スポンサーサイト


衣類収納について熱く語る ~続き~

衣類収納1

こんにちは(^^)/


予告通りの連日更新ですね♪

更新が増えると良いなの応援ポチはこちらです(笑) → にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


さてさてっ!昨日の続き~
衣類収納の断捨離についてですっ
(昨日の記事 我が家の衣類収納現状は → こちら)


衣類の断捨離。。。
私の場合なんですが、まずは
「良く着てる服」「ほとんどきていない服」「いらない服」
の3つに分類します。


「良く着ている服」
コレは問題ないですよねっ♪
着ている訳ですから(笑)

「いらない服」
これもどなたでも「いらない」と決められたものなので、
問題ないので処分。


問題は残る「ほとんど着ていない服」というグレーゾーン。
多分衣類の断捨離が出来ていないと自分で思う方は
このグレーゾーンが多いのではないかなぁ?!


この「ほとんど着ていない服」にも種類あって、

着る機会が特殊な服。

まだ痛んでいないし着れるのに、
気が付くとほとんど着ていない服。

の2種類カナ?

我が家の場合の着る機会が特殊な服とはすこし改まった服、
お仕事でスーツを着ない方のスーツ類、冠婚葬祭など。


このジャンルの服は結構処分しにくかったです
ナゼって着る機会が少ないからまったく痛んでないし、
結構高い物を購入していたりするので

でもねぇ・・・着る人って1人しかいない訳だし(^^;)
たまに着る機会が回ってくると、
結局のところ1番気に入っているものを着ちゃうんですょ

なのでスーツはお互い2着。
(夫はスーツ勤務ではなく、着るのは会議のときくらい)
ブラックフォーマルがお互い1着。
500円玉の結婚式用のドレス的なものは2着のみ♪
(30代後半の500円玉の友人たちはほとんど結婚していますしね)

すこし改まった服というのもこれまた着る機会がないので、
(仕事の面接の時・・・とか? w)
パンツとシンプルなシャツが2~3枚かな?
普段も着れる延長なものですね


数年間着ていないスーツ等は以前にすべて処分しました。
あと今回、バイク用のアウターなども、
原付以外のバイクを夫婦とも売却したので処分。
(夫婦ともバイクに乗ってました)
子供たちのスノーウェアも次の冬はまだ着れそうでしたが、
娘ちゃんのナンチャラ (イヤ・・・普通に受験と書け?!) がありますので、
処分しました。



で、まだ痛んでいないし着れるのに、
気が付くとほとんど着ていない服。
これが1番気を付けたいところ。。。

ナゼ着れるのに着ていないのか?
まず、存在自体を忘れていた位の服は必要ないでしょう(笑)
それ以外・・・これはねっ
500円玉の場合はイマイチ似合っていないような気がする服、
自分らしくない服、合わせにくい服ですね~。

例えば上下は考えて購入したんだけど、
ほかに着まわしが出来ない服とか、
服だけならOKだけど、合わせる靴やアウターがない服なんかが盲点

そういうのは着る人間1人なので、
あえて出番が回ってこないのです。

こんなんは私の場合は処分します。

そうすると見事に残らないものですよぉ~



先ほどから処分と書いていますが、
これはモチロン捨てるって意味だけではなく、
あげる、売るも含むのですが・・・

ズボラーさんには勿体ないけど捨てるって手段を取ることも
必要カナと思っています。

なぜかというと・・・ズボラーさんの場合(というか500円玉の場合 w)
あげる、売るために分類しても、
その分類されたものがず~と家に置いたままになるから(笑)

なので、あげるなら「この人」とあげる対象がいて、
尚且つ、1週間以内くらいにお渡しできる場合、

売るなら分類したその日に売りに行く(オークションに出す)
勢いがある場合のみというのが私の基準です。

※特に500円玉が服に関して人の着たものがイヤってことも大きいかも
 子供のものでも近しい方以外はイヤ





そして、無事に残された服たちは自分らしいテイストや
カラーになりますので、
新たな服を購入しても着回しがききますよ
(アウターや靴、アクセサリーもねっ)


ただね~今回の質問者様は
「洋服の物欲だけ止められず、やたら数があるんです。」
とありましたので、ソレってお洋服が趣味なのだと思うのですよね?

お洋服が趣味なのっ!!!
ということでしたら無理に減らさなくっても良いかなって思う
なにか趣味があるっていうのはとても素敵なことだと思うし、
生活の潤いになりますよね~♪

マイホームのご予定もあるみたいなので、
むしろ趣味として新しいおうちにはシッカリ収納する場所を
確保してみてはいかがでしょうか


いや~今回も熱く語ったなぁ(笑)
収納についてはつい長くなってしまうんですよね~(^^;)
自分が「片付けられない女」なので、
同じような悩みを抱えている方の参考に少しでもなればって
思っちゃうんです

その他の収納について熱く語っている記事
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
片付けるようになったキッカケ
収納って体積で考えちゃ駄目なのね(T-T)
スッキリとしたインテリアに見せる工夫
スッキリとしたインテリアに見せる工夫 ~その2~



+++ 春になったので活躍中 +++

大好きなハニエルさんのカラーパンプス2500円
ハワイアンのブラックとベージュの2足♪
シンプルな無地のトップにジーンズでも、
この靴を合わせるだけで良い感じですょ



+++ 開催中 +++
 (詳細は → こちら)
無印良品週間
4月27日(金)-5月7日(月)

(ネットストアは5月8日(火)午前10時まで)


▼ポチッとして頂くと興味をもって読んでくださったのがわかり、
 すてきなブログがいっぱいのリンク集が開きます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-04-28 | 収納

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

