スポンサーサイト


食型でパンを焼いてみた

食パン1


こんばんは(^^)/


今日のお題はキッチンより♪
新しいオーブンレンジを使ってみるべしっ
・・・な、記事でございます




食パン6


先日購入した新しいオーブンレンジ(*^^*)
HITACHI ヘルシーシェフ MRO-JV300 ホワイトです。

(購入記事はこちら)
(購入前のオーブンレンジ比較記事はこちら)


とりあえず気になっていたレンジ(あたため)機能ですが、
以前のもの(14年前)から格段に進歩しているせいか・・・
まったく気にならないどこか、十分正確に感じます(笑)
(以前のオーブンレンジはこちら)


なので、今のところ・・・予定していたお皿の登録も、
しなくって良いかなぁ~なんて(^m^)テヘッ

んで、今回は発酵とオーブンの実力をば実験です





食パン2

出来上がったのは食型を使った食パン

ただし・・・
こんなに早く行動を起こしたってことは・・・
またしても夫作でございますぅ

新しいオーブンレンジを欲しがったのが夫だけあって、
本当にマメだわぁ~



愛器のホームベーカリーはツインバード PY-D538(モニターで当選♪)

ホームベーカリーで食パンを焼くと、
フタがないのでイギリスパンもしくは山型食パンしか焼けないのよね(^^;)
↑当たり前だけど w


食パンとはやっぱり食感とかが違っているので、
以前のホームベーカリーの時に・・・


食パンの型を購入しました。

一次発酵までホームベーカリーにお任せっ
で、分割丸め→ベンチタイム→成型をし、
それ以降(二次発酵→焼成)をオーブンで。




食パン4

おぉ~!!! キレイに焼けました

以前のオーブンレンジは焼きムラがひどく、
周りは焼けても、上の部分がうまく焼けなくて・・・
味も手間の割りにイマイチだったので、
型で焼くことはすっかりなくなっていたのだ(^^;)


でもちょっと発酵が甘かったっ(>_<) ・・・・ね?!(笑)



今回、私もお手伝いしたのっ
焼きあがった後、型から外したっダケ・・・(笑)





食パン3

そしたら型にくっついちゃって もげました
手伝いではなく、足を引っ張ったダケダ・・・
イヤ・・・引っ張ったどころか台無しに?!(笑)
(3、4枚目の写真はもげたのをくっつけて撮影 w)


しばらく型を使っていなかったので、
油脂がなじまなかったせい・・・だと思いま~す!!! ←タブン





食パン5

さて、肝心のお味の方は?!


うま~~~いっ!!!


すごいですっ!!!
以前のオーブンレンジと全然違いますっ♪

以前のは上は焼けないくせに、耳の部分が厚くて硬かったのに、
今回作ったものは耳が薄手でパリッ
中はモチモチで弾力がある。


こんなに違うものかしら?
夫いわく、二次発酵の時にスチームが出るので
パン屋さんのホイロに近い状態なのも大きいのかもね、との事。
(500円玉もパン職人経験者なクセに w)


次は是非食パン以外が食べたいなぁ~ ←アピールしてます♪


500円玉も作る気はあるんですが・・・
その前にパンを入れるカゴを編みたいっ
コレたしか以前も言ってた気が ←トットと編みやがれ




+++ イデールさんのおなじみ衝撃のタイムセール +++

本日1月12日 23:59まで
 【衝撃のタイムセール会場はこちら】




明日はある場所のDIY計画を記事にいたしまぁ~す。
お楽しみに


▼もいで台無しにしてしまった500円玉にポチッと(笑)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2012-01-11 | キッチン

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

