフォー画像(クリックで拡大)

余計な約2名が写ってますが(^m^)
フローリング、建具、開口部の変更で壁の一部まで解体。
キッチンの開口部は上の吊り戸部分もオープンになるのダ

母の感覚的には吊り戸は付けて、
もう少しクローズにしたかったみたいだけど、
担当者さんの
「オープンの方が垢抜けますっ!」
の一言で頑張って決断(笑)


随時 冒険したい VS やっぱり・・・
と葛藤するらしく、どこまで冒険を後押しするべき?
イヤイヤ、後で後悔はまずい! と娘としても悩ましいところ(^^;)



解体1

ダイニングの収納部も解体。

当初は上はオープン(仏壇置き場)、下は収納とカウンター型の
収納にする予定だったんだけど、
収納内部に排水の点検口が発見されたため
右半分は上までの収納、左半分を仏壇置き場にすることに。



それと解体してみて、変更を余儀なくされたのが床暖房。
フローリングが超強力ボンドで貼られていて、
どうしてもボンドが残ってしまうため、
そのままでは断線の恐れがあってムリなんだって(T-T)

床暖房を入れるにはボードを貼って平らにしなくちゃいけなくて、
そうすると家中ボードを貼るか、
LDKだけ貼って、段差が出来るか・・・
現実的に厳しいってことで床段は断念(涙)(涙)(涙)
LDK全体とキッチンにも入れる予定だったのに~ガックリ


コノ辺りがリフォームの難しいところですね~。




解体3

和室の収納も解体。
和室から洋室(主寝室)に変更するので、
引き戸タイプのクローゼットに♪
1間以上あるから洋服はすべて収まるでしょう



解体2

間仕切りも位置変更、洋風にね。

解体9 ←ビフォー画像(クリックで拡大)


フルオープンにしたいところだけど。。。
パソコン置き場を作りたいので壁を残し(作り直し)ま~す。
母一人なのでそんなに広々見せる必要もないしね



解体6

で、キッチンもこんな感じ。
左が解体前、右が解体途中。

大工さんがココまで解体して、
明日はガスや水道屋さんもきて、全体を解体するみたい(^m^)



解体7

おまけで先出し~

キッチンはこんな感じになりまぁ~す
TOTOのキッチンで、IHコンロ、食洗機、浄水器。
ポイントは蛇口っ!!
色はホワイトです


ダイニング側にもおそろいのカウンター収納をつけるの♪
コレが特に良いのは、1番上段が引き出しになっているところ

カトラリーを入れても良いし、
文具や日常使う小物を入れられる




と、工事開始2日までの作業を記事にしてみましたっ♪
工期は1ヶ月なので、随時ご紹介してまいりま~す
他ネタもモチロン(書ければ)書くゼ♪


+++ 施主支給で準備済み +++
   

+++ 最近のお買い物 +++
   
ブーツは娘ちゃん用。
A3複合機は受験過去問コピーに。コンビニ通いから逃れたくて(笑)思い切って購入。




▼ランキングに参加中。とても励みになっています♪いつも押してくださってありがとう
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-11-14 | 母マンション

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

