

取扱説明書の収納

取説の収納1


こんばんは(^^)/



いや~以前は(仕事もしつつ)毎日更新していたのに、
一旦ペースが乱れたら・・・

「どうやって毎日更新していたんだろう?!神業ダっ

と自分でも思うほどだったのですが(今は仕事もしていないのに・・・)、
そうだったそうだった、こんな感じだったわっ♪
と、ココ一週間でだいぶカンを取り戻してきたカナ?



さてっ!
今日はおなじみさんネンネンさんからのリクエストで、
以前のブログで公開した取扱説明書収納の書き直し記事です


元々は、これまたおなじみさん
現在は収納アドバイザーの資格をとって活動していらっしゃる、
我が心のブロ友さよさんがされていた方法をマネっこしたものです(笑)
さよさんはちょっと収納を変えられましたので、ソチラも参考になさってね♪

(さよさんの取説収納 → 以前現在)



取説の収納2

まずはこちらが取説の収納場所。
リビング続きの洋室のクローゼットに無印の引き出したちを、
補強のための板を渡して、その上にズラーっとこれまた
無印のファイルボックスを並べています。

浅型3段 浅型6コ 深型 浅型 ファイルボックス

 
+++ あとちょっと +++

無印良品週間開催中  4月27日(金)-5月7日(月)
(ネットストアは5月8日(火)午前10時まで)
(詳細は → こちら)




取説の収納3

こんな感じに家中の書類関係をココで集中管理っ
取扱説明書はそのうちの3ボックスを使っています。
電化製品好きなので、ちょっと多いです w



ファイルボックスの中に更に「持ち出しフォルダー」で
場所や種類ごとに個別に分類。




取説の収納5

先に言っておきます。。。

この持ち出しフォルダはすでに廃盤チーン
是非とも復活して欲しい品でゴザイマス・・・
※材質のリサイクル率の関係で廃盤になったっぽい


特徴は・・・

プラスチック素材
2cmのマチがある
抜け落ち防止のフラップ(押さえる羽)付き
しかも白い


500円玉的に100点満点ですっ!
コレを購入したときに、送料対策でたくさん購入しておいたので、
我が家にはまだストックの使っていないのがあるんだけど、
使い切ったらどうしよう(T-T)

今回も皆様にご紹介するのに、
すべての条件を兼ね備えたものを探したんだけど・・・
ないのよね~


ようやく見つけたコチラは、抜け落ち防止のフラップ以外は
似ていますっ♪



取説の収納4

こぉ~んな感じ♪


分類は臨機応変に、
「キッチン」「住宅設備」など大雑把にしているものもあれば、
「AV機器」「ゲーム関係」とかちょっと細かいものもあれば、
「BRAVIA」「REGZA」など指定しているものも有り。

要するにマチ幅2cmに程よく入るようにしています(笑)



取説の収納6

そして、取説の最終ページには大体サポートセンターの
電話番号など書かれていますが、
このページに保証書をホチキス止め。

これで保証書がバラバラに入り込んでしまうことがありません




個別フォルダーで区分しているので、改めて整理するときも、
1フォルダーごとに出来るのですっごくラクチン♪
新たなものを購入して、取説をしまうときに、
そのフォルダー内だけを見直しているくらいカナ?

以前は引き出し1段に投げ込み収納にしていたんだけど、
整理しにくく古いのがいつまでも入っていたり、
見つけにくかったり(>_<)

今は目的のものがスッと見つかり、
非常に満足していますよぉ~



▼とにかく晴れてっ!絶対晴れてっ!(-人-)のお願いポチを☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-05-04 | 収納

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

