スポンサーサイト


おもちゃ収納

おもちゃ収納


こんばんは(^^)/



なんか段々ブログ熱がしてきたゾ~
1度お休みモードに入ると、
なんでこうも元に戻るのに時間がかかるのかしら?!(´・ω・`)ムーン・・・
お休みモードに入らなければ良いだけのことなのよねぇ~(^^;)アハハ



さて。
今日はおもちゃ収納について。

先日、拍手コメントより・・・
「おもちゃがとても増えてしまって困っています。
 もっと減らせばいいのですが・・・。
 500円玉さんは、どのようにおもちゃを減らされましたか?」


とのご質問をいただきました(^^)
(もこもこさんっありがとうございます)


我が家は小6の娘ちゃん、小4の息子くんですが、
まだ小さいお子さんがいらっしゃる方も多くいらっしゃいますよね。
そんな訳で、ちょっと小さい頃を思い出しつつ、
どんな感じだったかを書いてみようかな?(*^^*) ←ナツカシイ♪



おもちゃ収納についてってかなり難しい。。。
ただ、収納って観点だけではなくって、
育児の方針も絡んでくるなぁ~と思います。





さて。おもちゃの収納の詳細については、
現役で育児されているブロガーさんがたくさん紹介されていますので、
省略。。。(笑)

っていうか、画像が残っていないので説明できないっっっ(^^;)



おもちゃ収納2

子供たちだけで遊べるようになるまでの収納場所は
点線で囲んだこちら。
リビング続きの洋室クローゼットの下段部分に収納しておりました。

子供たちだけで遊べるようになった後は子供部屋の1部屋を
遊び部屋にしていました。
(もう1部屋に2段ベッドと勉強机)


収納の観点から500円玉が実行していたのは

『おもちゃの量に合わせて収納を確保する』のではなく、
『収めたい場所に合わせておもちゃの量を調整する』ということ。


もちろんそぅ上手くいかないこともあるのだけれど・・・(笑)
基本的にコレを意識しておりましたっ


あとは正直・・・
収納の工夫的なことは、良くある感じ?!で、
特にご紹介するような目立ったことはしてなかったかな?




どちらかと言うと・・・
育児方針の方が特徴的だったと思います。


まず基本的に「おもちゃは極力買わない」方針でしたねー。

買わなくても従兄妹のお古だったり、
(その中でも断ったりしてました w)
頂き物だったり・・・十分集まってくるものです(笑)
お店のオマケでもらうような物も極力もらわなかったです。

購入したり、残しておくものは「想像力」を使うもの。
具体的には積み木、おままごと、電車系、ブロックとかかな?



+++ 持っていたOR今でも持ってる ++++
  
コノ辺り。1番左は出産祝いにもおススメ♪


これらのしまう場所はシッカリ確保して、
その空いた部分が「その他のおもちゃ」

「その他のおもちゃ」がいっぱいになってきたら、
子供と一緒に淘汰します。

もちろん最初はなんでも、かんでも「いる!!!」って言うけど、
「その他のおもちゃ」を入れるスペースが決まっているので、
シブシブ淘汰していきますょ。


そのうちに段々慣れてきて、特に現実的な娘ちゃんは
お店でもらえるオマケも、お子様セットを頼んだとしても
「コレはすぐにゴミになるからいらない」と自分から言ってました。


まぁ~こんな育児方針で育てた我が子たちが、
特に想像力や、感性を得たのかというと・・・
そこはねぇ・・・特に感じませんわっ ←ソンナモンダ・・・



+++ おもちゃ収納におススメ +++
   
ニトリのジョイボックスシリーズ




さてさて。
まとめますと。。。


まずは増やさないこと

子供は欲の塊です(笑)
一時の感情や、思いつきで欲しがるものですっ。
親が見極めてあげて良いのではないかな~って思います♪
特にシリーズモノやボードゲーム、ロボット系はかさばるので注意!


次に親が認めたもの以外は「その他のおもちゃ」に分類

認めたもの、認めるものは購入前にシッカリ場所を確保する。
「その他のおもちゃ」だけをいっぱいになったら淘汰する。


こんな感じでいかがでしょうか?(*^^*)



でも、コノ手のお悩みも小学校までではないでしょうかね?
小学校になると子供同士で外遊びが多くなるので、
おもちゃで遊ぶことってすごく減りますよぉ~



+++ オマケ +++

おまけ3

先日の記事のオマケで息子くんの密かな変形遊びをご紹介したのですが、
たった1日で知らぬ間に新作が出来上がっていました
(マジですっ!ヤラセじゃないとこがスゴイ!)

確かに・・・
「こんな記事書いたょ」と息子くんに見せたんだけどね(^^;)
すごいっ!!! 気合入ってる(笑)(笑)(笑)
しかもいじったことを言ってこないところが面白い(^m^)



▼サービス精神旺盛な息子くんにポチッとご褒美を
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-09-19 | 育児

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

