スポンサーサイト


衣類収納について熱く語る(笑)

衣類収納1


こんばんは(^^)/


本日のお題はタイトル通りっ♪
珍しく収納・・・
それも衣類収納について熱く語ってみちゃおうかしら?!

※衣類収納についてリクエストを下さったなっちゃん様
 お待たせしましたっ(*^^*)ノ



リクエストを下さったなっちゃんさんにもメールのお返事に書いたのですが、我が家の衣類収納は美しくもなく、むしろ普通?イヤ・・・それ以下か?!
って感じです。
(美しい衣類収納に関してはみなおさんにお任せっ 
→ 美しすぎるみなおさんちのクローゼット1 、 2)


500円玉が衣類収納について何を語るんじゃい?と言いますと、
1に断捨離、2に断捨離、3も4も5も断捨離っ!!!
あと6位に収納している場所くらいカナ?(^^;)

えぇ・・私が衣類収納について書けるのは断捨離について
・・・だけ(笑)



500円玉がブログを始めてから非常に上達したのは断捨離♪
特に衣類については特にバッサバッサとしています。

まずは我が家の衣類収納から~
(何度も言いますが美しくないです w)



衣類収納3

まずこちらが夫と500円玉の普段着(点線部、ハンガーもの除く)

リビング続きの洋室のクローゼットにしまっています。
我が家は2Fリビングなのですが、
家族全員がパジャマで2Fに上がってきて、
身支度(メイク・歯磨きなども)はすべて2Fで。

このリビング続きにもランドリーバスケットがあって、
脱いだものはソコにポイッ。

で、洗濯するときにランドリーバスケットを持って1F洗面へ、
洗濯が終わると2Fのベランダに干し、
乾いたらたたんでそのままココのクローゼットに仕舞う・・・
という流れです。



衣類収納はすべてFitsと決めていますっ
丈夫で壊れなくて、長く使えるから

左が500円玉。
下着やストッキング、ハンカチなどで1段、
トップ全般で1段、
パンツ(←ズボンね方ね w)、ジーンズで1段。

右が夫。
トレーナーで1段、
Tシャツ類で1段、
パンツ、ジーンズで1段。


前回公開したときも少ないっ!!!と驚かれましたが(笑)
春と秋に衣替えを行っていますので、
大体3シーズン分で、衣替え時に夏→冬を入れ替える感じ。


前面をプラダンで目隠ししています。



衣類収納4

こちらが子供の普段着。
上のクローゼットの隣ですね。

左が娘ちゃん。
ハンカチ、ティッシュ、靴下類で1段、
トップ全般で1段、
パンツ、スカートで1段、
季節外、水着などで1段。

右が息子くん。
振り分けは娘ちゃんと一緒です。

 
こちらもFitsですが、
あえて前面のプラダン目隠しはしていませんっ♪
子供が使う場所なので、少しでも使いやすくね
(でもソロソロ良いかなぁ~)



で、質問の中で
「衣類を立てて収納するんですが倒れてしまう、どんなたたみ方?」
ということもお悩みだったようなのですが、



衣類収納7

我が家は息子くんのはこんな感じに3つ折りにしています。
息子くん以外は4つ折り(半分に折って更に半分)です。

(質問者様は2つ折りでした)



衣類収納8

引き出しの高さに合わせて折るのが1番たくさん入りますが、
質問者様のように「倒れる」ということはスペースに
ゆとりがあるということですよね。

でしたら、3つ折りや4つ折り、
丸めたりなんかも良いと思いますよ
そして、ポイントなのは倒れない位の量をあえて入れるのですっ(笑)

我が家の場合ですと、私と夫の服は春・秋ものは
ずっと引き出しに入れっぱなしで、
衣替えの際に抜きません。
抜くと少なくとも夏物は倒れるから(笑)

逆に冬物が入りきらないときは、
秋物を抜いて調節するの♪



衣類収納2

で、こちらがトップ画像の寝室のクローゼット。
まったく美しくないので、小さめで(^m^)

美しさのためにしていることは、
ハンガーを揃えていることくらいかな?
(ハンガーはIKEAのヤツです)



衣類収納6

こちらもモチロンFits
【Fits イロイロサイズ各種】

普段着がないので、服はほとんど入ってませんねぇ(^^;)
ハンガー部がメインですね。

点線部は使っていない状態・・・に近いです。




さてっ!!!
なぜ我が家の服が少ないか?
というココからが熱く語る?!本番なハズ・・・ナンデスガ・・・???

長いっ!長すぎるぅぅぅぅ


ということで、明日へ続く・・・



+++ 無印良品週間 今日からスタート +++


無印良品週間
4月27日(金)-5月7日(月)

(ネットストアは5月8日(火)午前10時まで)
(詳細は → こちら)

バウム
コレが気になるぅぅぅぅ~
バウムのパンプキンがマンゴーになっていて悲しい(T-T)




▼ランキングに参加中。とても励みになっています♪いつも押してくださってありがとう
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-04-27 | 収納

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

