

北欧家具 taloさんで目の保養&戦利品

taloさんへ1


こんにちは(^^)/


今日は北欧インテリアブログらしい場所への
お出かけ記事をばっ
(なんかまたしても鬼のように長い記事なってしまった・・・)


以前から行きたかった神奈川県伊勢原市にある
フィンランド、デンマークのビンテージ家具をメインに扱われている
北欧家具 taloさんへ夫、息子くん、母ちゃんと行ってきました
(娘ちゃんは部活があり不参加)

【北欧家具 taloさんのHPは → こちら



taloさんへ2

周りにはお店もない、自然豊かな場所で、
道を間違えたかしら???と思うような場所に発見
(1度気が付かず通り過ぎた w)

大きな倉庫がそのまま店舗として使われています。


入り口からすでに見える家具たちっっっ
大~興~奮っ!!!!!

早速お邪魔しました。
写真の許可を快く頂くと、
逆に「ありがとうございます」とお礼の言葉を頂いてしまいましたっ
本当にどの店員さんも感じの良い方ばかりでした




taloさんへ4

まずは入り口のこちら。
ゴールデンウィークイベントの抽選に参加。


1等 アルテック スツール60
2等 アルテックビンテージポスター



taloさんへ5

3等 アルテックポスター

等など、超豪華ですっ
(ポスター欲しいっっっっ)

そして、なんと。。。。




taloさんへ9

5等に当たったぁぁぁぁぁぁぁぁぁヾ(*´∀`*)ノキャーーーーー♪

5等はアルテックのペパナプか定規が選べたので、
定規にしましたっ


だってペパナプは使ったらなくなっちゃうじゃない?!(笑)
定規ならずっと使えるしねっ ←ショミンダネ・・・




taloさんへ3

お店の中はこんな感じ♪

ところ狭しと お宝が(^m^) 素敵な家具たちが


こんなにたくさんのビンテージ家具・・・いやいやっ!
ビンテージに限らず、
北欧家具を一度にこんなに目にしたのは初めてダ



taloさんへ8

こっ これはなんだろう?!
スノーボールに似ているが・・・でかいっ!!!
(それにしてもこの緊張気味の息子くんはなんだろう w)


ところで・・・
良く一緒について来たなぁ~と思っていた息子くんだが。。。
店内にあった Eero Aarnio ボールチェアに
どうやら一目惚れしたらしいノダ・・・
(非売品なのか、お値段が付いていなかった)

興味本位に新品を検索してみたところ

↓ ↓ ↓ 


なんとお値段90万超え(笑)


その場でも買ってくれとか言ってたんだけど(買えるかっ)
リプロダクトで7~8万位と知ると(それでも買えるかっ)
家に帰ってからも喉がかれるんじゃないかと思うくらい
「お願い!お願い!」×50回位言ってて(笑)

終いには自分の通帳の残高を確認し ←ΣΣ(゚д゚lll)エッ!
1年でいくら貯まるのかと質問し ←ΣΣ(゚д゚lll)ハッ?!
DSを売ってでも買うとか言い出したっ!! ←ΣΣ(゚д゚lll)ナンデスッテ?!

「その憧れを胸に、いずれ自分でお金を稼いで
 自分の家を持ったら買いたまえ

と言っておいた(笑)
(中2位で買えるとかブツブツ計算してたケド w)


本当に我が子ながら面白いヤツダョ
「次いつ行くの?また行きたいっ
とか言ってるし(笑)




taloさんへ6

さてさて、話は戻りまして~(笑)
taloさんはビンテージだけではなく新品の商品や、
雑貨もアルテックを中心に扱っていらっしゃいました。




taloさんへ10

なんとこんな素敵カタログを無料でいただけた

500円玉は無料とは知らずに買う気満々で
「おいくらですか???」
とか聞いちゃったょ(^^;)

超うれしいぃぃぃぃヾ(*´∀`*)ノ



taloさんへ7

アルテックの張り地の見本コーナーではこんなの発見っ!!
H55の「H」がちっこいウール生地だぁ~
こんなのあるんだ!
初めて知った!


