

バラ3品種 とお庭イロイロ

バラ3品種 とお庭イロイロ1


こんにちは(^^)/


今日はお題のごとく~
ファーストローズとお庭の様子 2014年5月」「バラ3品種
と8本植えたバラのうち、4品種をご紹介済なので、
今日は5~7品種目までをご紹介いたしまぁ~す
(もぅ1品種はカナリのんびりさんですねまだ咲かず)



バラ3品種 とお庭イロイロ2

  バラの家さん 新苗なら在庫あり
まずはわかな

グリーン+ホワイトなバラが欲しくて探したところ、
切花系ではありますが、ガーデン系では珍しいのだそうで、
手に入れられて良かった
(トップ画像もコチラのわかなちゃん♪)

すっっっっっごくりっぱな苗が届いて、
すこやかに成長しております
(根の周りも早かったぁ~)



バラ3品種 とお庭イロイロ3

グリーンを帯びた蕾のときも非常に美しく、
別名(?)白のかくれんぼの名のごとく、
咲き進むと中央のクリームがかった白の美しいことっ!!!
非常に好み
(好みなだけで似合わない自分がザンネン w)

すごく花持ちが良いらしく、3週間とか咲いているらしいです
切花でも持ちが良いのかしら???

ついにっ!!!
父ちゃんの住まう(笑)仏壇用に飾ることが出来たので、
そのあたりも気になるワ。

ちなみに・・・
父ちゃんの仏壇に自分の育てた花を供えるのが
1つの目標のようになっていたのですが・・・

父ちゃんは生前お花にまったく興味なしっ!!!
なんですけどねっテヘッ



バラ3品種 とお庭イロイロ4

  ←左:大苗 右:新苗
で、お次はニュードーン

これは北道路の我が家のお庭で、
南のお宅がある日当たりの悪いウッドフェンスに
バラを植えると決めて時から決めていたバラ。

半日陰でも育つとされているバラと言えばっ!!!
位のコです

そして病気に強いというニュードーンちゃん、
だがしかし・・・
我が家では唯一うどんこ病に犯されてるというナゾ
やはり日当たりが悪いせいかしらね~???



バラ3品種 とお庭イロイロ5


本日のバラの最後はホワイト ニュードーン

なんとも表現の難しい ←表現力がなさ過ぎなだけ w
やさしいホワイト
上のニュードーンの枝代わりホワイト版。


ホワイトのバラは今日紹介した
わかな、ホワイトニュードーン、
そして前回ご紹介した新雪と8品種中、3品種もあるのですが、
どのコもまったく違った魅力・姿・色味です



バラ3品種 とお庭イロイロ7

画像の奥に見えるのがピンクのニュードーン、
手前がホワイトのニュードーン。

数あるつるバラの中からウッドフェンスように
2品種を選びだす・・・

悩み抜いた末に、ニュードーンのピンク&ホワイトの共演
にしました
フェンスを覆わんばかりに成長してくれると良いなぁ~


それにしてもまた1段とお庭らしくなりましたっ(^m^)
ただ予想外だったのが・・・



バラ3品種 とお庭イロイロ6

去年大きくなった1つを3に株分けしたホスタちゃん。

土が良くなったせいでしょうか?!!
成長が良すぎるぅぅぅ
(直径80cm位ある)


もぅ株分けしたほうが良さげな感じ。。。
この調子だとこのホスタだらけになっちゃうんだけど(笑)
鉢植えや東のお宅との間にも植えようかな?



バラ3品種 とお庭イロイロ8

廃材を使った塗り壁の上のお花も咲いて
良い感じ(^m^)

塗り壁の前に植えたアナベルも順調なんですが、
その周りのアスチルベがイマイチ。。。
まだ株が若いせいだと思う・・・思いたいっ

画像の右でアーチのところで咲いているバラは新雪。



バラ3品種 とお庭イロイロ9

少し前に寄せ植えもしましたっ♪

以前から放置していた結構大きい(50cm位?)素焼きの鉢に。
ちょっと色使いがシンプルすぎる?!(笑)
白と紫の涼しげな感じで。
(今はあまり白いお花は咲いてないケド w)

下記の長~~~いモノばかりを合わせたので
秋まで楽しめる・・・予定


+++ 8時間持続の蚊よけスプレー +++

庭仕事用に購入してみました。
茂みや物陰などにスプレーするだけですごく効果があるらしいっ!!




