スポンサーサイト


「庭づくりDIY」の第3段階

第3段階1


こんばんは(^^)/



なんだか楽しみにしてくださっている方がたくさん
いらっしゃるっぽい「庭づくりDIY」カテよりお送りいたします


えっとぉ~(^^;)
「庭づくりDIY」がある程度終了したとして・・・
完成度の高い「素敵ガーデン」にはなりませんので、
本当限りなくハードル低めでね よろしくっ

そもそも植物を育てる基礎的なことからして分からん
その都度お勉強して行こうっと
(是非この機会にご一緒に♪)




さてっ!
前回の第2段階では、トップ画像のように
レンガの曲線花壇が出来上がりましたっホクホク

(レンガの曲線花壇の公開記事は → こちら)



本日は第3段階の計画を発表
そして、実行の1部をとまたしてもハイペースに更新です


第3段階2

第3段階で何とかしたいのがこちら。
1段上がっている西側のお宅のコンクリート部分

やはりコンクリートはなるべく目立たなくしたいです。


当初はコチラにもウッドフェンスを考えていましたが、
高くつくでしょ?(笑)

後から何か考えなくちゃなぁ~と思ってはいたんだけど、
当初の計画ではどうするか決めていなかったの。

そして、曲線花壇をやっている途中。。。
以前新築した友人から、
残った塗り壁材を譲っていただけることになって

「ひらめいたぁ~




第3段階3

当初のコンセプトで書いていた「今ある資材を有効に活用」の部分。
(コンセプトについての記事は → こちら)

廃材がかなりあるのです

購入したときにあった、
ウッドフェンスの基礎に使われていたブロック、
花壇らしきもの?を作ったであろう残骸、
なんだか分からないけどレンガ など。。。

売主の方が残していったものたちです(笑)



それらを組み合わせまして・・・
(↓ いよいよモウソウ画が出ます w)



第3段階4

廃材を使って塗り壁のフォーカスポイントを作っちゃえ
(画像はモウソウ画 ←今回はがんばりました w)

廃材のブロックを積み、その上に廃材のレンガをのせ、
塗り壁材でお化粧をしようという壮大な計画

このレンガの上にはお花も飾れるように
・・・なる予定(笑)


コンクリート全面を隠さなくても、
こうしてちょっとしたフォーカスポイントを作ってやれば、
あまり気にならなくなるんではないかと。。。




第3段階5

試しに廃材を積んでみました♪
(このあとブロックをさらに発掘したので、低い方があと1段高くします)

良いねっ良いねっ
(500円玉の脳内ではもぅブロックは塗られています w)
ただ、ちょっと不安なのは、
友人から譲ってもらう塗り壁材の色が「ベージュ系」
としかまだ分からないこと(笑)
ある意味楽しみ(^m^)


+++ ジョリパット +++

こんなんか?! イロイロ種類もあるみたい。



これは廃材ありきの計画なので、
廃材のほとんどが良い感じ 消費 使えました
(まだちょっと形の違う、厚みの薄いレンガが10コ位あるケド)
この点、自分でも大絶賛(笑)


もちろん、コレは仮に積んでみただけなので、
実際はちゃんとモルタルで固定いたします。

この画像は5月6日(日)。
曲線花壇が出来上がった直後です。

もぅ夕方だったのですが、
早速廃材たちを水洗いしてこの日の作業は終了
(レンガは自家製アンティークレンガ w)



第3段階6

次の日。。。

そして、作業内容はまたしても基礎
レンガと同じように溝を掘り、
砕石を入れ、突き固めます。



平日なので一人ぼっち(´・ω・`)
かなり寂しく不安ダワ。。。(笑)



+++  +++


最近円高の影響らしくアーキテクトメイドがすっごく安くなってますっ!!!
Bird(S) 500円玉は 7200円 → 5040円
Bird(M) 500円玉は 9300円 → 6510円 
(我がバードちゃんについての記事は → こちら)




▼第3段階楽しみ♪のポチ応援をお願いいたします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-05-09 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