良く見かける綿100%のものの「H」は3cm角に対して、
こちらの「H」は推定1cmほど。

この「H」がズラーっと並んだところをみて、
コレだけ萌えられるワタクシって。。。




taloさんへ11

そして、そして。
こちらが戦利品で~すっ
(1人で撮影のため全体が撮れなかった)

アルテックのビンテージポスター


taloさんのShop HPでも売られていて、
かっこいいなぁ~と思っていたんだけれど、
実物のサイズ(約70cm×約100cm)で観たら、
もぅやられちゃいました


ちなみにっ!!!!
こちらのポスターは北欧家具 taloさんのHPで
あと7枚在庫がありますっ!!!
(記事更新時)


taloさんへ12 ←商品画像ではありません
そして、2枚目の画像にもチラ見えている
こちらのビンテージポスターは6枚。
(記事更新時)

やられちゃった方(笑)はお早めにねっ

【北欧家具 taloさんのShop HPは → こちら



今日も長~~~い記事に
最後までお付き合いくださってありがとう
ではまた~


▼将来息子くんがボールチェアを買えますように(-人-)の願いを込めて
 ポチリと 息子くんの 応援お願いいたします(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-05-08 | 生活

グアム旅行 再び

グアム旅行 再び1


こんにちは(^^)/


前回記事はあわただしく・・・
LDの壁紙1面張替えDIYの完成お披露目をさせていただきましたが、
(完成お披露目記事は → こちら)

記事の最後に「この後イロイロとやることがあり」と書いておりました。
何かって言うとね。。。



次の日から昨年に引き続き、
再びグアムへ旅立っておりましたっ
(昨年のグアム記事は → こちら)


3泊4日だったんだけど・・・
なんだかんだ片付けやら~でナカナカ更新できず

 ←エントリーをお忘れなく!
なんか始まっていたお買い物マラソン(笑)
これからイロイロ物色しなくっちゃっ♪ ←オソ



本日は旅行用に購入済みだったものを交えて
ご紹介しちゃいま~す。


まずは・・・

  
スーツケース。
左は去年購入したものでMサイズオレンジ、
母ちゃん使用(持ち運びは息子くんが)。
中央はMLといった感じ?!
私と娘ちゃん使用。
娘ちゃんが修学旅行にも使うので娘ちゃんセレクトのピンク
(中が水色でかわいいの)
右はLサイズ、夫と息子くん使用。
(去年壊しちゃったから w)

去年は母ちゃんMサイズ、我々Lサイズと、計2つだったのだが、
お土産がはみ出てしまったので、
今年は思い切って3つ

旅行上手な方からするとオイオイ・・・だと思うんだけどね(笑)




グアム旅行 再び2

で、今年のホテルはパシフィックアイランドクラブ(PIC)。
ロイヤルタワーのこの辺りに。
PICのロイヤルタワーだと、すべてオーシャンフロント。

今回予約をとる時に気がついたのだが、
昨年のアウトリガーの1室はやっぱり無償グレードアップされていたのね~

てか、オーシャンビューとオーシャンフロントの違いを
分かっていなかったのダョ(笑)



グアム旅行 再び3

PICの売りはこの大きくてさまざまなプール。
宿泊者はすべて無料で利用できるのだ
ちなみに奥の方に見えているテニスコートも(^m^)
そして、PICすぐ横のイパオビーチがすごく良かった



去年購入した娘ちゃんの水着は、
やっぱり超かわいかった
ビキニの方がかわいいんだけど、
絶対に焼けたくないと、ガッツリラッシュガード着てたけど w




ただ、水周りがね~(>_<)
日本基準で考えるとバッチイ・・・
娘ちゃんはナゼか水周りが汚いのだけは生理的にダメで、
グアム行って500円玉浴室の大掃除しましたよ(´-ω-`)チーン




グアム旅行 再び4

お買い物やタモンへはコチラのかわいらしい赤バスちゃんで。
今回は赤バスのフリーパス付きだったので、かなり乗りました。


でもな・・・やっぱりアウトリガーのが
立地的には便利(笑)


+++ その他持って行ったブツ +++
    
左之ワンピース、すっごくおススメ♪
スタイル良く見えるし w
シワにならないので旅行に最適♪
下着も普通ので肩紐出なし、脇とか胸元も気にしなくてOKで、
めちゃ楽です




グアム旅行 再び5

シュノーケリングの次に息子くんが熱中していたのは・・・

トカゲ探し(笑)(笑)(笑)


グアムのトカゲめちゃ足が早い!!!



+++ こちらも間もなく終了 +++

無印良品週間 MUJI.netメンバー限定10%OFF
~2014年4月7日(月)まで
(ネットストアは4月8日(火)午前10時まで)
【詳細・会員登録は → こちら




▼いつもありがとうございますm(_ _)m本当に励みになっていますっ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-04-07 | 生活

エンディングノート

エンディングノート1


こんにちは(^^)/


2週連続の大雪で、
いったいココはどこの雪国ダ?!
という感じだった横浜~家の周りも
ようやくこの1週間の暖かさでほぼ雪解け♪

お庭の雪も解けたぁ~と思ったら、
チューリップやヒヤシンスやムスカリなんかの球根の芽が
出ていましたよぉ

うれしくて仕方がないので、
それは後日紹介するとして。。。(笑)




 ←エントリーをお忘れなく!
まずは楽天スーパーSALE

増税前のラスト。。。と、
相変わらず商売上手ダワ~楽天さん(笑)


でも確かに高額商品や、
まとめ買いする日用品系はお得だモンねっ。
(500円玉はコノ記事の壁紙を買わなくてはっ!)