▼いつもありがとうございます。ポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-05-28 | ガーデニング

バラ3品種

バラ3品種1


こんにちは(^^)/


本日はガーデニングカテよりお送りいたしまぁ~す。

先日ついに(と思っているのは500円玉だけ?! w)
1品種目の・・・・

 バラの家さんは売り切れ
ラレーヌビクトリアをご紹介しましたが、
その後もすんごく咲いてくれましたっ♪
(現在ほぼ一番花終了)


感想としましては、この子めちゃめちゃ優秀

かわいいのはモチロンのこと、
まずは樹形がスラリと素直な直立なこと、
コンパクトにも、つるバラのようにも仕立てられること、
花もちが良い、
花形が崩れず最後までキレイ
香りも


少し切花としておうちの中に飾ったのですが、
息子くんに「良い香りだよぉ~」とかがしたら、
あまりに良い香り過ぎて、
「ウソだぁ~!!」と信じてもらえませんでした ←Why?!


どうやら良い香り過ぎて、500円玉がふざけて
ローズの香水か何かをかけたと思ったみたい(笑)(笑)(笑)

っていうか、こんなことを疑われちゃうって
500円玉が普段からどれだけ アホな 愉快ないたずらを
仕掛けてるのかっ?!!ていうね・・・



いや~
思いっきり話が反れましたが(笑)



バラ3品種2

 バラの家さん 新苗なら在庫あり
2品種目に咲いたのはダイヤモンドグレー

グレーから茶色まで、他では見ない色合いに変化していく
なんとも神秘的なお色に母ちゃんと即決で選んだバラちゃん。
(神秘的という表現が1番似合う)

本当に美しいっっっ
が、しかし・・・・



バラ3品種3

上の画像のようなお姿は1日で・・・
咲き進み、こんな花形に。

これはこれでキレイなんだけど、
剣弁咲きの時が好みなんだよなぁ~

バラ図鑑や商品画像は、
一番美しい花形や色が載せられているので、
1番長い状態の花形も意識しなくちゃいけなかったな~
奥深いっっっ!!!



バラ3品種4


3品種目はイージータイム

私的には非常に冒険した色味(笑)
多分一番派手カモ・・・
(母ちゃんと選ぶと白かスモーキーな色ばかりだった w)


花色はスカーレットからオレンジ、アプリコット、ラズベリーへと変化・・・
と言うことらしいのだが、
要するにオレンジ系 → ピンク系へと
お花の色が変わっていくのよぉ~♪

その名の通り、苦労なしっ
初心者向きを前面に押し出したネーミング(^m^)



バラ3品種5

花弁の切れ込みが美しく、
このコも非常に優秀なのが花待ちの良さと
花形の崩れなさっ!!!

樹高もコンパクトなので鉢植えにも最適ですょ




バラ3品種6

  ←左:大苗 右:新苗
で、本日最後の つるバラ 新雪

強靭、初心者向き、半日陰OK
の有名な銘花ですよねっ

アーチは右にラレーヌビクトリア、
左は初春の日当たりがあまり良くないので、
この新雪を植えたんですが、
アーチ向きではないのよね(^^;)

誘引がうまく出来るのかちょっとと心配



いや~
今のところ非常に上手くいっているバラちゃんたち。
(ちょっと出来すぎなくらいだワ w)

もっと大きくなって花数が増え、
ガッツリ切花に出来たり、
お友達へもあげれちゃったりすると良いなぁ


+++ 500円玉愛用 +++
    


▼いつもありがとうございます。ポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-05-22 | ガーデニング

ファーストローズとお庭の様子 2014年5月

ファーストローズとお庭の様子 2014年5月1


こんばんは(^^)/



先日のお買い物マラソンでポチったものが
皆さん続々と届いているのではないでしょうか(^m^)


    
我が家は今のところこの辺りが届いています。
(マラソン報告記事 → その1その2)

ボチボチご紹介もしていきたいのですが、
実はまだ娘部屋の・・・

 
このへんも紹介していないゾというね・・・
ブログ記事が追いついていない

イヤ・・・書けよっ!!!
って話なんですけれどね(^^;)



で、今日のお題はガーデニングカテより~
(えっ?!購入品のレポじゃないの???)



