スポンサーサイト


階段DIY完成公開

階段DIY完成1


こんばんは(^^)/



昨日はたくさんの「出来上がりに興味深々」のポチをいただきました。
ありがとうございます

今日の更新パワーいただきましたよぉ~


と言うことで、お約束通りの階段DIY完成公開ですっ


階段がいまいち古臭く、もぅすこしスッキリ見えるようにしたいなぁと
蹴込み部分を白くするという計画でした。
(階段DIY計画についてはこちら)


以前から白くしたかったのですが、塗る壁紙を貼るなんかは・・・
ちょっと面倒だなぁ・・・と思って実行に移せずいたんだけど、
「500円玉が良く使うものの中に良いものがあった!!!」
と気が付きまして、良いものとは。。。




階段DIY完成2

コレコレ!!!
500円玉おなじみのファブリックパネルの作成に使う
白いカラーベニヤです
(もちくらさん流石っ!!!大正解)



コレなら厚みが薄いので奥行きを食うことなく、
サイズさえキチンと測ってはめ込めばあっという間に白くなるじゃんっ

しかもファブリックパネルを作った端材で細長く残ってしまっていたものが
かなりの量あるわ(^m^)



まずはサイズを測りました。

幅は同じでしたが、
我が家の階段は高さが前半部分と後半部分でちょっと違ってました。
さらに1mm単位で微妙なズレもある。


なので、上から・・・

1段目  16.4
2段目  16.3
3段目  16.4
4段目  16.4
     :
     :

と15段目までしっかり測ってφ(.. )メモメモ


そしてメモと家にある端材を持ってホームセンターへ。
端材だけではさすがに足りなかったので新たに1枚ベニヤを買い足して、
メモ通りにホームセンターでカットしてもらいました。
(入らないとイヤなので、測ったサイズから-1mmにしました)


カットしてもらう単位が細かいので、
ホームセンターのおじちゃんの横に張り付いていて、
カットしてもらったそばから裏にエンピツでサイズを記入していきました。
(↑コレが大正解)





階段DIY完成3

家に帰って、切ってもらったベニヤの裏の両端・中央に両面テープを貼って、
メモを片手に1段目からドンドンはめ込み、貼り付けていきます。

・・・・貼り付けていくだけ(笑)


唯一手を加えたのは1番最初の1段と、
踊り場からの1段だけは幅木があるので幅木に合わせて自分でカット。
裏と表にカッターで切れ込みを入れるとペンチでパキッとカンタンに折れました♪


そんな簡単すぎる工程を経て・・・
(幅木部分のカットを入れても30分ほどでした w)


階段DIY完成4

完成~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



すごいっ!!!
コレすごく良いですっっっ




階段DIY完成5

こちらがビフォー → アフター。
(画像の角度がちょっと違ってるけど w)

こんな簡単、お手軽にできるのに、雰囲気が全然違~~う





階段DIY完成6

コチラは踊り場からの写真。


今回DIY、メチャメチャやって良かったです
お手軽、お値段も安く、それでいて完成度も抜群

ニヤニヤしながら階段を上ったり、降りたりしています(笑)
(下るときはまったく見えないんだけどね w)



+++ イデールさんのおなじみ衝撃のタイムセール +++

     
1/13 11:59まで (他にもイロイロ→こちら)

【衝撃のタイムセール会場はこちら】



▼すごく良くなったねっ♪と思っていただけましたらポチッとお願いいたします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-01-13 | 玄関

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