さてさて。
今日の記事はというと。。。




エンディングノート2

 ←メール便なら送料100円
コクヨ エンディングノートを購入したょ ですっ!


エンディングノートって?!!!
って方もいらっしゃるでしょうか?

エンディングノートとは
人生の終末期に自身に生じる万一のことに備えて
自身の希望を書き留めておくノート。

普通は高齢になってから書くものってイメージですよね?


+++ エンディングノート イロイロ +++

    



アラフォーの500円玉。。。
自分のとぉちゃんを一昨年亡くし、

最近は同級生から久々の連絡がと思ったら、
ご不幸が・・・
ってことが多くなってきました

そんな歳になったんだなぁ~と思ったら、
イロイロと考える機会も多くてね~


もし私が急に何かあったら・・・
(死なないにしても病気で入院とかね)



夫と子供達、超困るぅぅぅぅ




だって、保険の内容とか夫は把握していないし、
預金とかも多分よく分からないし、
まして証券会社とか・・・はっ???みたいな(笑)

まして、母ちゃん、500円玉と続けて(もしくは同時とか)だった場合・・・
うちの親族関係とかまったく理解していないハズ。


それどころか、
夫と500円玉が同時って可能性もなくはないでしょう?
(デート中に事故とか)

そんなことになったら・・・
もぅ子供達チンプンカンプン・・・
(戒名はいらないとか話してはありますが w)


で、元気な時に少しずつ書いていこうと思って
思い立ったときに書かないとねっ♪




エンディングノート3

沢山の項目を網羅しているし、
自分なりに伝えておきたいこととかも
各所に書けるようになっていて、
書き洩れがなさそうで良い

上の画像に書かれていない項目としては、
家系図、親族の命日、介護の希望とか、
宝物やコレクションの処分方法の希望なんかもあった(^m^)



それと今回、母ちゃんの分も買いました。
たまたま母ちゃんもイロイロと分かるように書いておかなくちゃ~
と言っていたからなんだけど、


これまた同じタイミングで親友から
「親の資産管理とか全然知らないんだけど、教えてくれないんだよね
という話しが。



コレはモチロン当てにしてる~とか
好奇心~とかそういうんじゃなくて(笑)
彼女は3姉妹の長女なので、
いざという時にどこに何があるか分かりません!
っていうのを心配しているのだけれど、

お父様からしてみると、
今は夫婦揃っていて、元気満々だし、
教えることに抵抗があるのでしょうね~(^^;)


なのでこのエンディングノートをプレゼントすることを提案しましたっ
「記入して、ノートのある場所だけ教えておいてねっ♪」
って言えばお父様も抵抗ないですものね


皆様もこの機会に書いてみませんか?



▼今日も読んだよーの合図にポチリとして頂けるとありがたいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2014-03-01 | 生活

千葉の国民宿舎へ一泊旅行

千葉旅行1


おはようございます(^^)/



実は週末1泊で千葉へ旅行へ行ってまいりました
(一昨日の記事は予約投稿)


旅行といっても本来の目的は・・・
母ちゃんの千葉の工房を閉じるための準備・・・です。


+++ 千葉の工房とは +++
父が健在の時、マンション住まいだったので、
陶芸をやる母ちゃん(陶芸歴30年位)用の工房として、
千葉にちっっっっっちゃいおうちを持っているの
(母ちゃんの作品が出てくる記事は → こちらとかこちら)




以前は母ちゃん、都内に住んでいたので、
父と一緒に1ヶ月単位で行き来していたのですが、
父が亡くなり、我が家の近くに越してきたことで、
遠くなってしまって、
なかなか行かれなくなってしまったの(>_<)


横浜(のそれもハズレ)に住んじゃっててごめんょ(ノд・。) グスン


まぁあと、1人で戸建てに行くというのも
住んでいる訳じゃないし、
怖いみたいなんですけどね。
(こちらでの生活も充実しているし w)


で、荷物の整理やら、陶芸の道具の処分やら、
イロイロとあるので、
折角だからみんなで旅行がてら行くゾー
と言うことになりました
(工房に泊まると後片付けやら、掃除が大変になるから w)



旅行は・・・

楽天トラベルを利用することが多いです♪
思い立ったときにすぐにその場で予約が確定するし、
楽天独自に部屋を抑えていたりもするので、
結構直前でも取れ、とっても便利
(春のグアムも → 旅行記事はこちら)




千葉旅行2


泊まったのはこちらの国民宿舎サンライズ九十九里
(工房にしている家から車で20分位)