ファーストローズとお庭の様子 2014年5月2

だってだって、ついに咲いたんですよぉ~
バラちゃんが

ヾ(*´∀`*)ノキャッホーーーーーー


咲き出したのは10日位前かな?



ファーストローズとお庭の様子 2014年5月3

コレがその最初のコ
500円玉の人生通してのファーストローズちゃんですね(^m^)


ラレーヌビクトリアです。


その名の通りビクトリア女王にちなんだ名前。
ディープカップ咲きでコロンとしててかわいいの


ようやく我が家にお迎えしたバラを
1品種ご紹介出来ました

無事に咲いてご紹介できてよかったぁ~
(あと7品種ダっ!!!)




ファーストローズとお庭の様子 2014年5月4

先日チューリップが咲いたお庭全景をご紹介しましたが、
たった2週間でかなりグリーンが増えて、
更にお庭らしくらしくなったでしょう?!



ファーストローズとお庭の様子 2014年5月5

そのグリーンの正体は。。。
ギボウシ(ホスタ)が開いたからですね~♪

以前にもズボラーさんに強くおススメしたギボウシ。

(そのときの記事は → こちら)


な~んのお手入れもなく、
毎年キレイな葉が展開します。

しかも360度どこから見ても、
姿、形が美しいです


    
葉色やサイズ、イロイロあるのも魅力




ファーストローズとお庭の様子 2014年5月6

あと、新たにお迎えしたこちらもお気に入り
ナチュラルで素敵でしょう?


オレガノ ケントビューティー
宿根草 観賞用ハーブで、
花色、姿があせる事なくそのままドライフラワーにもなるのですって♪
500円玉は園芸店で購入


園芸店で寄せ植えに使われているのを見て
一目惚れして連れ帰ってきました。




ファーストローズとお庭の様子 2014年5月7

日に日ににぎやかになっていくお庭。
毎日お庭に出て眺めるのが楽しくてしかたがないっ♪

続けば良いけどね~(^^;)アハハ・・・・



▼いつもありがとうございます。ポチリとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-05-10 | ガーデニング

最近のお庭画像 一気に公開(*^^*)

お庭に春到来1


こんにちは(^^)/


今日は最近の例のお庭がどうなっているのか?!
画像を一気にご紹介いたしまぁ~す

で、「庭づくりDIY」のカテを書くに当たって
宣言していたことなのだが・・・・


500円玉はガーデニング超ウルトラ初心者ですっ!!!
今まで経験もなければ、興味もないっ!!!


よってガーデニングブロガーさんのように
素敵ガーデンにはならない自信がありますので(笑)
生ぬる~い目でお楽しみください





まずはトップ画像解説をば・・・

お庭の中央に位置する半円花壇ですね~♪
春到来って感じ(^m^)
(半円花壇DIY記事は → こちら)

前回のガーデニング記事で植えたものを記事にしていましたが、
更にトップ画像の半円花壇奥にヒヤシンスを植えました。

ははははは・・・・

イロイロ大失敗だったよ(´-ω-`)チーン


ナニがって開花時期を「春に咲く」ってだけで植えたため、
開花がズレズレ

えっとね~
まず春1番にヒヤシンスが咲いた → 1週間位で終了
チューリップの最前列が咲いた → 1週間チョイで終了
残りのチューリップが咲いた

のが現在の写真。


そもそもヒヤシンスもチューリップも花もちが悪いぃーーーー
しかも品種によって同じチューリップでも開花時期ズレルのかーーーー
イヤ・・・確実にこの子たちが悪いんじゃないケド(笑)

しかも来年のために球根を太らせなければならないので、
葉っぱ&茎の状態で夏頃までココにいらっしゃるというネ

う~む・・・
こりゃ鉢植えにすべきだったか?!!!


