

中学受験して良かったこと、良くなかったこと

こんばんは(^^)/


さて。今日はちょっと500円玉にしては珍しい、
かた~い(???)お話です(笑)

先日の前置きが終わりましたので、
メインの中学受験して良かったこと良くなかったこと



ただしっ!!!
人生設計に置ける中学受験の良し悪しは、
それぞれのご家庭で大きく分かれるところ。
(現にこうして同じ家の姉弟でも違いますしね~)

そんな大それたお題は500円玉には無理ッス


よってなんというか・・・
物理的な?(笑)生活面や精神面の単純な、
あくまで500円玉から見た、
我が家の娘ちゃんの体験談的なお話です♪



さて。
いつものごとく。。。
500円玉はおいしいものは最後に食べるタイプなので(笑)
良くなかったことから。


何といっても!!
時間に追われること


とにかく時間がないっ!
足りないっ!

1日が30時間位あったら良いのにと思わずにはいられません(>_<)


娘ちゃんの6年生後半の塾ある日の生活は・・・

学校6時間だと家に着くのが4時頃。
10分ほどでおやつを食べた後、お弁当を持って塾へ。
4時半~塾。
お弁当を食べる時間は15分。
9時ごろ塾終了。
帰宅し、一息ついてお風呂。
学校の宿題、勉強ちょっと。

ココまでで10時半


塾のない日は・・・

もちろん10時半までみっちり勉強(というか塾の復習)。
多分自由時間というか、休憩時間は1日30分ほどだったのではないかな?
(知らぬところで適当にサボっていたとは思うが w)

あまりに自由時間がないので、
塾のない家で夕食を食べる日は、
食事中に好きなアニメを30分見ながら食べることに(笑) ←本当はダメよね w


しかし、コレでも娘ちゃんは勉強時間が少ないほうだったと思う。
塾からは「その日のうちに復習」と言われていたけど、
塾のあった日に復習なんて、
時間がなくて無理だったもん(>_<)


ちなみに土日も塾の講習、もしくはテストがあり、
まる1日空くのは1ヶ月で1日だけ。
(その日すら過去問や苦手克服のチャンスなのでモチロン勉強)


なので実に子供らしくない生活になる

本当に今考えてもゾッとするような生活でした。
お友達と遊びになんて6年後期に入ってからは・・・
あったかなぁ?
まる1日空く1ヶ月に1度のお休みの日は、
夫の実家へ顔を見せたりもしていたし。。。
(それでも非常に理解のある義両親だったから理解してくれていた)



だけど、娘ちゃんはとてもお友達に恵まれていて、
みんなすごく応援してくれていたし、
遊べないことでお友達とこじれたりという事も
一切ありませんでした

むしろ「受験が終わったら遊ぼうね」が合言葉のようになっていて、
娘ちゃんの心の支えになっていたように思う
だから周りのお友達には本当に感謝の気持ちでいっぱい(*^人^*)アリガトウッ♪
(実際受験の終わってから色々なお友達と遊びまくってました w)




そして、良かったこと



1番は学習習慣かな?!


小学生だと、毎日の学習は普通宿題のみですよね?
それが、机に日々向かうことが、
集中しているか?実になっているかは別として(笑)
とりあえず当たり前にになる。



あと、学習内容を自分で考えるということ。


これも大きいですね~
何をすれば良いか?
どんな問題に取り組めばいいか?
それが最善かは別にして(笑)
とりあえず自分で考えて机に向かえる。



あと何気に現実の厳しさを知るということ(笑)


小学校の生活の中では、ちょっとできないことがあっても
少し努力すれば大抵の場合人並みに、
もしくは克服出来るように設定されているものが多いと思う。


だけど受験の場合はまったく違う。

自分なりに必死に勉強したって、
思うような成果が出ないことのほうが多かったし、
その結果によって、
順位や偏差値といったものでシビアに評価されちゃう(笑)

どんなに入りたいと熱望したって、
数字が取れなきゃ入れない。


努力の先に第1志望合格という成功体験は人生にとって
非常に大きな宝物だと思うので、
是非させてあげたかったけど、
(娘ちゃんは第1志望第2志望の相応校)


努力しても駄目だったという残念体験によって
「努力の方法をより考えてみよう」
「自分のなにが駄目だったのかな?」
というようなことを考えられる機会が得られたと思うと、
悪くないなぁ~と思うのダ♪





