スポンサーサイト


廃材を使った塗り壁、完成

完成1


こんばんは(^^)/



前回の記事にはまた多くの温かいメールをいただきました。
パワー充電p(^^)q
ゆったり、のんびり過ごしていきますね♪
母にもいただいたメッセージをFAXしました。
とても励みになると思います。



さぁ~てと・・・え~と???!
ブログってどんな感じで書いてましたっけ?(笑)
また感覚を取り戻すまで時間が掛かるかしら



そうそうっ!
本日は「庭づくりDIY」の第3段階、
廃材を使った塗り壁フォーカスポイントの完成大公開

いや~お待たせしちゃいましたね。
本当は途中経過をもぅ1記事挟んでと思っていたのだけれど、
ここまでお待たせして・・・ねぇ(^^;)
一気に完成まで公開しちゃいます

でも、お待たせした甲斐もある出来栄え(←500円玉基準 w)
仕上がったのではないかと思っておりますムフッ
※よって今日の記事・・・長い予感(笑)

廃材を使った塗り壁工程記事
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
塗り壁発案と基礎
塗り壁途中経過




フォーカスポイント2

前回ココまで公開しておりました廃材を使った塗り壁。
次の工程は下地塗りです。




ジョリパット下塗り1

楽天で見つからない・・・(´・ω・`)こんな感じのシーラー。
ホームセンターで入手しました。

ジョリパットには同じ水性アクリル系のシーラーを使うらしいので、
ソレだけを頼りに(笑)

たいした面積を塗るわけじゃないので、
右の画像のようにプラのちりとりにゴミ袋を被せて使ったら
持ち手も付いてて(笑)非常に使いやすかったです。


シーラーは透明なので、
塗りあがった感じはまったく変化なしなので省略。。。



シーラーを塗り終わったら、3時間~72時間以内に、
ジョリパットを塗っちゃわなくてはいけないので、
お天気などに気をつけてねっ♪
(ってこんなこと・・・他にやる人がいるのだろうか?!)



そして、次の工程はイヨイヨっ!
ジョリパット(2度塗りしますよ~)。

+++ ジョリパット +++

こんなんです




初めてコテを使って、塗り塗り。。。
左官屋さんの動画とかYou Tubeで結構見て、
イメージトレーニングはバッチリ
何しろ一気に思い切り良くやったほうが良いみたい。



作業工程の画像はとっている時間がなく・・・ない(´・ω・`)
そして、記事が長くなってしまうので画像を省略しますが、
1度塗りしてみると、思っていたより『ピンク』っぽい~

ということで、なんとっ!!!

2F洗面所DIYに使用したイエローのペンキを投入
同じ水性アクリル系ダカラ大丈夫かなぁ?!って(笑)
室内用なのでちょっと疑問だけど、
完成してからすでに1ヶ月半経ちまして、
台風も経験したけど、今のところ問題なしっ♪


そして、シッカリと乾いた跡に、上にレンガを載せて~




ではっ!!!

いよいよ。。。完成画像の登場です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



完成2

ジャジャジャ~~~ン

こんな感じに出来上がりましたぉ♪



先ほども書きましたが、完成から1ヶ月半たって、
下のほうにドロ跳ねしてるんだけど、
それがまた雰囲気があって、これからますます馴染んでくれそう(^m^)

そして、今回の塗り壁は(も?)
企画・実行まですべて500円玉1人でやったので、
メチャメチャ愛着が沸いています。




完成3

そして、恒例化 させている している当初のモウソウとの比較。。。


ブラボー完璧
今までで一番モウソウ画通りですねぇ



完成4

計画通り、こんな感じで上の部分には鉢も置けます♪

鉢は過去に使って、ほっぽっといた素焼きのものですが、
まぁ~シックリ
(鉢が汚いけど、ソコはスルーで w)


ちょっと垂れ下がる植物を植えると良いでしょうかね。
ココは近々植えたいなと思います




完成5

すごく良い雰囲気に仕上がっちゃいましたよっ!!
モウソウ以上に存在感があって、
このお庭のポイントになりそうです。


まぁ今は何も植わっていないからそう思うのカモ(笑)



完成6

最後に、当初の目的である、
後ろのコンクリート壁を隠すフォーカスポイントの役目ですが、
こちらも想像以上にその役目を果たしてくれましたっ♪


面積的には小さいものだけど、
こうして手前に目を引くものがあると、
全然違って見えますねっ


「庭づくりDIY」第4段階はちょっと空くことになってしまうかな?
次回はこの2ヶ月に購入したものをご紹介いたします。



+++ 楽天買いまわり +++
エントリー&買いまわりで最大ポイント10倍
~2012年7月2日(月)23:59まで
【エントリーはこちらから】


+++ 娘ちゃんのお気に入り +++
  ←こちらは「H」の黒系
最近購入したニッセンの中でおススメです


+++ ヲタク通信 +++
 
でへっ♪ついに買っちゃった(^m^)




▼モウソウ画通りの出来栄えに、ポチりと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ ←クリックすると素敵なインテリアブログのリンク集が開きます
関連記事
2012-07-01 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