+++ トップ画 宿根ネメシア +++
  
500円玉は園芸店で購入




お庭に春到来3

お次はちょっと「庭づくりDIY」カテなんじゃない?!と思われるが(笑)
早まってしまったのか?!(>_<)」の記事で書いていた
アーチが立ちましたよぉ

で、その足元にはつるバラを1本に、半つるバラを1本。
これがまた・・・アーチ向きとは言いがたいのでは?
ってヤツを植えたので誘引がキチンと出来るのか不明(^^;)




お庭に春到来5

こちらが半つるバラです。

どうやらこの子が1番早く咲きそう(^m^)




お庭に春到来6

もう数日で咲きそうな色づいた蕾

グフフフフフ(^m^)
ヤバイ・・・楽しみすぎるっ!
ヤバイ・・・嬉しすぎるっ!
(モチロンまだか?まだか?と毎日眺めてる w)




お庭に春到来2

で、西側全景

画像向かって左側の曲線花壇にはチラチラとグリーンが増えてきました(*^^*)
(曲線花壇DIY記事は → こちら)

ウッドフェンス前にはつるバラ2本♪
(ウッドフェンスDIY記事は → こちら)

+++ 植えたもの +++
 



お庭に春到来4

あとこれも「庭づくりDIY」カテだが・・・

物置かわいく改造計画の物置に使った


アイアンの紋章を実はもぅ1つ購入していて
廃材を使った塗り壁にもくっつけました♪
更にらしくなったでしょう?!

(物置かわいく改造計画記事は → こちら)
(廃材を使った塗り壁DIY → こちら)




お庭に春到来8

ムスカリも咲きました

先日母ちゃんがきたときに、
父ちゃんの仏壇用にチューリップとムスカリを
数本ずつ持っていってもらった。

まさか500円玉の育てた花をお供えできる日が来るとはっ!!!
なんか素敵主婦っぽい(笑) ←カンチガイ




お庭に春到来10

引き画像。

すっ! すごいっ!!w(*゚o゚*)w
すっかりお庭って感じになりました
2年前の荒地が嘘みたい~

(2年前の荒地記事は → こちら)


ノーマルの四角細長い花壇には4本バラを植える予定で購入済み。
だけどお店からの育て方の紙に6月以降に
地植えする方が良いと書いてあったので、
現在は鉢のまま育てています♪

こちらも順調に生育中で蕾がついていま~す。

(ノーマルの四角細長い花壇DIY記事は → こちら)



お庭に春到来7

こちらは鉢植えのクレマチス オセアニア カートマニージョー
3~4cmの小さな花径がかわいらしいの

花つきが良いのも


500円玉は楽天の別のお店で購入したんだけど、
現在は売り切れだった




お庭に春到来9

最後に西側。

モミジ的ななカエデ的な???新緑ならぬ新赤が美しい


以上最近のお庭記事でした
クソ長い記事に最後までお付き合いくださってありがとう




▼良くぞココまで頑張ったね(≧ω≦。)のご褒美ポチをヨロシクお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-04-27 | ガーデニング

お庭に植えたもの&植える予定のもの達

植える予定1


こんばんは(^^)/


昨日は予告をしていたにもかかわらず、
違う記事にしちゃってごめんなちゃい(-人-)
(昨日は我が家の無印良品記事 → こちら)


本日こそ、お庭に植えたもの&植える予定のもの達を
図入りでご紹介しちゃいまっすっ♪


あと「ガーデニング」カテについてチョックラ書いておくと、
500円玉はなるべく全体がわかるような引き画像や、
植え付けの位置を図にしてアップしていくつもりです


というのは、ガーデニングのブログを拝見していると、
お花のアップ写真が大半で、どこにどう植えていて、
他の植物との兼ね合いとか、どのくらいの背丈なのとかがわからないことが多いのよね~(>_<)
500円玉は植物にまったく詳しくないので、お花を見ただけだと植物の全体像がわからない(笑)

