

片付けるようになったキッカケ

キッカケ


こんばんは(^^)/





今日も雨の横浜…
家事へのテンションがメチャ低くなっていやですね(>_<)





さてっ!
今日のお題は先日ネンネンさんからコメント欄に
以前は片付けられない女だった私が、
「どうやってモノを減らしてそんなスッキリ暮らせるようになったのか?」




とご質問をいただきました(^^)






その事について、ちょっと書いてみようと思います。



残念ながら実は(知ってるか? w)今でも治ったわけではありません。
使ったら出しっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし・・・
しかもうちには几帳面な人がいないので、家族中がそんな感じです。



もちろん子供たちがキチンとできないのは、親である私が身についていないためだと思うので、申し訳ないといつも感じますし、
私自身も小さい頃から、結婚してからはなおのこと罪悪感でいっぱいだった(T-T)



夫はそんな私を一度も責めることなく、
「気になるならまずは自分がやれば良いんだから」と言ってくれますが、
夫に片付けられないことを何度詫びたことか・・・




でも・・・駄目なんです。

どうしても散らかる。
(ただし、なぜか仕事場はキレイにしてる)
要するに私は自分に甘い、怠け者なんだと思います。
※かと言って、テレビに出てくるような床が見えないほど汚くしていたわけではないですょ(^^;)




もぅ性格? 病気?

だから最近は一生付き合っていく・・・
ちょっとずつ身についていかれれば良いんだからっ!




と割り切ることにしたんですっ。





普通の方から見たら、本当に笑ってしまうでしょう?(^^;)









そぉ〜んな私がちょっとはマシに片付けられるようになったキッカケは2つあって、



1つは今の家を購入し、リフォームしたこと。
パソコンで言うとハードの面の改善ですかね?




以前の家は収納が少なく、すごい散らかりようだったので、
今の家をリフォームするに当たってすごく慎重に収納計画を練りました。



その際に気をつけたことは


1.使う場所に収納する事

2.ウォークインクローゼットは私には絶対に無理なので、
  壁面をつぶしてでも全てを見渡せる奥行きの浅い収納にする事




でした。



家事導線や普段の行動を何度もシミュレーション(これは得意 w)




例えば・・・


キッカケ2

リビング続きの洋室クローゼット。
(今日は仕事だったので写真を撮っておらず、以前の写真でごめんなさい)

ココは実寸で奥行き60cm。
1か所窓がありますが幅は図面上4mの大型クローゼット。



キッカケ3

キッチンカウンターの厚みを利用した超奥行きの浅い収納とかね。








そして、もう1つはパソコンで言うところのソフト面。
インテリアブログとの出会い(*^^*)



私は2年前くらいにブログ村 インテリアブログに出会いました。
初めて見たときはもぅぅぅぅぅカルチャーショックっっっ



うそっ!!!!!∑( ̄ロ ̄|||)
みんなこんなに家をキレイにしているのぉ~?


って思いました(^^;)



それから色々なブロガーさんのインテリアや収納を読みあさり、
毎晩ブログを読むのが日課になりました。





そのうち、うちもこうしたいっ!
無理なのはわかっているけど、とにかく近づけたいっ!
と強く思うようになって、まずは物を減らすことから始めました。





やる気のある時にゴミ袋を用意して、1つの袋がいっぱいになるまで家中の不用品をあさり捨てる・・・それを何度も繰り返しました。

「あと、なんか捨てるものないかな~?(`Д´)」



と殺気だって家中の収納をあけまくり、ほじくり出し、
1日に何袋も捨てたこともあります。


普通なら1日に1箇所などと決めて整頓するのでしょうが、
このズボラな性格からいって、とてもコツコツと続けられるとは思いません(−−)


とにかく最初は家中のものを『目減り』させることに全力を注ぎました。





そうして目減りをさせたころ・・・・・ようやく整頓するレベルに達したかな?
というところでこの「目指せ!北欧(風?)インテリア」を始めました。




公開することで、自分を追い詰め、やる気が上がれば・・・との思い
そして、その変わっていく様を読んでくださった方の中に1人でも「うちもっ!」と
キッカケになってくださる方がいれば良いなと思っています(^^)




なので私のブログは「憧れのインテリアブログ」にはなれませんが、
私の奮闘ぶりを楽しく、おかしく、時には幻滅していただき(笑)
少しでも家事をする元気の充電にしていただけたら幸せです(^∀^)




あり???
なんか今日は熱く語ってしまいましたぁ~(>_<)


最後まで読んでくださってありがとう
これからもよろしくねっ♪




+++++ 1つ手に入れたら益々欲しくなったヤマト工芸 +++++

  




▼これらかも応援してるょ~と思ってくださったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ      ※ランキングに投票され、リンク集が開くだけなのでご安心を
2010-04-23 | 収納

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