まぁ~何しろ娘ちゃんは充実した中学生活を送っています
本当に楽しそうで、相変わらず急がしそうで、
日々学校であったことをマシンガントークですよぉ(笑)
(聞いてるだけで疲れちゃうの w)

今の娘ちゃんは外見はとっても大人びているのに(身長すでに160cm位)、
心がまだまだ小学生に毛の生えた程度。
このアンバランスさに迷惑を掛けられることもあれば、
面白さもあり(^m^)

子供の成長って楽しいですね~




▼いつもありがとうございます。本日も押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2013-07-24 | 育児

決断

こんばんは(^^)/


今日はインテリアから離れまして~
リクエストいただいていた中学受験ネタ♪
(スゴイ前だけど・・・ゴメンナサイ)


当初は受験直後に中学受験して良かったこと
良くなかったことというお題で、
下書きを書き始めていたんだけど・・・


その前にとある決断をしたのでそれもコノ機会に書いておこう。。。
(イヤ・・・人様にとってはたいした話ではないのだけれど w)



実は・・・
息子くんは中学受験をしないことに決定しました(*^▽^*)ノ
(既に4月末で塾も辞めましたっ)


息子くんは3年夏休みから、娘ちゃんと同じ塾に通い始め、
すでに中学受験準備を始めてはいました。
(塾が下の子は半額という制度もあるもので w)
ただ、最初から息子くんには向いていないなぁ~
とは思っていたのよね(^^;)
(自然をこよなく愛す、マイペースBOYなので)



小学校の成績も息子くんはチーンな部分があって
(主に漢字とか漢字とか漢字とか笛とか w)

それどころか宿題をきちんとやる、
(ナゼかやっていても出さないことが多し!)
持ち物をきちんと揃える、
などがちょっと・・・イヤイヤかなりまずい



そして、何しろ興味のないことには
まったく反応をしない脳をお持ちなので(笑)
毎週毎週新しい単元がすごい速度で進んでいく塾の授業には
まったく付いていけず、
家で復習するのも、どうしたって時間がまったく足りないの


しかも娘ちゃんが先にやっているので、
この後のカリキュラムを考えると・・・ますます厳しい


時間が足りないから、
学校の宿題やらをじっくりする時間もなくなる。。。



う~ん。。。
こりゃ~本末転倒ってもんだワ(笑)



で、思い切って中学受験を辞め、
その代わりに公文を再開、漢字の総復習、
学校の支度等(レベル低 w)を頑張ることとしました

あぁ~モチロン小学生らしく、お外遊びも連日です♪




辞めた後、授業参観で同じクラスの事情知ってるママ友ちゃんに

「他のママ友さんから『最近○○くん(息子くん)が輝いてる』って
 子供から聞いたんだけど、何でだろう?!って言ってたょ♪」


と聞いた。
辞めて本当に良かったと思ったっ(*T-T*)
(輝いてる=はじけ過ぎ じゃないと良いんだけどなハハ・・・)




モチロンそのまま続けていた場合の息子くんがどうなってたか
それは分からないけれど、
きっとこの決断は間違ってなかったと
心から思える日がくる事を願って(^人^)

学歴云々とかではなく、本人的に充実した人生をと言う意味でねっ
(あぁ~モチロン、勉強も頑張って欲しい・・・もぅちょっと w)



▼息子くん漢字頑張れ♪の願いも込めてポチっとな(笑)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2013-07-15 | 育児

娘ちゃんの中学生活

こんにちは(^^)/



4月も半ば。
ご家庭ごとに新生活が始まっていらっしゃる方も多いですよね~♪

転勤、お引越し、入園、入学はもちろん、
進級によってクラス替えだったりと、
環境の変化に合わせるだけでも大変な時期ですよね(>_<)


我が家は息子くんが小学校5年生(ヤツが上級生とか信じられんっ!!! w)
娘ちゃんが中学校入学と、
それに伴って500円玉は弁当作りという大きな(??)変化(笑)


中でも大きく変わった娘ちゃんにクローズアップ




中学受験を終え、無事に進学先の確定した娘ちゃん。
決定後~入学まで、
実に良く遊びまわり、実に良くダラダラしておりましたぁ(^^;)

    
この辺りのマンガを読み漁り~
(モチロン500円玉も全部読んでる w)

※入学後すぐに百人一首、とりあえず1週間で10首暗記の宿題が出た!
 「ちはやふる」を読んでいたおかげで、拒否反応なく楽しそうにおぼえている♪




  
この辺りの本を読み漁り~
(今はシャーロックホームズに進出中)

毎日メールで遊びのお誘い~
いや~忙しそうですわっ!!


