スポンサーサイト


オーブンレンジ比較

オーブンレンジ比較1


こんばんは(^^)/




ふぅ~
予告通りに記事を書くことが出来ましたっ
(って今から書くんだけどね w)


本日のお題はオーブンレンジ♪




オーブンレンジ比較2

現在の我が家のオーブンレンジ・・・(--;)チーン
公開するほどのモンじゃないのですが、折角なので記念に(笑)

結婚が決まって新居(結婚式までの半年は夫の一人暮らし)に購入したのは、
カレコレ・・・14年ほど前(97年製)

お互い実家暮らしだったので、色々な物を揃えなくっちゃいけなくて、
大物から決めていくうちに段々面倒になり、
キッチン家電はもぅ1度で終わらせたいっ(>_<)って、
かなり適当に選んでしまったことを後悔したのは・・・

届いた後でした(笑)
(まぁ~その頃はソコまでこだわりもなかったけど)



そんな我が家のオーブンレンジ。。。
焼きムラが激しく、焼き色もなかなか付かず
レンジも肉解凍で端が煮えちゃったり、その割りに中央は解凍できず
そして、もちろん見た目も気になりますなので

以前から何度もブログで「買い換えたい~(>_<)」と書いていましたが、
壊れている訳ではないので思い切れなかったんですよねぇ



それがついに・・・
夫の我慢の限界到来


以前から500円玉よりも買い換えたい熱が高かったのですが、
確かに家電好きだし、料理も最近レパートリー増えたし、
パンやお菓子に関しては夫しかやらないという我が家ならではの事情(笑)


一応「まだ良いんじゃない?!」と2~3度止めてはみたんだけど、
(この辺りも本来逆だと思うのよね w)
買うっていうからさぁ~ムフ♪





購入すると決まれば、ソコからは早いっス!!!
次の日に電気屋さんでカタログ集めを♪

大手メーカー・・・
SHARP ヘルシオ
HITACHI ヘルシーシェフ
Panasonic ビストロ
TOSHIBA 石釜ドーム


の計4つ(トップ画像)。。。
(今回は大体上位2機種位から選びます)




 
まずはビジュアルにより、石釜ドームが脱落
カラーはレッドとゴールドしかないんだもんっ(>_<)
丸みを帯びた外装や、前面のガラス部分がドーム型のフォルムで、
我が家の好みからはちょっとなぁ~。


しかし、お菓子やパンを作るにはオーブン温度が350度までだし、
1番良いみたいです



カタログに目を通した段階で、
ビジュアル的にはヘルシオorヘルシーシェフが俄然リード。

機能面はねぇ~これが・・・
まったく良く分からんっ!!!(>_<) のです


それでもヘルシオがなんか良さげ・・・?!とか思ったんだけど、
ネットの口コミや比較、レビューにて研究した結果。。。
(商品画像 左:最上位機種 右:2位機種)

長所はカタログにも載っているので軽く、
短所を重点的にあげると・・・
※あくまで500円玉の収集した情報・感想なので事実とは限りません



 
ヘルシオ

長所
最初から最後まで水で焼くことで栄養素を守りヘルシーでうまい♪
金ザル、レトルトパック、ホイル、缶詰をそのまま調理♪ ←コレ良い!!

短所
ヘルシーはヘルシーなりのおいしさ?
調理にかなり時間がかかる
サイズの割りに庫内が小さい
お値段がかわいくない

置き場
上部10cm以上、左右5cm以上(2cm/8cmとかもOK)、背面ピッタリOK




 
ヘルシーシェフ

長所
ビジュアルが1番好み♪
コンパクトなのに庫内が33Lと大きい
オーブンの後すぐでもレンジが使える

短所
センサーが重量センサーなのでお皿によって狂う
↑を補うためにお皿を20種まで登録出来るが面倒
中華のオート料理に使う専用のグリル皿が邪魔

置き場
上部10cm以上、左右背面ピッタリOK(要するに上部10cmだけあければ良い)




 
ビストロ

長所
レンジとオーブン両機能のバランスが良い
センサーの性能が良い

短所
・・・特になし?!!!
しいて言うと、ビジュアルが好みではない

置き場
左右背面ピッタリ時は上部20cm以上、左右5cm以上時は上部10cm以上・背面ピッタリOK




となりました~♪


ココで我が家でもぅ1つ考慮せねばならんのが置き場の問題。
上の3つで、ヘルシーシェフ以外だと、
トースターを隣に置く事ができなくなるということ
(その場合、キッチンワゴンに置くことは出来る)



ということで、
若干センサーの不満はあるものの・・・今のよりはずっと正確だろうし、
ビジュアルは1番好き、
トースターはやっぱり今までの場所に置きたい


よって、へルシーシェフに決定しましたぁ~
(最上位機種MRO-JV300 ホワイト)




その他総括としまては。。。
ヘルシオはかなり独特で感想が大きく分かれます。
別の調理器具と思ったほうが良いというレビューもありますので、
良く理解して購入するほうが良いみたい。
もちろんヘルシー料理のおいしさには定評ありょ。

迷ったらビジュアルが好みで、置き場の問題がない場合
ビストロが間違いないかも(笑)

お菓子やパン作りなら石釜ドーム。




うぉ~っ!!!
超長い記事になってしまいました(笑)
簡素に書いたつもりだったのにぃ~(^^;)

少しでも参考になるとがんばった甲斐があります


届いたらまたレポしますねっ♪
特にお皿の登録やセンサー面については書きたいと思っていまぁ~す(^^)ノ




▼明日も更新する予定っ♪がんばれのポチをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
2011-12-30 | キッチン

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

