スポンサーサイト


基礎の完成

基礎完成1


こんばんは(^^)/



今日は庭づくりDIYカテよりお送りいたしまぁ~す♪

皆様ご家族はゴールデンウィークはどんな感じのお休みでしょうか?
むしろまったくお休みなしダという方もいらっしゃるのでしょうね
私も以前飲食店で働いていたときは稼ぎ時で大忙し。

(自分もパートなのに・・・)バイト全体のシフトを任されていたので、
人を揃えるのに必死で、自分も朝から夜中まで働いてたりしました(>_<)

どうぞお体など壊されませんように、
がんばってくださいp(^^)q


そんな我が家の今年のお休みは・・・
カレンダー通り。。。
着々とお庭づくりが進行しています

※お庭づくりDIYに関してですが、500円玉はズブの素人であり、
ネットで情報収集し自分なりに判断した方法を取っているだけなので、まったく保障出来ません。
実行される方はご自身の判断でお願いいたします。




そうそうっ!
お庭づくりは当初、業者さんにお願いするつもりでした。
しかもウッドフェンスのDIYは想像もしていなくって、
非現実的な感じでした。

それが昨年私の大・大・大好きなブログ ←ブログを始めるキッカケになった位♪
Maple Natural」のまてん☆さんがご夫婦でのウッドフェンスDIYを記事にされていて、
初めて出来るカモ?!と思うことが出来たのです♪

今回もまてん☆さんの記事を何度も読み返し、
ものすごく参考にさせていただいておりますっ(*^^*)
まてん☆さんのフッドフェンス記事は →     

また、まてん☆さんとも(メールで)話していたんだけど、
まてん☆さんちと、うちのお庭の条件がすごく似ていてね、
(方向とか、広さとか)
参考にし合いましょうねぇ~って話しています(*^^*)

(まてん☆さぁ~んリンク許可ありがとうね)




穴掘り6

さてと、まず前回までの記事で、こんな感じに高さ45cmの
コンクリート製のフェンスブロックというものが
スッポリと収まる埋めるための穴を掘りあげました



基礎完成2

穴のソコに砂利を入れ込んで、
いらない角材でドンドコ突いて、転圧(締め固めること)します。




基礎完成3

ソコにフェンスブロックを置いて水平に、
尚且つ埋めたブロックすべてが同じ高さになるように。


が普通なんだけどぉ・・・
我が家は大体で良いやっ
1つ1つの水平は取りましたが
高さは1cm位の誤差はOKにしちゃいました(^m^) ←普通はありえません(笑)

位置が決まったらセメント1:砂3を混ぜたモルタルを流す。
ん~・・・
これまたちょっと面倒?!(笑)



基礎完成4

と言うことで空モルタル(水をいれずにセメントと砂だけ混ぜたもの)
を入れ込んで上から水をかけました。
(ドライモルタル工法とか言うらしい)

水は掛けなくても良いくらいで、
まわりの土から水分を自然に吸収して固まるんだって

モルタルは練ったほうが強度は高いらしいのだけど、
これでも十分みたい♪



基礎完成5

こんな感じにブロックをすべて埋め込みました。

ココまでが1番大変な気がしますので、
なんとなく良い感じに進んでいてホッと一安心です





基礎完成6

そして、横板も届きました(*^^*)
材などの詳細は次の記事で書きたいと思います。





で、昨日の夕方時点での報告画像をば。。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

基礎完成7

だからさ・・・(T-T)
私は庭をキレイにしているのでしょうか?!
それとも汚しているのでしょうか?!(笑)



+++ 4月29日22:00現在 ホワイト、ブラック共に在庫アリ +++

購入記事は → こちら



▼頑張れっ!のポチ応援をお願いいたします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-04-29 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

