

フェンスの材料と総金額

フェンスの材料と総金額1


こんばんは(^^)/


皆さんポイント15倍の買いまわりはいかがですか?
GWと言うことで、参加される方も少なめでしょうか?
残り・・・約3時間程ですね~。

 【エントリー&詳細はこちら】

(今日の午前中に更新した500円玉の買いまわり報告記事は → こちら)




さて、夜は進行中の「庭づくりDIY」の続きです
前回、フェンスブロックを地中に埋め込み、
横板が届いたところまで記事にしていましたが、

(前回までの記事は → こちら)


フェンスの材料と総金額2

横板はこちら。
木工ランドさんのウェスタンレッドシダー エリート 1×4 12feet×28枚です。
(購入はこちらから)



当初楽天の・・・
  
こちらを購入するつもりでしたが、
なんと我が家の使いたかった12feetが売り切れ(>_<)

なので、お世話になりました



耐久性の面からいうと、ノーメンテOK、塗装不要なまてん☆さん
使われていたウリンがいいのですが・・・

ウリン・・・高い~


同じサイズがなかったので、単純に比べられませんが・・・
我が家の購入したレッドシダー 16mm×90mm×3650mmは1200円。
ウリンは 20mm×105mm×3600mmは2600円。

大体2倍のお値段に。。。

ただ、レッドシダーは塗装のための塗料代金が今後も数年ごとに
かかるので、長い目で見るとそこまで変わらないカモ。



それ以外に気になったのがウリンの重さです。

レッドシダー 16mm×90mm×3650mmは2.0kg。
ウリンは 20mm×105mm×3600mmは8.8kg。

1枚でコレだけ違うので、DIYするにあたってウリンの重量を
きっちり支えるものを作れるかが不安だったのです


ただ、まてん☆さんちの決め手である裏側の塗装が出来ないと言う点が、
我が家の場合、南側のお宅に2~3年に1度塗るためのお願いは
出来そうだったと言うことも大きいです。
(何かあれば電話を出来る関係なので)



まとめるとレッドシダーの決め手は・・・
無塗装でも10年位は大丈夫と書いているところもあった、
我が家の場合、この家に住むつもりなのがあと15年~20年、
(少なくとも最初にバッチリ塗装すればOKか?)
軽い、安い、裏も塗れそう。
最悪横板を交換しちゃえば良いか?!   です♪




フェンスの材料と総金額3

まずは塗装。

少し調べたのですが・・・良く分からん(>_<)
と言うことで、どうやらDIYする方の王道らしい


キシラデコール 4L ウォルナット。
困ったときはちょっと高くても王道を(笑)




フェンスの材料と総金額4

次に支柱。
支柱については相当悩みました。
支柱はモルタルで固定してしまうため、簡単に交換は出来ません。
私は支柱だけでもウリン?と思いましたが・・・
ナゼカ・・・? 夫の強い希望で

  ←右は6本セット
こちらの人工木材に。


人工木材は木の粉とプラスチックを混ぜて作られていて、
腐りにくいというのが売りで、
ウリンなどと比べて、非常に安いっ!!!


ただ、人工木材を支柱にしている例がほとんどなくて、
本当に腐らないのか?かなり不安でした(T-T)

最終的には、最悪は基礎からやり直せば良いか!
実験じゃ~!!!

という気持ちでDIY魂で決定(笑)



先日埋め込んだ基礎の両端から・・・



フェンスの材料と総金額5

垂直、水平をとって、またしても空モルタル+水をかけて固定。
(画像は次の日のものです)




フェンスの材料と総金額6

こんな感じに塗装を乾かしている間に作業。
(端っこに空モルタルを混ぜる夫の姿が w)


両端が固定できたら水糸を張って、
間の支柱も固定していきます。
(画像は両端だけ固定したところ)




フェンスの材料と総金額7

支柱が立て終わったら、イヨイヨ横板を付けていきますよぉ~
画像のようなネジの位置にしるしを付ける型紙を作りました。

本来、レッドシダーは下穴はいらないはず・・・
なのですが、1枚目の時点で割れてしまったので(笑)
すべて下穴をあけて作業しました。

コレがちょっと予想外で時間がかかっちゃった(^^;)




フェンスの材料と総金額8

こんな感じです

間隔は家にあったファブパネの枠を作った残りの角材、
24mmを使いました。


作業が進むごとに整然と横板が並んでいくのが気持ち良い



フェンスの材料と総金額9

そして、コレは普通はない作業なのですが、
今後のDIY計画上、支柱の根元から高さ約20cmと場所によって10cmを
ベニヤ(これもファブパネの残り w)で枠を組んで
モルタルを流しました。
(この部分についてはまた記事にします)





ここまでのウッドフェンスの総金額は
(今思ったんだけど・・・総額で良くない?! ←バカ)


フェンスブロック 839円/1コ × 7コ = 5873円
支柱 2580円/1本 × 7本 = 18963円 (送料別 2400円)
横板 1200円/1枚 × 28本 = 33600円 (送料別-値引き 2100円)
塗料 7875/4L × 60% = 4725円
ステンレス ネジ 980円/125本 × 2箱 = 1960円


トータルで69621円となりましたっ
(長さ7m30cm位)
(砕石・セメント・砂など別 合計約1300円位?)
(人工木材支柱のフタ未装着 購入すると400円/1コ) ←後日何とかします


1mあたり10000円程と非常にお安く完成しました
 


ウッドフェンスDIY・・・・ようやく。。。
全工程終了で~すヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

明日はいよいよ完成画像を公開したいと思いますっ♪
お楽しみに~



▼期待を込めて・・・ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-05-01 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

