

収納って体積で考えちゃ駄目なのね(T-T)

体積1


こんばんは(^^)/





今日のお題は先日の「片付るようになったキッカケ」に引き続き収納について。





片付けるようになったキッカケ」の記事は驚くほどランキングのポチをいただきました。


過去最高で、先日の一周年記念の時以上っ!





共感してくださったり、「私も」と言う方がたくさんいらっしゃって
すごく勇気づけられました

ありがとう(*´∇`*)






なので、少しでもヒントになればと思い、
以前全然片付かなかったときを振り返って気づいたことを書きたいと思います。







この間『目減り』について書きましたが、
わかっていても、この『目減り』がなかなか出来ない方が多いのではないでしょうか?



私もずっ~~~とそうでした('A`|||)




「いつか使うかも」

「とりあえず今のところしまえているし」




と思ってていたんです。
今になって思えば、この考えが間違いでした。




・・・・・・・・。
私の「しまえている」は『体積的に』入っていただけだったんです




奥行きの深い収納にギッチリ・・・
たしかに入ってはいますが、
奥のものをとるのには手前のものを出さなくてはいけないし、
入れ方もパズルか?!というもの(笑)





収納は『体積的に』考えては絶対に駄目ですっ!!!
『体積的に』入っているからと『目減り』させなかったことが、
私の敗因だったんです。


もしかしたら、片付け上手なマメな方ならそれも良いのかも知れません。

でも、ズボラーな私には、その度に元通りに片付けられる訳もなく・・・





当然、面倒で出しっぱなしだったり、
片付けるのに腰が重く、すごく苦痛を感じてしまっていたんですね。



『体積的に』入っているからと考えるのではなく、
必要か?必要じゃないか?
超ズボラーな私が管理できる量なのか?




そして迷ったものについては、もちろん良く考えて決めるんですが
最後の最後に思い切れないときは

「必要なら買いなおせば良いっ!!!」


と考えて思い切っていました。




でもそう思って捨てて、実際に買いなおしたもの・・・・
ほとんどないですょ(^^;)




自分の収納能力が低い自覚は人一倍あるので、
「管理できる量なのか?」と心に問うと、
大抵のものはNo!

と決断することも出来ました。






奥行きが深くてどう収納したら良いんだろう?
というコメントも何件かいただきましたが


奥行きの深い収納は『体積的に』入っているからと思い込みやすい収納になりがちですよね(>_<)



我が家にもそういう収納があって、




体積2

以前ご紹介した2Fの廊下にある納戸の収納です。
(色とりどりで美しくはないのですが)


奥行きが図面上で100cmもありますが、
使い勝手を考えて・・・






体積3

奥行きの1/3に棚を付けて、手前の2/3は捨ててます(笑)


こんな思い切りも私のようなズボラーさんには必要なのかもしれません(^^;)







そして、生活をしていれば突発的に期間限定で増えるものってありますよね。




滅多に会わない友人へのおみやげ~とか

来週持っていく会社のもの~とか。





以前はこういうものが何かしら部屋の片隅に置かれていたんです。

収納の中はギッチリなので、入れるところがある訳がないっ(>_<)




けど、上記で『目減り』をした後は、収納に空いたスペースがたくさん出来たので、
それらをスッとしまえるようになりました。





最後にもう1つ。

『目減り』をしたことで、以前と圧倒的に変わったのが、
片付けにかかる時間です。


今でも気を抜くとすぐに散らかってしまう我が家ですが
ゆとりのある収納スペース、物の居場所がキチンとある、
突発的なものをしまうスペースもあるので、
すごく片づけが早く出来るようになったんですょ(*^^*)



是非ゴールデンウィークはゴミ袋を持って、
『目減り』をしてみてくださいね(^m^)←オマエモナッ!






▼今日も最後まで読んだょの合図にポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
※ランキングに投票され、リンク集が開くだけなのでご安心を




+++++ 我が家の収納グッズ +++++

     
1番右の「パンチングワゴン」頑丈でサイズも色々。
色もホワイトがあって、おススメです(^^)



+++++ 我が家の無印収納グッズ +++++

   
2010-04-27 | 収納

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

