スポンサーサイト


「庭づくりDIY」の第2段階

花壇計画1


こんばんは(^^)/



ふぅ~
ようやく本日は晴れました

GW中にもう少し進められたらと思っていたのに・・・
っていってもメインで作業しているのは私なので、
平日に一人寂しく作業しても良いんだけど(笑)


さてっ!


花壇計画2

こちらが手付かずだった時点のお庭。。。
何とも・・・「よく公開したわね」的な、イケテナ~イ状態

そこにまずは第1段階としてウッドフェンスをDIYで完成させました
(ウッドフェンス完成記事は → こちら)


本日は「庭づくりDIY」の第2段階の計画を発表
そして、実行の1部をとハイペースに更新です




花壇計画3

第2段階はこちらっ!!!
ウッドフェンスの前に大きい曲線のレンガの花壇を作っちゃえ
(画像はイメージ図 ←イメージ出来ないけど w)

お庭づくりのコンセプトにあった(コンセプトについては → こちら)
『土部分は500円玉が管理できそうな範囲のみを花壇に』
って部分の実行です


画像で見ると小さく感じるのですが、
実際には長さ5~6mほどになります。



モチロン・・・夫婦ともレンガを積んだりした経験はなく、
今回もレンガでの花壇の作り方をネットで研究しました(笑)
またしても総額を公開いたしますので、
参考にしてみてくださいね~♪

※よって、500円玉はズブの素人であり、
 ネットで情報収集し自分なりに判断した方法を取っているだけなので、まったく保障出来ません。
 実行される方はご自身の判断でお願いいたします。





花壇計画6

使用するレンガからしてすごく悩んだんだけど、
結局は1番安かったベルギーレンガ 78円/1コ(笑)

2色あって、ベージュっぽいのと、茶色っぽいの。
最初の印象ではベージュっぽい方がキレイかなと思ったんだけど、
お庭全体の印象を考えると茶色の方が明るくて良いかなと判断♪

で、とりあえず40コを購入してきましたよぉ~
(写真では5コだけど w)



花壇計画4

まずはまたしても基礎作りから

作業したのは4月30日の夕方だったかな?
こんな感じに6~7cmの溝を掘りました。
(本来はもう少し掘るのかも)

曲線の花壇は、直線と比べてやさしい印象になるそうです♪



花壇計画5

先日のウッドフェンスの時に思ったんだけど、
写真だとナセか浅く感じる(笑)

溝の幅はレンガよりも少し大きめに、そして底は平らにし、
ざっと水平を出しておきます。


そこに砕石を数センチ(本来は3~5cm位?)敷くのですが、
土止め程度の低い花壇だし、
地盤がちょっと粘土質で、シッカリしちゃっているので、
少しだけで良いかなぁ~?



とココまで作業しました。

その後5月1日から雨、あめ、アメ

そして、昨日の夕方雨の切れ目に見てみたら・・・
ちょっと埋まってるぅぅぅギャーーー



と、ガッカリなところから今日になって作業を再開
今日の作業の様子は明日記事にしたいと思います
一気に進みますよぉ~♪
(やり過ぎて腰が痛いよぉ)



+++ DIY 1.5段階? +++

届いた高枝きり鋏でモミジ以外のナゾの2本の木をバッサバッサ♪
すごく良く切れましたぁ


+++ オタク通信 +++
 
nissenのカタログでこんなブツを発見(笑)
娘ちゃんが息子くんに持たせようと言ったけど・・・
ゼッタイに刀にして振り回し、壊すので却下(笑)
でもちょっと欲しい




▼第2段階も頑張れっ!のポチ応援をお願いいたします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-05-05 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

