スポンサーサイト


お仏壇? 我が家に

お仏壇1


こんばんは(^^)/
イヤ~更新が遅くなってしまった(>_<)



さてさてっ!
いきなりお位牌画像が登場

あれ?
見たことあるぞ~と気が付いてくださった方は、
かなりの500円玉通です(笑)

事情があって、暫く我が家に来ていただくことになった、
母方の祖父と祖母のお位牌一式でございます♪


本来の仏壇はキチンとしたものが叔父さんの家にあるのですが、
なかなか叔父さんのところへは行けない母が、
拝む対象が欲しいとの希望で、お位牌をもぅ1つ作ってもらったものを
今までは千葉の工房(母が陶芸をやるので)に置いていました。
(以前に工房へ行ったときの記事でご紹介したことがあるのよ♪)


しかし、暫く母も私も千葉へ行くことができないなぁ~ということで、
我が家へ

祖父にも祖母にもとっっっても可愛がってもらって、
私も大好きな2人なので、
千葉でずっとほっとかれちゃうよりも、
うちの方が喜んでくれるかなって思って





お仏壇2

このお位牌の入っているお堂は母の作品
素敵でしょう?

この優しいフォルムがすごく好き♪





お仏壇3

わざと残した(付けた?)屋根の筋がまた良くってね、

釉薬をかけないで仕上げているので、
土のあたたか味がそのまま出ているところも好き




我が家は無宗教に近いので、
(一応何とか宗ってあると思うけど、私知らない w)
仏具とか・・・イロイロと
正式な作法からは外れているかも知れないけれど、
作法より、「心」ってことで




お仏壇5

ってことで、置き場はコチラっ!!!

我が家には和室がないし、もちろん仏壇置き場もない。
イロイロ考えて、こちらに決めたんだけど、

あらっ♪
なじんでいてすごく素敵っ



+++ モダン仏壇 +++ 
    
↑この1番左の見て~!!!アーキテクトメイドのBIRDちゃんと写ってるぅ





お仏壇4

面白いのは子供たち♪

毎日、毎朝競うようにご飯をお供えして、
お水を取り替えてナムナムしています。
(お線香は火が危ないので、500円玉の立会いをルールにしました)


最初の1~2日で飽きるかな?と思っていたのに、まだ継続中
チーンってやるヤツ(おりんって言うらしい)がないので、
購入しようかなぁ?!


    


お花も飾らなくっちゃっ



▼いつも応援ありがとうございますm(_ _)m カンシャカンシャデス
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