そして、花そのものもモチロン楽しみたいけれど、お庭全体とか、花壇ごととか、遠めに見たいっ
多分お庭もインテリア的な考えなんだろうなぁ(*´ω`*)ニャハ♪





植える予定4

で、まずは先日の「最後の花壇DIYヾ(@^▽^@)ノ」完成記事で書いていた、
レンガものを最初にご紹介しちゃいます。
サクッと終わらせましょう(笑)


場所は↑コチラです。
画像はDIY途中の目地を埋める前のものですね~。
この後のDIYの工程上必要な見切り・・・というか境目です。




植える予定5

こちらが目地を埋め終わって、
両脇の土も戻したところ。


地面から4cm位飛び出るようにしていますよ。
こんなにサクッと書いていますが、全部で2時間ほどかかっていますょ(´-ω-`)チーン


でもでもコレにて本当に
すべてのレンガ作業が終了~ヾ(@^▽^@)ノヤッター

えらいねっ私♪ 頑張ったねっ私♪ ←どうぞスルーしてください w




植える予定6

ここからがいよいよ今日の本題であります
まずは半円花壇に植えたもの。

まだ伸びていないので寂しげですけれども(笑)




植える予定7

咲いているのは宿根ネメシア

草丈:10-40cm
開花:10月~6月
増やし方:差し芽(こぼれダネでも増える)
植え付け場所:日当りのいい所(半日陰もOKらしいがヒョロヒョロ間延びするらしい)
注意点:宿根草だが短命で2~3年
    夏の暑さに弱いので、春の開花後に半分位に刈り込むこと
    肥料が不足すると下草が枯れていく
    霜に当たると徐々に弱っていく




植える予定8

とにかく開花期が長い!!!
真夏以外は咲くのですって~。
とても丈夫でどんどん茂ってくれるらしいし、
お値段も1株300円以下で買える

ってことでとりあえず6株植えて、
春になったらスペースを覆ってくれる・・・予定(笑)

+++ 宿根ネメシア +++
   
500円玉は園芸店で購入



中央部が空いているけど(レンガでとりあえず区切ってます)
中央部にはチューリップの球根を植えました
チューリップは3種×5コずつ 計15コ。

+++ チューリップ +++
     
セットものが安い!!
500円玉は園芸店で購入。
チューリップ・・・名前を控えずに品種名が不明という大失態(>_<)




植える予定3

半円花壇と半円花壇に接しているノーマルの四角細長い花壇に植える予定の図がこちら。
宿根ネメシアの伸び具合をみて、
隙間にグランドカバーの葉物を足すかも。




植える予定9

お次は画像の左の方の花壇(ウッドフェンスの前の曲線花壇)

この画像だと、奥の方でトマトとか育てちゃってるんだけど(笑)
今は処分して、他もちょっと植え替えたものもありますが。




植える予定2

こんな感じに植える・・・予定(笑)

ホワイトのアナベル、ムスカリ2種×20コ位、ホスタがすでに植わっています。
カラーは別の場所に植わっているのをこちらに植え替える予定。


+++ 発注済 +++
   


つるバラもすでに注文済みなのだけれど、
品種は咲いてからのお楽しみにしますねっ(^m^)
っていうか・・・ちゃんと咲かせることが出来るのかとてもとても不安

ココは日当たりがあまり良くないので、
半日陰でもOKらしいものを選んだつもりなのだけれどね~。
コレばっかりは・・・育ててみないことにはわからないですね(>_<)



こうして植えだしてみると、感じるのは・・・
花壇が埋まらない!!!(笑)

そして・・・ガーデニングって・・・
なんてお金がかかるんだ!!!

最後に・・・
春が楽しみ~(*^^*)


この3点です(笑)(笑)(笑)


さて、進行中の「庭づくりDIY」ですが、
レンガ作業がついに終了し、
いよいよ最終段階に入っております(^m^)

今回のお庭づくりでの1番の大物といいますか、メイン?!作業。
実はね~


週末に完成済みだったりします!!!



近々ご紹介いたしま~すv(*^^*)


▼大物?メイン?何それっ! 楽しみ~のポチをお願いいたします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2013-11-24 | ガーデニング

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