入学前の勉強面の準備は、
受験終了後すぐに始めた公文の英語と算数。 ←本人の強い希望により
進学先の中学から出された宿題位だった(笑)
※高校受験組はもぅ塾とか行きだした子がかなりいると聞いてビックリ



あと中学用のお買い物が結構ありましたぁ(>_<)

  
楽天ではこれらを。。。

娘ちゃんの学校はジャージが自由で、
購入しようと思って検索したらプーマとかのって高くってビックリ
画像中央と右のを購入したんだけど、
色もかわいいし、十分みたい
耐久性はまだ分からないけどね。




そんな準備をして、無事入学式を終え
(がんばって500円玉もめかしましたぁ w)
弁当も持たして通い始めたわけなんだけど・・・

何しろ・・・

まっすぐ帰ってきませんっ!!!(笑)(笑)(笑)



さすがは娘ちゃん。。。
初日からお友達を作って、初日から寄り道(笑)
連日寄り道(笑)

1番大きく生活が変わったはずの本人は
あっさり適応してしまったようだっ(^^;)ハハハ・・・
(私はマダ弁当作りに適応出来てもいないのにぃ~)



週末はというと。。。

昨日は義両親に制服姿お披露目に♪
(夕飯もご馳走に w)

今日は・・・・・・・・


夫と息子くんは2人で釣堀?に
娘ちゃんは中学のお友達と遊びに。 ←もぅ休日までかっ!!!


・・・500円玉???
1人寂しくお留守番(爆)




▼いつも応援ありがとう。
 寂しい私にポチッとしていただけるとちょっと元気になります

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2013-04-14 | 育児

再開するゼ♪

いや~(>_<)
ご無沙汰いたしておりまするぅ。。。
久々登場500円玉ですっ


えっ?????
忘れちゃいました?!!!Σ(・ω・ノ)ノ
って位ですよね(^^;)

お休みの間も『ぽちっ』っとしてくださった皆様
本当にありがとうございます(*^^*)


そして、始めまして♪の方もいらっしゃるカナ?!



登場いたしましたのは・・・
ついについに・・・
祝!! 中学受験終了でゴザイマス


やったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
3年・・・な、長かった・・・




で、気にしてくださっている方もいらっしゃると思いますので、
結果はと言いますと、

第1志望 チャレンジ校
第2志望 相応校
第3志望 若干余裕あり

の3校、それぞれ複数回出願をしたんですが、
結局・・・娘ちゃんにはね・・・

やる気スイッチはありませんでねぇ~
前日も実にノホホンと親子で過ごしておりましたょ(笑)


よって手堅く第2、3志望校は一発で合格し
感動的な出来事など起こるわけもなく・・・
無事第2志望の相応校に入学することになりまたヾ(*´∀`*)ノ
(最後の1~2週間位は目の色変わると思っていたのになぁ w)
(サヨウナラ・・・親子で熱望していた第1志望校)


そんな訳で、そろそろブログも再開していこうと思いますが、
まだまだ生活のペースがつかめない(^^;)
まずはブログに登場させられないような荒れ果てた室内(笑)
徐々にペースを取り戻しつつ、家中お掃除しなくっちゃっ



母マンションですが、こちらは大分インテリアも出来てきました。
シンプル大人空間  ←って十分過ぎる大人だけど・・・ w
まずはココをご紹介していくゾ!



そして、我が家も大きい家具を買い替えました(^m^)

そして、今年はお庭ですよっっっ
がんばって完成っとまではいかなくても ←こんな感じがいけないのかしら?!
お花を植えられるよう進めたいと思います




またよろしくお願いいたします



ちなみに・・・
今度は息子くんが新5年生で本格スタート(笑)
(コチラは確実に勉強不向きくんなので、どうなるか分かりませんが w)

本日はとりあえずご報告でしたぁ~



▼再開待ってたゾ & 祝・娘ちゃん合格おめでとうにポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2013-02-09 | 育児

おもちゃ収納

おもちゃ収納


こんばんは(^^)/



なんか段々ブログ熱がしてきたゾ~
1度お休みモードに入ると、
なんでこうも元に戻るのに時間がかかるのかしら?!(´・ω・`)ムーン・・・
お休みモードに入らなければ良いだけのことなのよねぇ~(^^;)アハハ



さて。
今日はおもちゃ収納について。

先日、拍手コメントより・・・
「おもちゃがとても増えてしまって困っています。
 もっと減らせばいいのですが・・・。
 500円玉さんは、どのようにおもちゃを減らされましたか?」