国民宿舎なので宿泊費がかなりお安く、
画像でも分かるように半円型で、
向こう側は海が近くオーシャンビュー♪



千葉旅行3

こんな感じに客室が中に浮いている感じで、
遮るものがないのだ~♪


温水プールもあるし、
子連れでも楽しめますっ。




千葉旅行6

お料理も量も品数も多くおいしい

今回は母ちゃんと500円玉はブイヤベース風鍋、
夫と子供たちはしゃぶしゃぶメインを選びました。

一品料理をプラスすることも出来て、
右の金目の煮付けもお願いしちゃった♪
おいしかったぁ~




千葉旅行4

更にテニスコートもあって、我が家には最適
(国民宿舎なのでコート料金も安い!!ナイターもあるょ)




千葉旅行5

真東が海なので、日の出を見ることも出来ます

日の出前から大浴場が利用出来るので、
500円玉は湯船から日の出を見たょ
(上の画像は客室に戻ってから撮影)



これからは工房がなくなってしまうので、
特に千葉へ良く用事もなくなるのだけれど、
ココはのんびり~テニス~と楽しめそうなので、
また行きたいなぁ~



さて~!!!
今日はこれから物置の組み立てDIY実行ダー
お天気も良いし、組み立て日和っ♪ ←ソンナノアルノカ?
頑張りま~す



▼ポチが更新意欲の源です。どうかよろしくm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2013-12-16 | 生活

女三世代 京都旅行 2日目

京都旅行3


こんばんは(^^)/



今日は夫くんが風邪で寝込んでしまい、

さみしがり~の500円玉は・・・・
仕方がないので一緒に夕方まで寝たょ(笑)


子供たちは何をしていたかと言えば、
息子くんは自分でお弁当を作って(!!!)、
お友達と自転車で近場探索へ(笑)
(作ってあげようかと言ったんだけど拒否された。タコさんウインナーとかも作ってた w)


娘ちゃんはキッチンを荒しまくって、
自分でお昼を作って食べ、部活へ。
(お弁当を作っていた息子くんに影響された w)


土曜日だっていうのに、忙しい子供たちだ(笑)



で、今日は昨日続き~
女三世代 京都旅行 2日目ですっ♪

(1日目の記事は → こちら)


+++ 今回の旅のお供 +++
ソフトキャリー 




まずホテルで朝食を済ませ、チェックアウト、荷物を預けて、
金閣寺へ行こうとタクシーに乗車!
したんだけど・・・

タクシーの運転手さんに、京都御所の一般公開がやっていると聞き、
目的地変更 ←オイ・・・事前に知っとけょ(笑)





京都旅行4

普段は事前申し込みが必要な京都御所内。
一般公開とあって沢山の人が来ていたよぉ~
外国からの旅行者も多かった♪


紫宸殿をぐるっと囲った白と朱の回廊がなんとも美しい




京都旅行5

承明門からの紫宸殿。

皆さんこぞって写真を撮っていらっしゃいました(*^^*)


+++ オタク通信 +++
蛤御門も観てきましたよぉ~
ただ、この御門はタクシーやバス乗り場になってしまっているので
イマイチ浸れず(笑)





厳かな雰囲気を堪能した後は二条城へ。

その後はいよいよ新選組の最初の屯所である
八木邸、前川邸、そして壬生寺。


何に驚いたって、京都御所や、二条城は、
結構火事で何度か焼けているために、
建て直しをしていて当時のものではなかったり、
保存のために模造だったりするんだけど、

壬生の周辺は火事を免れていているので、築200年!!!
お庭も当初のままだったり、
ウワサの芹沢鴨暗殺時に躓いたと言われる文机や
鴨居の刀傷がポ~ンと置かれていること。

「えっ!!!こんなんで良いの?!」って感じでした(笑)



その後は島原の角屋さんを外側だけ見て、
島原の大門を見て終了



今回の旅で面白かったのはタクシーの運転手さんっ♪
数度乗ったんだけど、
その運転手さんごとにすごくカラーがあるんですよぉ~

和やかに京都弁でおしゃべりする方、
無口な方、
歴史関連の感想やご存知のことを話してくれる方、


一番面白かったのは・・・

「皆さんが知らない京都のこと パート1!!」と、
(パート3まであった w)
豆知識っていうか、裏知識を語り調でお話してくださった方(^m^)



へ~!!!と言うことばかりで、
あぁ~こういう方をガイドさんにお願いして、
京都をめぐったら楽しいだろうなと感心してしまいました



今回さすがに新選組グッズ的なものは購入してこなかったんだけど

・・・・・・・。。。



   
なんだ~~~楽天でほとんど買えちゃうんだネ(笑)




  
これらも読んでみたい~




▼いつもポチっとしてくださって本当にありがとう
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2013-11-09 | 生活

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

