

収納改造 実行編(暫定)

ジョイボックス1


こんばんは(^^)/



今日は予告しておりました、
収納改造 実行編(暫定)をお送りいたしまぁ~す



ジョイボックス2

さてさて。
先日購入の記事を書いておりましたリビング続きの洋室を
占拠していたこちらの大量BOX♪

  
購入したのはニトリのジョイボックスシリーズ3種。計17コ(笑)
(BOXの詳細記事はこちら)


さぁ~て。
どこの改造計画だったのかと言いますと

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ジョイボックス3

ターゲットはこちらっ!!!

ご存知の方も多いかと思いますが我が家は2Fリビングでして、
階段を上がってリビングに入る前の廊下部分で撮影したもの。
廊下にある幅150cm×奥行き100cm(図面上)の納戸でございます。



改造前の納戸の詳細は以前のブログで記事にしていたんだけど・・・
いなくなりました(笑)
が、「収納って体積で考えちゃ駄目なのね(T-T)」の記事で
ちょっと画像やら詳細が載っております。



ちなみに納戸の横は古い洗面台を壁をイエローにペイントして
イロイロとDIYした例の洗面スペース。

(2F洗面スペースについてはこちらとかこちらとか)




ジョイボックス4

じゃーーーーんっ!!!
こんな感じになりましたっ


ココの納戸は元々は押入れタイプで真ん中に区切りがあったのですが、
奥行きが100cmあって使いづらかったので、
大工さんに頼んで外してもらい、
以前自分たちでレールを使った可動式の棚にしました。


レールを使った可動式の棚の付け方はこちらと同じです。
レールやらの材料は確かねぇ100均のものだった気がする。


今回はそのずっと以前に付けてあったレールを使った
可動式の棚にBOXをずらっと並べただけなんだけどね(笑)




ジョイボックス5

こちらが全体のビフォー → アフター♪

めちゃめちゃスッキリ~!!!


1番上の部分の棚だけはIKEAのBOXを使用。
(左にあと2つ買い足す予定です)


ココに入れているものは・・・

花器やセラミス・グラニュー
キッチンで使うチラシのBIXの作りだめたヤツ
季節もののインテリア用品
セルフジェルネイル用品
ティッシュペーパーのストック
掃除の替え用品(マキタの紙パックシャークスチームモップの替えパッドとか)
子供たちの工作用の廃品入れ

などの日用品やストックものをはじめ
電池や電球や紙ごみなどの分別ゴミ。
DIYの廃材やストック。
使っていない家電とか?が入っています。



今回のBOXを使ったことで、
棚板奥行き30cmに対して、38cmのBOX。
そしてBOXの形が今までの100均のカゴと比べて無駄がなく、
垂直に立ち上がっているので、
1つ1つのBOX容量も大きくなりました


でねっ。
ココまでやったのは良いんだけど・・・
今更気になりだしたことがあるの

それは・・・



ジョイボックス6

こちらの納戸内部の壁

なぜかねぇ~元々壁紙が貼ってなくて、
ボードがむき出しだったの。


さらに画像左のように中断の仕切りを外したから跡とかも残っているし、
画像右のようにボード自体の色味も気に入らんっ
(色味なのか、汚れなのかも分からないが w)


ってことで、内部をペイントしてしまうことにしましたぁ~
壁紙を貼ろうか?とも考えたんだけど、
今更レールを外すのも面倒だし(笑)


ペンキも入手済みなので、
今夜か明日にでも実行したいと思っていま~す
お楽しみにっ



▼早く見たいよぉ~の合図にクリックしていただけると更新が早まりますっ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2012-03-31 | 収納

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

