スポンサーサイト


お庭づくりのコンセプトと現在の荒地

おはようございまぁ~す(^^)/


本日の記事は長くなりそうなの前置きなしに行こう(笑)

お庭づくりのコンセプト、
第1段階のDIY計画、
そして、ビフォー写真までを公開しちゃいま~す

(ココまでの経緯は → こちら)



まずはお話の内容的にビフォー写真を公開っ♪
いきますよ?!


・・・いっちゃいますよ?!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お庭ビフォー2

チーーーーン

ザ・荒地です!!!(笑)
(画像は2階から撮影したところ、左右2枚をくっつけているのでちょっと変ですが・・・)
皆様の期待を裏切らない荒れっぷり(笑)


ちなみに公開するにあたって・・・
そのままは荒地どころかジャングルだったので、
ココまでの荒地にするべく・・・

1日3時間 × 5日間 = 15時間もの作業をしております
(ひたすら草むしり)

最初がドンナひどい状態だったのか・・・
ご想像いただけると思いますっデヘッ♪



お庭ビフォー3

さて、データや数値的なものを。。。

方向はほぼ真南。
我が家は北道路なので、お庭の南側には別のお宅が。
西のお宅の土地は1段上がっていて、
東のお宅の土地は1段下がっています。

家から境界までは約4.2m、幅10m位。
(家から80cmは基礎から延長でコンクリート)



画像は曇りの日に撮ったので、まったく日が出ておりませんが、
南側のお宅は総2階ではないこともあって、
1階でも結構家の中の日当たりは良いです(*^^*)
が、庭の南部分は日当たりが悪い(>_<)
(なのでシェードガーデンっぽくなる・・・予定♪)




お庭ビフォー4

現在あるものは。
1.我が家のメインツリー、モミジ?らしき木(4m位)
 もう少し経つともっとワサワサ葉が生えます。

2.なぞの木(常葉樹)

3.なぞの木(常葉樹)
(2.3共に500円玉が知らないだけで定番な感じの木です)


点線部は購入したときはウッドデッキがあったので、
四角いタイルブロックが基礎として敷いてあります。
(芝の残がいが目地を侵食 w)
ウッドデッキは購入時にすでにボロボロで、
子供たちがいて危ないのですぐに撤去しました。


と、こんな感じです。
木がたくさん植わっていなかったことはラッキーでした



お庭ビフォー7

庭に降りてみますとこんな感じ。
自分でも笑える荒地・・・。
こりゃ~今まで記事にしなかった訳だね(^m^)ププ







続いてはコンセプトを。。。


何しろ「キレイを保ちやすいお庭」ですっ


具体的には土部分は500円玉が管理できそうな範囲のみを花壇にして、
そのほかの部分は雑草が生えないようにする。
(もしお花に興味が沸いてきたら花壇を増やすか鉢にすれば良い)

我が家のモミジは落葉するので、落ち葉掃除が楽に出来るようにする。
今ある資材を有効に活用。
画像の端っこに映り込んだりしてますが(^^;)
(捨てるのも大変だから w)

そして、モチロンなるべくお安くっ!!!
そんなこともあって、ガーデニングブログ様の用な
完成度の高いものにはまったくもって、なりませんので、
ゆる~く、ビフォーよりはマシになったわ~♪
位の感じでご覧いただけると良いかなぁ~とね
(限りなくハードル低めで w)






DIY計画についてですが、計画って言うくらいなので、
実行はまだまったくしていません(^m^)

やって失敗するかもしれないし、
途中で投げ出すかもしれないし、
簡単な方法に切り替えるってこともあるかも(笑)
(なので今の時点からブログに書くって結構勇気要ります w)


まずは・・・

南側とのお宅の境にウッドフェンスをしたいっ!!!


お庭ビフォー6

こんな感じに?!

本当はぐるっと東西まで囲ってしまいたいところだけど、
全部だと金額が高くなってしまうので(笑)
南のお宅の窓部分と置かれている物置の背面が隠れる部分のみの
約7mにDIYするつもり。


倒れちゃ困るものなので基礎部分からしっかりお勉強っ

ホームセンターを3ヶ所まわって、
大体の使う材料、その調達場所(楽天含む)は決まったのですが・・・
(3ヶ所にあるモノのそれぞれの金額やサイズなどをメモしてきた♪)

何しろ週末の天気が悪すぎ~
本当は今週末中に基礎部分をやりたかったけど、
昨日夫が急遽お仕事になってしまったし(T-T)チーン

それでも500円玉と息子くんで少し作業を進めたので、
次の更新で少し作業をご紹介できるかな?と思っています。


「お庭づくりDIY」ばかり続くのもなんなので、
その後はほかの記事も織り交ぜて、
更新頻度も上げていかれると良いなぁ~


+++ ウッドフェンス作業用に購入したもの +++
 
今のところコレらだけ購入
左のヤツはモルタルを混ぜるのに便利らしいっ!!!




▼ランキングに参加中。とても励みになっています♪いつも押してくださってありがとう
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-04-22 | 庭づくりDIY

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

