スポンサーサイト


柳宗理のカトラリーを大人買い

柳カトラリー1


こんばんは(^^)/




今日の記事は予告通り。。。
キッチンよりお買い物ネタでございまぁ~す


お買い物ターゲットは柳宗理のカトラリー




柳カトラリー2

今まで使っていたものは、一部ステンなのにサビが移ったり、
傷が激しかったので引退していただいて、
(でもスプーンだけは取っておこうかな?)
以前から購入予定だった柳宗理のカトラリーを大人買いしましたっ♪



以前から使っていた柳宗理ものはこちらのティースプーンだけでした。


とりあえず、次はケーキフォークと思っていたんだけど、
送料のことを考えて、まとめて頼むことにしたんだけど・・・


悩んでいたのは大きいスプーン


  18.3cmのテーブルスプーンが良いか?

  19.4cmのディナースプーンが良いか?



定規片手に想像して考えたんだけど、
どうにも決まらない(>_<)
と、いうことで実物をチェックすることに。


たった1.1cm
の差なんだけど、実物を見たらあっさり・・・
ディナースプーンに決定


テーブルスプーンはかなり小さく感じて(あくまで私の感覚ですが)、
結局すべてディナーシリーズになりましたっ♪


やはり実物を見るに限りますねっ(笑)
ただし、購入はネットねっ 圧倒的に安いもんっ♪





柳カトラリー3

で最終的に購入したのは左から

  (ちょっと勢いで w)サーバースプーン×2

  ケーキフォーク×8

  ディナースプーン×6

  ディナーフォーク×6

  ディナーナイフ×4


にしましたっ(*^^*)v


ナイフはダイニングテーブルに6人座れるので、
6本にしようか最後まで悩んだんだけど、

考えてみたら・・・6人掛けでナイフ使ったら、

・・・・・肘が当たるわっΣ( ̄ロ ̄lll)
と言うことに気がついて4本にした(笑)



そもそも登場がレアだしね
(ナイフ高いしさっ)





柳カトラリー4

こちらがケーキフォーク。

その名の通り、ケーキなど用に使います♪





柳カトラリー5

 
ケーキ皿にはこの17cmのTeemaを


この17cmプレートは本当に買ってよかった
大食いの 我が家には取り皿にしたり、おにぎりのせたりとか
イロイロと使い勝手がよくって、

思っていた以上に登場回数多しっ!!!



特に子供たちは良く手にする気がします。
大きすぎず、小さすぎず、扱いやすいみたい(*^^*)





柳カトラリー6

で、こちらが・・・



ちょっと勢いで買ってしまった サーバースプーン。

以前から使い勝手良さげでビジュアルもステキっ!!!
と思っていたもの


我が家は大雑把にドーーーンっと大皿に盛って、
取り分けて食べることが多いので購入しました

これから日々使うことになりそうです(*^^*)



 ←持っているのと違うサイズ
画像に写っているサラダボールは
DURALEX ベルメイル アンバーシリーズのもの♪
↑ イヤ・・・後から知ったけど(笑)



琥珀色がとても美しく、お気に入りです。
しかもDURALEXだけあって強化ガラスなので、メチャ丈夫

実はコレ、結婚する時に実家から 奪って 譲ってもらったもの(笑)
なのでもぅ20年以上前に購入したものと思われます。



シリーズはまだ残っているし、ココを見る限りサラダボールも現行っぽいんだけど、
残念ながらうちが持っているサラダボールは楽天では取り扱いがない




ということで、今後は新しいカトラリーに相応しいお料理を作れるように
励みたいと思いますっっっ



追記:2012年7月15日

ちなみに良く柳宗理とどちらにしようかしら?!と
悩まれることの多いカイボイスンのカトラリー♪

カイボイスンについては「ひよりごと」のひよりさんが
愛用&レポされていらっしゃいます。
長く愛用されていらっしゃるので、非常に参考になりますよ~

ひよりさんのカイボイスンレポはこちら → 「カトラリーについて

(追記ココまで)





+++ ヲタク通信 +++

歴女化した娘ちゃんが、また幕末の歴史漫画を買いました(笑)
学校からはそれっぽい表紙に誘われて「南総里見八犬伝」を借りてくるし(笑)
夏休み中に新選組にまつわる博物館に行きたいとか、
二条城(薄桜鬼にちょっと出てくるから)を見に行きたいとか言ってます(笑)

北走新選組は在庫がないのかいまだに手元に届かずチーン





▼最後まで読んだょっの合図にポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2011-07-23 | キッチン

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