とのご質問をいただきました(^^)
(もこもこさんっありがとうございます)


我が家は小6の娘ちゃん、小4の息子くんですが、
まだ小さいお子さんがいらっしゃる方も多くいらっしゃいますよね。
そんな訳で、ちょっと小さい頃を思い出しつつ、
どんな感じだったかを書いてみようかな?(*^^*) ←ナツカシイ♪



おもちゃ収納についてってかなり難しい。。。
ただ、収納って観点だけではなくって、
育児の方針も絡んでくるなぁ~と思います。





さて。おもちゃの収納の詳細については、
現役で育児されているブロガーさんがたくさん紹介されていますので、
省略。。。(笑)

っていうか、画像が残っていないので説明できないっっっ(^^;)



おもちゃ収納2

子供たちだけで遊べるようになるまでの収納場所は
点線で囲んだこちら。
リビング続きの洋室クローゼットの下段部分に収納しておりました。

子供たちだけで遊べるようになった後は子供部屋の1部屋を
遊び部屋にしていました。
(もう1部屋に2段ベッドと勉強机)


収納の観点から500円玉が実行していたのは

『おもちゃの量に合わせて収納を確保する』のではなく、
『収めたい場所に合わせておもちゃの量を調整する』ということ。


もちろんそぅ上手くいかないこともあるのだけれど・・・(笑)
基本的にコレを意識しておりましたっ


あとは正直・・・
収納の工夫的なことは、良くある感じ?!で、
特にご紹介するような目立ったことはしてなかったかな?




どちらかと言うと・・・
育児方針の方が特徴的だったと思います。


まず基本的に「おもちゃは極力買わない」方針でしたねー。

買わなくても従兄妹のお古だったり、
(その中でも断ったりしてました w)
頂き物だったり・・・十分集まってくるものです(笑)
お店のオマケでもらうような物も極力もらわなかったです。

購入したり、残しておくものは「想像力」を使うもの。
具体的には積み木、おままごと、電車系、ブロックとかかな?



+++ 持っていたOR今でも持ってる ++++
  
コノ辺り。1番左は出産祝いにもおススメ♪


これらのしまう場所はシッカリ確保して、
その空いた部分が「その他のおもちゃ」

「その他のおもちゃ」がいっぱいになってきたら、
子供と一緒に淘汰します。

もちろん最初はなんでも、かんでも「いる!!!」って言うけど、
「その他のおもちゃ」を入れるスペースが決まっているので、
シブシブ淘汰していきますょ。


そのうちに段々慣れてきて、特に現実的な娘ちゃんは
お店でもらえるオマケも、お子様セットを頼んだとしても
「コレはすぐにゴミになるからいらない」と自分から言ってました。


まぁ~こんな育児方針で育てた我が子たちが、
特に想像力や、感性を得たのかというと・・・
そこはねぇ・・・特に感じませんわっ ←ソンナモンダ・・・



+++ おもちゃ収納におススメ +++
   
ニトリのジョイボックスシリーズ




さてさて。
まとめますと。。。


まずは増やさないこと

子供は欲の塊です(笑)
一時の感情や、思いつきで欲しがるものですっ。
親が見極めてあげて良いのではないかな~って思います♪
特にシリーズモノやボードゲーム、ロボット系はかさばるので注意!


次に親が認めたもの以外は「その他のおもちゃ」に分類

認めたもの、認めるものは購入前にシッカリ場所を確保する。
「その他のおもちゃ」だけをいっぱいになったら淘汰する。


こんな感じでいかがでしょうか?(*^^*)



でも、コノ手のお悩みも小学校までではないでしょうかね?
小学校になると子供同士で外遊びが多くなるので、
おもちゃで遊ぶことってすごく減りますよぉ~



+++ オマケ +++

おまけ3

先日の記事のオマケで息子くんの密かな変形遊びをご紹介したのですが、
たった1日で知らぬ間に新作が出来上がっていました
(マジですっ!ヤラセじゃないとこがスゴイ!)

確かに・・・
「こんな記事書いたょ」と息子くんに見せたんだけどね(^^;)
すごいっ!!! 気合入ってる(笑)(笑)(笑)
しかもいじったことを言ってこないところが面白い(^m^)



▼サービス精神旺盛な息子くんにポチッとご褒美を
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2012-09-19 | 育児

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ記事

欲しいものリスト

お買い物するお店

検索フォーム

500円玉にメールを送る

SPECIAL LINKS

