スポンサーサイト


レンガで曲線の花壇DIYを開始♪

花壇計画7


こんばんは(^^)/



今日は昨日の記事の続き~

昨日の記事レンガで曲線の結構大きい花壇を作っちゃうゾっ!!!
という計画(完成イメージ画あり w)と、作業工程の最初。。。
基礎作りのための溝を掘ったのに雨でちょっと埋まっちゃった(>_<)
ってところまで書いていましたチーン

(昨日の記事は → こちら)



昨日は1日ピーカンだったので、
かなりハイペースに作業を進めることが出来ました


まずは埋まってしまった溝・・・どうしよう。。。

砕石を敷くのをほとんどやめちゃえば良いか?!
とそのまま続行しちゃいました(^m^) ←なんともいい加減(笑)


さて、イヨイヨレンガを積む訳ですが・・・
まずは。


花壇計画8

レンガとモルタルを良く接着するために、
レンガを水につけまぁ~す♪
(う~ん♪日差しがキレイですね)

最低10~15分位?
水を入れているのは・・・
もぅボロボロだから捨てなくちゃと思いつつ・・・
庭に置きっぱなしにしていた、


こんな感じのボックスのフタを流用 ←バッチリ



そして、モルタル(セメント1:砂2~3と水)を練るのですが、
本来は、

 
こんなプラ舟などと呼ばれるボックスで、
ハンドホーとか手鍬などと呼ばれるヤツで
混ぜ混ぜするらしいのですが、

・・・・・・・高いっ!
しかもすごく大変らしいんだよね~(>_<)



なので100均のバケツと、
↑の電動ドリルに付けるヤツだけでGO
(このドリルに付けるヤツ、すっごい楽です)



先日掘った溝にモルタルをちょっと敷いて、
レンガを目地1cmほどあけて並べていきますよぉ~♪



花壇計画9

な・なんとっ!!!
無謀にも初レンガ積みのクセに縦積みでっ


レンガを並べるときは、水平やら、垂直やら、ラインやらを
気にしなくちゃいけないのでコレがまず神経を使います。
底に敷くモルタルはケチらず2~3cmは敷くと、
微妙な調整が出来て楽でした

ベルギーレンガは1つ1つ形が違うので、
隣と合わすのではなく、全体的に大体水平が取れていればOK


この作業には本来・・・

 
こんなのを使うのですが・・・  

・・・・・・・高いっ!


なので、シャベル、バケツからそのまま、で流用(笑)
(コテは別のことにも使うので後日買うかも)



花壇計画10

こんな感じに進めていってますっ

ウフッ♪
曲線、縦積みがかわいい


ある程度並べたら、目地にもモルタルをつめつめ。
レンガに付いた不要なモルタルをスポンジで掃除。
を繰り返していきます。

その作業には本来・・・


こんなのを使うのですが・・・  

・・・・・・・高いっ!  ←モシヤ、マタ?!

なので、割り箸を流用(笑)




花壇計画11

目地にモルタルを詰める作業が縦積みのため、
かなり大変でした。
結局は素手で作業を(笑)
↑手の油分が取られ、手がガサガサになるのでマネしないでねぇ(>_<)


そしてレンガに付いたモルタルをスポンジで落とすのが
また面倒でねぇ~



でも、そこそこカーブもキレイでしょ?(^m^)


花壇計画12

と思って離れて見てみたら・・・

ちょっとココが膨らんでるぅ


ちみな画像のところまで積むのに2時間かかってます(笑)

だってね。。。
この作業・・・夫にはぜっっったい無理っ


きっと夫がやると「大丈夫っ大丈夫っ」とドンドンやってしまい、
グネングネンに出来上がるもんっ
(本人も分っているのでやらないの w)

夫の仕事はモルタルを練るだけっ(笑)
あとはすべて500円玉が実行


なので作業中の画像がないのです(>_<)
手がモルタルだらけだし・・・
かといって夫はね・・・写真もね・・・(^^;)
(その分、またしても家事と、デザートにタルトを作ってくれたぁ)



この後、18時までひたすらに作業。。。
(もぅ暗くなってた)

と、ココで本日の記事は終~了~。 ←十分長いけど w
暗くなるまで作業してしまったので、
写真が撮れなかったのもあるんですが、

実は本日・・・
完成しちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ ヤッター


と言うことで、明日の更新は「レンガの曲線花壇、完成」で、
出来上がりと総額を公開いたしますっ



▼期待を込めて・・・ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-05-06 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

